12/16、打合せで都心へ。せっかく出るならと様々な用事を一堂にまとめ、
全部こなすつもりでしたが限界がありました。
それに何か興味をひかれると、子供みたいに留まる習性もありますので。
新宿・五反田・蒲田・神楽坂あたりが目的でしたが、結局、半分位で終了。
といいつつも、最高17.2℃という陽気に誘われ新宿御苑を追加。
都心にはまた出直します。
画像は苑内の「樹木+人物」四景と、その他諸々。

すずかけ



ベンチ



木陰



めたせ

▲上から順に、スズカケノキ/鈴掛の木、フウ/楓、
ユリノキ/百合の木(多分)、メタセコイア。



曲り木



もみじ



綿毛



フウと



ふう落葉

▲その他、紅葉など。まだモミジが赤いところもありました。
最終画像、黄色いフウの落葉シーンを狙ってたら偶然に綺麗に写りました。

  
コメント

最後の写真。うまく細工しましたね。テグスですか?
糸が全然見えてない。すごい。
歌川広重の浮世絵に「『江戸百景』上野清水堂不忍池 月の松」と
いうのがあるけど、ボクはこれを見て
「こんな枝があるわけねえだろう」と思ったの。
だけど5枚目の写真を見て・・・できるんだ・・・と思い直しました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/17, 15:29 -----
さすが!
これは、素晴らしい。
なかなかこう切り取れないですね。
縦は、あまり撮らないので参考になります。

最後の一枚は、偶然ならすごい。
作ったのならさらにすごい。
---------- 秀 [ 編集] URL . 12/17, 20:49 -----

いや、健全な題材いを美しく!

ところで、
>新宿・五反田・蒲田・神楽坂
は、どうしても、行く順番が思い浮かばないのですが?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/17, 22:07 -----

▲小肥りさん、
最後の写真ですか。テグスを張るのはちょっと目立つので
手ぐすね引いて純粋に待っただけですよ。しかも短い間数枚撮っただけ。
宝くじのように当たりました。(運を使ってしまった)
っていうか、現場で設営せず別撮りパソコン合成の方がイマドキ簡単です。
上野清水堂不忍池 月の松の絵は極端に丸いですね。
確か他の絵かなんかにも、こういうのがありました。若冲だったかな。
自然の木でも剪定や矯正をすれば丸くなっていくんじゃないでしょうか。
年齢を重ねた人間みたいに。…えっ? まだ丸くなってないって?


▲秀さん、
ありがとうございます。
今回は特に高い木が多かったからでしょうか。
昔は横位置ばかりでしたが、最近は縦位置が好きになりました。
4枚目のメタセコイアなんか、もっと引けば良かったのですが
近くに人がいたりとか、後ろに木があったりとかで下がるのが限界。
でも後で、もっとワイドなレンズを使えばよかったと後悔です。
最後の一枚は、もちろん偶然ですよ。


▲SW-Ziさん、
健全…ですか。よくわからないですが。
新宿・五反田・蒲田・神楽坂、ちょっとみんなバラバラですよね。
結局、新宿(西口の三井ビル CANON修理センターへ2回)、
御苑付近(自費出版店)、五反田(仕事で某出版社)、
それに御苑内を増やしたので行程は終了でした。
時間切れで蒲田(ユザワヤ)、神楽坂(妻参加の展覧会)はパス。
何事も欲張り過ぎないことですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/18, 03:13 -----

どれもすばらしい写真!
4枚目の読書するご婦人も良い!
衣装といいまるでモデルさんを用意なさった?
最後の落葉シーンもウマイ!
偶然とおっしゃるが、いやいや、狙っていらしたのしょう!
なにせ、一眼は撮れてる瞬間が見えない構造ですから!!
個人的には一枚上の写真が好きです。
ブラボー!
---------- Dai [ 編集] URL . 12/18, 06:49 -----

新宿御苑の西洋庭園は「西洋風映画」が撮れそうですね。昭和天皇の大喪の儀も、いつもは開けていないあそこの西洋庭園側の入口を開けて執り行ったはずですよ。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/18, 14:11 -----

トップのプラタナス並木、数年前にたまたま雪の降った翌日に行ったのです。すごかった。美しかった。シュールな景色でした。
「あの感動をもう一度…」と思うのですが、黄葉の時期に行っても、なんか葉が汚いし、きれいに撮れない。今年も去年も遅すぎたか…。
むしろ、葉が落ちて幹と枝だけになったほうが絵になるみたいです。
フウの落葉、うまいこと撮れましたね。拍手!!!
---------- ディック [ 編集] URL . 12/18, 20:45 -----

さりげなく人物が入ってるのがいいなぁ・・・!
これならカップルにも、ひとり寝にも、スマホ夫人にも気づかれないし。
えっつ、メタセの奥のご婦人はスマホじゃないって?
じゃあ、編み物かな、読書かな?
暖かくて、いい日に行かれましたね。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/18, 21:15 -----

▲Daiさん、
ありがとさんです。褒めすぎです。
モデルさんを雇ったら、もっと近寄ります。無給の一般人さんでした。
人を入れない風景を捜すのが難しいほど、陽気のせいか結構チラホラ。
「さぁ、お撮りなさい」状態と勝手に思って「そうですか」と撮りました。
落葉写真、楽なように見えますが、楽に撮れました!?


▲マミケンさん、
あそこの門は昭和天皇関係用の門っだったんですか。初耳。
原宿の神宮側ホームみたい? って、あそこは初詣に一般が使うか。
ここのスズカケノキ(プラタナス)並木は立派ですね。
一日中のんびりそこでゆっくりしたいですが、じっと出来ない私は無理。
幼き頃から理髪店でさえじっと出来ませんでした。


▲ディックさん、
雪の翌日の風景も凄く良さそうですね。異次元の世界になる感じで。
この時期、じっくりここに行ったのは久々です。
本当はプラタナスの樹皮を全部見ようかと思ってたのですが
時間が許さなかったので、今回はレンズと共に引いて見ました。
フウの落葉は本当に偶然。フウ自体も他で見たことがありません。


▲eijiさん、
いえいえ、人を入れないようにという方が難しいのです。
メタセコイア写真などは奥に寝ている人もいるでしょ。
メタセ奥様は読書をなさってました。
この日は多少薄着にしていましたが、それでも汗ばみました。
昼食は、新宿2丁目あたりのカレー屋のテイクアウト弁当を
苑内の陽だまりで。ナンまで付いていて500円、リーズナブルでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/18, 22:11 -----
こんにちは
やはり緑の惑星人さんの写真はひと味もふた味も違います。やはりセンスが良いでんすね。最後はナイスショットでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/20, 16:01 -----

▲多摩NTの住人さん、
そんな~、ありがとうございます。
こんなのを撮りたいなと思っていても、現地に行くと
状況がかなり違っていることも多いので、その場任せ的に撮ってます。
(この日は桜の落葉の顔を狙ったのですが、ひとつもなし)
フウの黄葉をちゃんと見たのは初めてかも。最後は偶然の産物です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/21, 09:09 -----
コメントする