若い頃、某欧風住宅メーカーの広告デザインを担当していた時、
カタログ・広告などに入れる写真が、実際の家の外観や内部写真だけじゃ
堅苦しいので、何かイメージが膨らみそうな写真が欲しいなと探しても、
当時はレンタルフォトなどであまり見かけませんでした。
また出向いて捜しに行っても、かなりな捜索時間がかかりました。
といって、いちいちカメラマンに頼んで撮るのも説明が面倒だし費用も嵩む。
そんな欲求不満をずっと持っていました。
現在ではストックフォトなどで探せば膨大にあるようですね。

画像は 11/16撮影の、横浜の山手西洋館と赤レンガ倉庫で。
(7枚目、照明と窓が一緒の一枚写真です)

照明



テーブル



噴水



ガラス



葉牡丹



天使



窓



時計



レンガ2

  
コメント

すげ〜(≧▽≦)
いつのまにかこんな被写体を見つけて料理していたとは・・・
※7枚目の…は、クリックして意味が判りました。
---------- mitani [ 編集] URL . 11/22, 17:39 -----

こうして見ると、「横浜」は「宝の山」ですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/24, 12:49 -----

一番下がレンガ倉庫?その上はビッグベンの時計ね。
ビッグベンは別名「大便」とも言います。覚えておきましょう。
シャンデリアの大粒ダイヤ。いいね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/24, 13:20 -----

う~ん、どれもコマフォトに載っていてもおかしくない写真ですね。
さすがの感性・・・・・。うらやましい!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/24, 19:10 -----

▲mitaniさん、
いつのまにかとは、赤レンガでの時間帯のことですか?
特に見るものがなかったので外観周りを。
山手の洋館は行く前にゆっくり…ンでした。


▲マミケンさん、
横浜と言っても、東京と違って結構集約しています。
ほとんど港近くですけれどね。って、知ってますよね。
まだまだ色んなところをじっくり歩くと楽しいと思います。


▲小肥りさん、
ビックベン・リトルベンって、CMでこころくんがやってましたね。
今、話題の7歳の子役です。
大粒ダイヤ、奥様に買ってあげましょう!


▲Daiさん、
コマフォトって褒めすぎ。何とかミニコミ誌あたりですよ。
[業務連絡}来月の予定、とあることで全く予定がつかない、
というか決められない。時間が無いという意味ではございませんが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/25, 15:56 -----

おもしろいなあ、たのしいなあ。
そうか、こういう写真を撮りためておくのもいいなあ。
なんか、やる気が出てきました。
写真って、やっぱりおもしろいですねぇ。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/26, 18:36 -----

おしゃれ・・・豪華・・・、いかにも横浜って感じですね。
東京の街じゃ、こうはいかないでしょう、都心でも。
もちろん、メカも腕もなし・・・。
マネできない。どんどん載せて、楽しませてくださ~い!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/26, 21:14 -----

▲ディックさん、
横浜の西洋館や教会など、ちょっとした小物や光が綺麗ですね。
歴史も感じられるし。やっぱり横浜はいいです。
ディックさんこそ西洋館を沢山綺麗に撮られているじゃないですか。
来月もういちどクリスマス飾りの入った景色に挑戦してみます。


▲eijiさん、
横浜の港付近は狭いのに観光要素がギッシリ。
歴史もあるし、何度行っても楽しい。船というのも情緒があります。
いつまでも青春時代の故郷・横浜を愛しています。
この時は行かなかったが、中華街の平日昼は安くなってお徳ですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/27, 17:50 -----

緑の惑星人 さん、
いえ、その…、「イメージ画像」というのをやってみたい。
今晩「みなとみらいの秋」と題した写真を載せてみました。
こういうのも、一種のイメージ画像かも知れない。都会、冬支度、紅葉という、「横浜という都会の秋」のイメージ画像として見ることもできるんじゃないか…、とか。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/01, 21:28 -----

▲ディックさん、
イメージというのは、それぞれもちろん人によって違うので、
色々あっていいですよね。というか、色々あった方が面白い。
撮影者が何をどう感じているか、解釈の違いとか、モチーフの使い方とか、
その人の思考&嗜好がわかるからいいですね。
「みなとみらいの秋」もひとつのカタチだと思います。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/01, 23:35 -----
コメントする