クリスマスに高揚し、現を抜かしていたので、紅葉を忘れていました。
今年の紅葉、特にモミジはダメだ! 綺麗じゃない!と勝手に思っていたら、
12月に入ってそれなりに色づいていました。気づくのが遅かった。
というわけで、近所2ヶ所を少し回ってきました。
どちらも午後3時以降だったので、日没迫る時間切れ勝負って感じ。

鉄の惑星も更新しました。

地蔵



高幡



赤



軒

▲12/8 高幡不動尊で。ここは建物とワイドに撮れる所はほとんどない。
それに大半はもう紅葉終了状態。夕陽の光で何とか赤く見えるのはあり。
それでも、とある電鉄会社のカレンダー公募に出せそうなのも別にパチリ。
なお、お地蔵さんの毛糸帽の葉はヤラセではありません。念のため。


kちゃ



黄色



群たて



カラフル

▲12/7 近所の上柚木公園で。ここもほとんど終了。以前撮った綺麗な木も
今年はイマイチでした。ここは黄色くなるモミジが多かった。


教会

▲この画像のみ 12/5 横浜の山手教会で。十字架と七裂のモミジの組合せ。
先にあったこの画像に合わせ、2枚目の建物写真を撮りました。白vr黒で。

  
コメント

「紅葉はなぜきれいに見えるのか?」①透過光で色が光る②周りの緑が枯れはてて、「きたない色」になっている時期だから(夏場だったら、目立たないはず)
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/10, 12:28 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。

今年の紅葉は、赤に冴えがない気がします・・・ひょっとして「紅葉」を写そうと思ったのが遅かったのかも知れませんが。
紅葉を撮りながら、枯れたのがあると、緑の惑星人さんだったらこういうのを綺麗に撮られるんだろうな、なんて思っていました(^^)
最初のお地蔵さんのモミジ、チラっとそんな風にも思いましたが、ヤラセだったら表を向けますね(^^)

山手のクリスマスを素敵に激写なさいましたね。
私も来週くらい行ってみようかな~。
西洋館、今年はどこが一番って思われましたか?

---------- jugon [ 編集] URL . 12/10, 13:22 -----

そういえば、九品仏・浄真寺のお地蔵様の手にイチョウの葉をにぎらせようとしている子どもの写真を「やらせじゃないか」と小肥りさん に言われたことがありましたっけ…(笑)
あのお地蔵様の頭巾、今年はかなり色褪せてしまっていて、可愛そうだからもっと赤いのを被せてあげたらいいのに…と、昨日は思ったのでした。
頭巾じゃなくて、毛糸の帽子ですか。わざわざ作らなくてもサイズ合わせやすいから、簡単でしょうね。うまいぐあいにカエデが引っ掛かりやすいのもいいですねぇ。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/10, 21:13 -----

そう言えば、浄真寺の記事にコメントをいただいてました。
じつは、昨日一眼レフを携えて、もう一度行ってきました。
iPhone ではむずかしい写真を撮りましたが、遠景は iPhone のほうが楽に撮れて、むしろよく撮れたものもありました。
そのあと、新宿御苑にも…。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/10, 21:23 -----

昨夜からの強い風で、枯葉が舞い散りました。
しかし、午後からは暖かい南風でした。
もう直ぐ、冬ですね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/11, 17:46 -----

カメラとかレンズとか変えました?
イメージ写真、引いた写真、そして紅葉もひと味違って
見えます。
しばらくバタバタと忙しく、お邪魔しない間に
すんごく腕があがられたような。
電鉄会社のカレンダー公募・・・結果が楽しみ!
採用されたらみんなでお祝いしましょう。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 12/11, 21:17 -----

