新宿西口の三井ビルから新宿駅へ戻ろうとしていたら、横の住友ビルで
何やら始まったので移動。今流行のプロジェクションマッピングでした。
ちょうど壁面に映し出し始め、ピント合わせなどの微調整をしているところ。
脇のコンビニで買った(冬なのに)アイスモナカを食べながら見学。
壁面下設置のビデオカメラに取り込まれた人々が参加出来る珍しいタイプで
投影映像は交互に2種。落下してくる巨大ボール等を人々のシルエットが
リアルタイムの仮想で受け止めたり跳ね返したりするもの。
たまたま前を通った無関係者も否応無く参加してしまうのもユニーク。
暗いので恥ずかしさもなく、そのうち私も撮影しながら参加しました。

画像はその写真と動画2種。他に住友ビル脇の手摺り模様。何やら怪しい。

影03



影02



影01



階段



▼Youtubeに載せた動画2種、映像違い。Bの動画内で動かない左端は私。







  
コメント

ほんとに動いてませんね。(^^;)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 12/18, 22:50 -----

ホントだ! マッピング内みどりさんを発見!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/18, 23:59 -----

ホンマや、ホンマや。全然動いてませんよね~。
ここぞとばかりにダイエット目的でダンスしなくっちゃ~!
親父に羞恥心は似合いませんぞ~!
都会は楽しみが一杯あって、ヨゴザンスね~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/19, 10:00 -----

動いてない・・・・って何が?動いてるんじゃありませんか?
よくわからないなあ・・・(独白)
動画が終わったあとのほうがなにやら不思議。
待ち受け画面状態なんだけどそこにあるのが・・・
「飛鳥Ⅱ」「リニアモーターカー」「播州ラーメン」「テレサテン」などの写真。
緑さんの作品もあるけどそうせはないものもある。
・・・これってなに?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/19, 14:33 -----

▲halkyotoさん、
動いている動画もあったんですが、全体的な仕上がりで没にしました。
動画の撮り方がまだ難しいです。


▲SW-Ziさん、
静止画3枚目の左も私ですよ。結構楽しかった。
もっとここにいたかったけれど、八王子は遠いので帰りました。


▲ぽん吉さん、
動くとファインダーも揺れて、見る人が船酔い状態になってしまうと思い
必死にウズウズを隠し静止してました。
って、嘘。本当は恥じらいも無く…したかった。
叔父さんたちは「♪ダンスはうまく踊れない~」です。
都会は刺激が多いですよ。学生時代は金沢住まいでしたが刺激が少なかった。
だから純な青年→中年→熟年に育ったんでしょうね。ははは。


▲小肥りさん、
上のお二人のコメントは、影の中の私が動いてないや!という話です。
都会は面白いのがいっぱい。都心にまた住みたいなぁ(遠い眼)。
youtubeの終わった後の画像ですか?
よくわかんないのですが、その人の他の画像や、何かしら関連画像を
ぜひ見て欲しいから、いくつか出てるんじゃないでしょうか?
でもテレサテンはわからないなぁ。
カラオケで一緒に歌いませんか? 時の流れに~
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/19, 21:53 -----

参加型のデジタルアートですね。
今年3〜5月に日本科学未来館で開催された「チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」によく似た発想の作品がたくさんありました。「 あの技術が、いよいよこういう形になってきたか…」と、嬉しくなります。
ビデオ撮りながら、跳ねてみて! といっても、無理かなあ。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/20, 22:33 -----

▲ディックさん、
日本科学未来館でそんなイベントがあったのですか。見たかった。
確かに人に反応して何かしら動くのは沢山出てきていますね。
でも街角で自由に参加できるのは、まだあまりないのでは?
子供が先に遊んでいたので、それを見て遊び方を理解しました。
子供はホント遊びの天才ですね。
ここには無いですが、ビデオ撮りながら足だけ上げたのもありますよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/21, 09:16 -----

参加性のある「遊べるアート」っていいですねぇ・・・
子供が喜んだら「本物」だと思う。
大人は「先入観」で見てしまうから・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/21, 11:07 -----

▲マミケンさん、
アート云々はともかく、参加出来るほうが断然面白い。
老若男女問わず遊べるというのは、いいことです。
こどもの遊びの触覚・アンテナは凄いですね。
どんな小さなことも遊びにしてしまう。
確かに大人は、まず何でも疑ったり警戒しちゃうからなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/21, 19:12 -----
コメントする