なんだか久しぶりの植物。 しかし季節感があまり感じられない。
わりとよくある街路樹、スズカケノキ/鈴懸の木、別名プラタナス。
愛らしいボンボン状の実は、紅白に塗れば正月飾りにもなりそう。
ところで、鈴木さんの姓はここからきたのだろうか。 違うか。
♪プラタナスの 枯葉舞う 冬の道で…の「風」や、
♪友と語らん 鈴懸の径…の「鈴懸の径」でもお馴染み。
でも、じっくり見たことがない人が多いかも。


鈴1


鈴2



鈴3



鈴4


  
コメント

スズキさんのクラリネット、懐かしく流れてきます。
ホント・・・スズカケの実は初めてみました。
また、知識が一粒増えました。ありがとうございます。
ところで、
あの曲は枯れになる前、花が咲いた時の道でしょうか?
---------- LazyーZi [ 編集] URL . 02/20, 11:41 -----

私も鈴懸けの実は初めて知りました。
“鈴懸けの道”・・・「鈴木章二とリズムエース」・・・
その昔、この曲をよく聞きました。
シングルレコードを、擦り切れそうなくらいに・・・。
あのレコードもプレイヤーも、どこへ行ったか記憶にはない・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/20, 14:30 -----

めっきり春めいてまいりました。お変わりございませんか。
このような実がなりますか。
昔流行った「カチカチクラッカー」に似てます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/21, 09:03 -----

▲Lazy-Ziさん、
鈴木章二とリズムエース、初めてyoutubeで聞きました。
大ヒットしたとか。軽快なリズムですね。
  友と語らん 鈴懸の径
  通いなれたる 学校の街
  やさしの小鈴 葉かげに鳴れば
  夢はかえるよ 鈴懸の径

葉陰で鳴る(実)だから、花でなく実がなる秋あたりでしょうか?


▲eijiさん、
街路樹にはズズカケノキと看板がありましたが、
よく本で調べると、同じ仲間のモミジバスズカケノキかも。
(樹木図鑑-「鈴木」庸夫さん撮影より)
そんなヒットしたとはつゆ知らず。
しかも奏者が「鈴木」さんという事も…。


▲小肥さん、
そう、太陽が暖かいですね。ありがたい。
あっ、ビールのお代わり頂けるんですか? じゃ、もう一杯。
アメリカンクラッカーと呼ばれたオモチャですね。
多摩が割れる事件があって、すぐブームが終わったやつ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/21, 10:54 -----

プラタナスの木はよく見かけますが  実までは…
2曲とも 一応知っています  ちょっと口ずさむと懐かしいような
そろそろ楽器を又始めたくなりました
子供のころ毛糸のマフラーの先にぼんぼんを付けていました
すみません気分 壊れましたね(-.-)
---------- みなと [ 編集] URL . 02/21, 16:57 -----

▲みなとさん、
こんばんは。楽器って本当に癒されますよね。
でも、私の場合すぐ挫折してきました。極めるのが難しい。
学生時代のフォークギター、40の手習いエレクトーン、みんなダメでした。
めげずに、今度はコンピューターミュージックをしたいな…。
そういえば、カーテンの裾にもボンボン付けませんでした?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/21, 22:02 -----

ご無沙汰する内にたくさんのきれいな写真が載っていました。スズカケの実、可愛いですね。楓の親戚のようで。ナンキンハゼやハンテンノ木も親戚でしょうか?青空に映えてますね。動物の写真も増えて楽しみです。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 02/22, 08:34 -----

▲カズミシモさん、
おはようございます。
節操無く色々な方向の写真を載せています。
動物も凝りだして撮ると、きっとはまりそうです。
近所のナンキンハゼはだ減っています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/22, 09:29 -----
コメントする