お地蔵さんの赤い帽子。それに纏わるカエデの、いいでしょう。
先日は近所の携帯電話のお店で藤原紀香嬢に会えて・・・
今回はここで常盤貴子嬢に会えて楽しい。切れ長の目が・・・
NHKで放送してる「京都人の密かな愉しみ」という番組が面白くて。
年に1回か2回、思い出したように放送するんだけど・・・
老舗京菓子屋の若女将・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/11, 21:43 -----

▲マミケンさん、
確かに天気がいい時は透過光狙いですね。多少の汚れも関係ない。
また確かに汚れた感のある林に、ひときわ目立つ赤系は強い! 
人を引きつけます。男の中の女、紅一点みたいな。



▲jugonさん、
やっぱり今年の紅葉は不作というのは、正当な意見・感想なんですね。
綺麗なときのものはストレートに撮っても綺麗ですが、
今年は何かしら撮影時に工夫を凝らさなきゃ的でした。
残照までまったり待ったり、アングル的に枯葉を避けたり…。
でも枯葉もそれなりに撮れました。
お地蔵さんの毛糸帽子、毎年編み変えて持ってくる方がいるんですかね。
だってここのお地蔵さんの数は凄いですよ。
山手西洋館、是非。平日午前中あたりがオススメです。


▲ディックさん、
九品仏・浄真寺ですか、過去に見た面掛行列が面白かったなぁ。
某小肥りさんとそんないきさつがあったんですか。
ここ高幡の毛糸帽子は新しくなっったばかりという感じであいた。鮮やか。
小山に沢山のお地蔵さんがいるが、多分全部新しくなってるんでしょうね。
大変。どこかの人のいいご婦人の仕業でしょう。
iPhone撮影、私も事あるごとに色々試してみますね。


▲SW-Ziさん、
凄い風・雨、そして季節がメチャクチャになりそうな高温でしたね。
もう日本も終わりでしょうか?的な。
こんな大きな寒暖差じゃ、風邪を引きそうです。
…というか、久々にもう引いております。流行の先取り?
最近、バイクじゃなくて電車で出かけたのが多かったせいかも。
他人と狭い空間で長時間一緒なのがいけないと思います。


▲ポッチ~さん、
えっ?、最近はカメラやレンズは変えていないと思いますが。
すんごく腕があがったなんて、気のせいですよ。
あっ、もしかして、私の心が澄んできたのかな? …なんて。
電鉄会社のカレンダー公募、1回応募したら落ちました。
今度はどうかな? テーマはお地蔵さんと紅葉です。


▲小肥りさん、
高幡不動尊は過去に行きましたっけ?
ありがたい所ですから、わざわざ行くように! アーメン。
いつのまに常盤貴子嬢に会ったの? というか、いよいよ妄想族の仲間に?
話は違うが「徘徊」という言葉はダメ、本人は「目的ある散歩だ」とかの
議論が九州あたりから沸きあがっているとか…。
「京都人の密かな愉しみ」ですか。知らな~い。
どうせブルジョア通狙いのBSとかでしょ。プンプン。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/11, 22:51 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 12/11, 23:12 -----

▲「管理人のみ閲覧できます」さん、
了解です。ちょっと読みちがえてしまったかも。
確かに美形ですよね。お地蔵さんに萌えちゃダメですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/11, 23:57 -----

今年の紅葉もそろそろ終わり・・・。
今日は急に寒くなってきました。
今週後半は、本格的な冬寒気候になるとか。
毎年買ってる電鉄会社のカレンダーはいい!
そういえばまだ買ってないかも・・・まだあるかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 12/13, 10:41 -----

▲eijiさん、
遅ればせながら、8日、高幡不動尊に行ってきました。
沢山モミジがあるんですね。ただ三重塔とのコラボが出来ない。
この日はモノレール一日券+動物園切符で、
動物園がメイン、高幡、新しいららぽーと(立飛駅)をちょっと。
ららぽーとはちょうどプレオープン日でしたが空いていたなぁ。
某カレンダーは買われているんですね。偉い、流石、沿線住人。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/13, 11:28 -----
コメントする