目的は「マグロ丼」という、三浦半島先端への小旅行に行ってきました。
久しぶりの油壺・三崎港・城ヶ島へ。快晴で暖かく旅行日和でした。
画像は、荒波と富士山の夕景、ちょっとレトロな港街の家屋など。
撮影の半分は100mmマクロ、半分は18~135mmズームで。
三崎港近辺の繁華街もなんだか怪しく面白そうなので、近いうちにまた。
(マグロ丼などの詳細は更新した「鉄の惑星」をご覧ください )

マグロ頭

▲ギョギョッ! 三崎港の鮮魚店で見たマグロの頭。まぁ、グロ? <°)><


逆行


夕焼け3


夕焼け2


富士と都営


富士2

▲城ヶ島西側で釣り人に交じり、夕焼け富士山と荒波鑑賞。


酒屋


三﨑館


録星

▲三崎港付近で見た、ちょっとレトロな家屋。

  
コメント

100mmのマクロレンズ・・・ン・・・?・・・マグロレンズ・・・
まずはだれでも思いつく手垢ギャグをかまして・・・
怒涛逆巻く湘南の海・・・幸せだなあ・・・
釣り人は何を釣っておるのか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/30, 12:11 -----

▲ようこそ、小肥りさん、
早速のコメント嬉しいです。>°)><
この切符、オフ会に使えるかも… って、まだやってるんでしたっけ?
えっ、マクロとマグロですか。うわっ、本当だ、洒落になってる。
…ってことはさておき、たまには海を見るといいぜよ!
釣り人の獲物? えっ、マグロじゃないの?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 12:33 -----

やはり「マグロの頭」写真が強いなぁ・・・

(例の書き込みトラブルは「解消」したみたいで~~~す)
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/30, 12:47 -----

▲マミケンさん、
ちょっとグロすぎるかな?と後で反省。でももういいやぁ。
だって中身を食べて残酷なのは、にんげんだもの。
書き込みトラブル解消しましたか。良かった。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 21:21 -----
こんにちは
三崎は良いですね。先日、私は、三浦海岸のマホロバでした。山に住んでいると、海が懐かしくなります。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/01, 08:17 -----

城ケ島も、その昔はカバー範囲でした。
もう、50年近く前になりますか・・・
日暮れが早いのに、暗くなるまでシャッターチャンスを
待った甲斐がありましたね。

そう言えば、枯葉の犬も大傑作でした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/01, 10:59 -----

3枚目なんか私好みで「いい写真だなあ」と思うんだけど、やっぱり1枚目のど迫力には負けますねぇ。
写真にパワーを感じます!
---------- ディック [ 編集] URL . 12/01, 21:31 -----

▲多摩NTの住人さん、
実家というか、幼き頃は三浦半島が行動範囲でした。
金沢文庫とかの茶色く汚い海で、父に連れられ泳がされていたっけ。
マホロバマインズというホテルですか。じっくり滞在もいいですね。
三浦半島、また原付バイクで一周しようかと思ってます。


▲SW-Ziさん、
城ヶ島も行動エリアですか。凄いなぁ。全国展開してました?
まさかここにもステキな情が移る女○がいたとか。
(関係ないけれど、三浦布美子さんて素敵な人がいましたね)
端から夕景を撮ろうと決めました。(一緒に行った)妻そっちのけで。
イチョウ犬ですか。隣で撮っていた飼い主の了解も取らずパチリしました。



▲ディックさん、

3枚目、要素のレイアウト的には私も自分で一番気に入ってます。
1枚目は載せた後に、変えようかと思ったのですが初志貫徹しました。
でもちょっと恐いですね。
マグロの歯ってちゃんと見たのは初めてかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/01, 23:29 -----

緑の惑星人さん、こんばんは。

波頭が夕陽でオレンジ色に光ってるの、綺麗ですね。
先端までいらしたのですね?
この前(5月だったかな) ここから公園の方まで歩きました。遠くから見る洞門も良かったです。
マグロの頭は、インパクトがありますね?で、マグロ、美味しいのがいただけましたか?
そう言えば、城ケ島から富士山を見たことがないかも。
---------- jugon [ 編集] URL . 12/01, 23:44 -----

▲jugonさん、
朝焼け夕焼けは景色をシンプルに力強くしてくれるからいいですね。
紺・青・紫・橙などの空のグラデーションを見ていると、
浮世絵の空の綺麗なボカシを思います。
この時は富士山狙いだったので、城ヶ島は西側優先。東の公園や洞門はパス。
また訪れてみます。富士山は城ヶ島でなくても色んな所から見れましたよ。
マグロに関しては、マグロ丼しか食べなかったが、
もっと色々食べ方があるんでしょうね。
そういえば、横浜崎陽軒のシュウマイ弁当に入っているマグロ焼も大好き。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/02, 17:46 -----

これはまた、すごい魚頭!1頭いくらかな?
これを買う人はどんな調理を・・・?
あら煮かな・・・いい味でしょうね。吸いながら鮨をつまむとか。
当然食べたでしょう、マグロ丼!
もしかしたら、2月に行くかも・・・いっぱい食べようっと!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/04, 14:23 -----

▲eijiさん、
この頭は売っていたのかな? 単なるお店のオブジェ?
確かにまだまだ色々食べられますよね。
マグロ丼、写真付きで鉄の惑星に載せてますよ~。
もういいかもと満腹という位乗っています。
行かれるのは2月ですか?
ほかの美味しい店もぜひ開拓してくださいませ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/04, 19:54 -----
コメントする