マグロ以来ネタが尽きたので、新鮮じゃないが過去の埋もれた画像から。
2013年10月に京都に行った時の、三条通沿いの洋館など。
長い歴史のある京都の中では、これでも新鮮な建物なんでしょうね。

ベビーカー


レンガ1
レンガ3



郵便局

▲三条通りに面した京都文化博物館・中京郵便局など。


京都タワー

▲どこかの辻から垣間見た京都タワーと味のある建物。


球

▲西本願寺付近の伝道院、洋館でもやや東洋風。

  
コメント

最後の写真、実家の近くです・・・
そんな名前だったのか〜と調べたら・・・
伝法院は浅草だよ(-_-)
浄土真宗本願寺派伝道院
http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000130048
---------- mitani [ 編集] URL . 12/03, 12:08 -----

▲mitaniさん、
ご指摘ありがとうございました。伝道院に直しときます。
小さなガイドブック片手の入力だったので。最近視力が超爺さんに、うう。
そう、入力している時、浅草と同じだ~と思っていました。
近くの龍谷ミュージアムも楽しかったよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/03, 12:21 -----

龍谷ミュージアム知ってるよ(^_-)
シアターでの映像を鑑賞した後に背後の窓が開放されて、西本願寺を一望できる仕掛けになっているんだけど、それも見ましたか???
---------- mitani [ 編集] URL . 12/03, 12:50 -----

▲mitaniさん、
それは見なかったと思いま~す。
またそのうち。
来年4月オープンの京都鉄道博物館と一緒にでも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/03, 13:55 -----

一応、明治から昭和初期にかけての建物は
ボクのテリトリーなんですが・・・マ、いいでしょう。
広島に行けばレンガ建築をはじめ、ヨダレ物の建築物がたくさんあるらしい。
(/@_WW)・・・・水木しげるがネ・・・調布でもなにかやってます?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/03, 15:10 -----

いろいろ回られましたね。
今回は煉瓦造り中心ということで,ちょっと歴史的景観を感じるものが多かったですね。(^^)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 12/03, 22:11 -----

雪の弘前にも、お城の他にも貴兄が好きになりそうな
古い西洋館の銀行や色褪せた木造家屋がありますよ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/03, 22:26 -----
こんにちは
さすがに緑の惑星人さんのお蔵ですね。宝物がいっぱい入っているではありませんか。緑はレンガの前と京都タワーの下にありました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/04, 07:36 -----

みんな映画の背景に使いたいような場所ばかりだねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/04, 09:36 -----

どれも歴史に残る建物のようなるも、残念ながら一度も見たことなし。
京都は何度も行ってるとはいえ、三条通りを歩いたことはないもん・・・!
たった1回、四条通から先斗町を突き抜けて、三条小橋まで往復したきりです。
そうだ京都。もう十何年も行ってないなあ。
嵯峨野の紅葉は、もう終わったろうなぁ・・・。

---------- eiji [ 編集] URL . 12/04, 14:33 -----

▲小肥りさん、
そうですか、初めてお聞きしました。まさかその時代からタイムスリップ
(最近はタイムリープ)したとか言わ出さないですよね。…ですよね。
広島そういえば過去に幾つか撮ったかも。また行きたいですね。
調布で追悼イベントですか? 儲け主義の商店街あたりはしてるかもね。
まるでネズミ男のように。ゲゲッ。


▲halkyotoさん、
三条通りにこんなに固まっているとは。何故でしょう?
もっともっと京都を縦横無尽に歩きたいですね。発見がいっぱいありそう。
1ヶ月、時間があれば回れますかね? 美味しいものもいっぱい!
死ぬまでに叶えたいです。


▲SW-Ziさん、
弘前ですか。昔行ったことがあるが記憶にないです。
まあ、どの地方にもまだ沢山こういうのが残っていそうですね。
大切に管理して欲しいものです。一度無くしたら終わりですよね。


▲多摩NTの住人さん、
お蔵入り画像群、そんな多くは無いのです。
特に植物は時期があるからダメですね。こういう無機質な建物とかがいい。
緑って、画像の中の緑ですか? そんな、気にしてませんから。


▲マミケンさん、
もう既に沢山の映画に出ているんじゃないですか? 味がありますよね。
東京も丸の内あたりにあるが、部分残し的に終わってますね。残念。
せめて明治村・川崎民家園・江戸東京博物館たてもの園みたいに
保存して欲しいですよね


▲eijiさん、
私もこの時まで、このあたりのことは良く知りませんでした。
京都というと日本家屋ばかりと思ってましたが、意外にありそうです。
京都は何回行っても見尽くせません。だからいいのかな。
またまた行きたい京都。今年の紅葉はあまり良くないみたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/04, 19:49 -----

小肥り さんから、京都の有名な中華料理店の建物を教わりました。
そのあと、NHK で「京都の洋館特集」みたいな番組があり、自分も歩いていくつか写真をとったりしたことがあるので、京都も掘り起こせば、明治・大正・昭和初期のよい建築物がたくさんありそうだ、と気が付きました。
次回に出かけたときは、とくに注意して捜してみよう、と思います。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/04, 20:48 -----

なんだかな~、京都ってイメージが吹っ飛んじゃいました。
こんな洋風建物があったんですね~。
ま~御所の場所でありますから、あって当然なんですけどね~。
最後の画がよろしゅうおます。 酔うわチャウ和洋 あい絡まって。
山本さんちのランプ、なんとも言えない味がありますな~。
引っ越ししました。 またよろしゅ~に!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/06, 12:30 -----

▲ディックさん、
京都の中華料理店って四条大橋脇のですかね。
京都の洋館特集見てみたかったですね。捜せばもっと沢山あるはずです。
前に行った同志社大学もモダンで良かったです。
やっぱり歴史あるところには大切に保存されているんでしょうね。
もっと私も極めたいです。


▲ぽん吉さん、
京都タワーがあるくらいですから、歴史的に新しいモノも
チラホラ色々あるんでしょうね。
寺町通りの洋菓子店なんかもいい味の古い洋風建築がありました。
山本さんちのランプ、?と思ったが納得。いいですね。
新ブログ、何だかピカピカ光って見えますね。移転おめでとう!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/06, 22:51 -----
コメントする