今年のイチョウ撮影はどこもハズレでした。例年より早かったのかな。
例えば、昭和記念公園は新聞で連休見頃とあり、その前に行ったのに
もう木には葉がかなり少なく落葉も新鮮じゃなかった。信用できませんね。
それでも撮ったので一応掲載。イチョウ以外も少し。
早稲田大学、鬼子母神、昭和記念公園、から。

アイず


大隈


池銀杏

▲11/24、永青文庫から急坂を降りると近くに早稲田大学が。で、初潜入。
よく出てくるシンボル塔や、見応えのある會津八一記念博物館の中を散策。
授業の間だったのかわりと狭い構内に人が溢れかえっていました。
またよく調べなおして出直そうかと退散。


鳥居


みみずく


鬼子母神銀杏


狛犬

▲11/24、目白に近い鬼子母神。大きいイチョウがありました。
お参りで帽子を取り脇に挟んでいたら、いつのまにか紛失。
すぐ気がついて戻ったら狛犬に乗っかっていました。境内の駄菓子屋で
買った、色セロハンに包まれたラムネ菓子が懐かしかった。


わん


バスケ


虹色

▲11/20、バイクで45分の立川の昭和記念公園で。
以前掲載した時はちょうど良かった。一週間以上は遅かったかも。
ついでに虹色のナンキンハゼもパチリ。
ここもアジア系外国人が沢山いました。有名なんだね。

  
コメント

そうでやんすか。銀杏は終焉を迎えましたか。
こっちではマダマダ元気な姿を見せておりますが、
昨日今日の寒さで一気に進むのかも。
なんだか師走の声が近付くと、急に冬支度。困ったものですね~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/28, 10:46 -----

ナンキンハゼといいますか。グラデーションが見事でがんす。
銀杏は足を滑らせるのだよ。だれか転ばないかな。
大阪の御堂筋の銀杏並木。今の季節葉が散ってることでしょう。
大阪の銀杏の葉は東京に比べて小さい。
見てきてちょうだい。東京を10としたら6か7ぐらいの大きさよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/28, 12:09 -----
こんにちは
早稲田にようこそ。授業中でも学生が多いですよ。気にせず、ズンズン行ってください。ナンキンハゼの葉並べは感服しました。紅葉の様子をいつもどのように撮ろうかと苦心していましたが、この手がありましたか。いつか使わせていただきたいと思います。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/29, 16:09 -----

▲ぽん吉さん、
未だに、こちらよりそちらの方が暖かいと思っていますが、
順番が違うのですね。
寒さはヒシヒシと来ています。そろそろガスストーブを。
昨夜は羽毛布団を二枚重ねにしました。
朝のコーヒーは既にホットになっています。…って、懐以外は全部。


▲小肥りさん、
南京の櫨、昔々、とある国から爆買ついでに落としていったのかも。
南京豆、南京(かぼちゃ)、南京錠?、など、
幾つか渡来モノで南京が付いているものがありそうですね。
ギンナンは滑るより、家にまで悪臭を運ぶのがイヤ。
葉の大きさ、東京でも色々ありまっせ、旦那。


▲多摩NTの住人さん、
京の西北・早稲田ご出身ですか。
了解を頂いたので次回はズンズン行きます。高田馬場も。
まわりに遊ぶところが見当たらないので、静かに勉強できたでしょうね。
校内は確かにちょっと人口密度が高かったです。
ナンキンハゼ並べ手法、どうぞお使いください。
これらはひとつの木でした。なおバックの黒はカメラバックの腹部分です
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 09:41 -----

鬼子母神のお土産屋さんで売っている「すすきのみみずく」は40年前でも同じように売っていました。僕は勝手に「トトロのルーツ」ではないか?と思っています。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/30, 12:44 -----

▲マミケンさん、
トトロのルーツかぁ、なるほどです。
これは駄菓子屋で無く、本堂脇にありました。お守りとかと一緒に。
結構高いんでビックリ。見たが、いくらかも忘れた程です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 21:30 -----

大隈像と大隈講堂シンボル塔の、あわせ画像がいい・・・。
こういう撮り合わせもありか、と感心しきり!
虹色のナンキンハゼもいいなぁ~!
白と濃紺の玉は、実でしょうか?
---------- eiji [ 編集] URL . 12/03, 09:24 -----

▲eijiさん、
両方を一枚ずつ撮ると2枚になってしまうから一緒に。
というより、大隈像のシルエットが綺麗だったから。
ナンキンハゼの色味にはいつも感心しています。
玉は、そのとおりの実です。黒の中に白い実が。
昔は、蝋の素材だったそうで。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/03, 11:53 -----
コメントする