久々に動物を見たくなり、12/8 多摩モノレールで行ってきました。
平日だからか園内はガラガラ。無料バスで坂の上まで行ってから探索開始。
目的は以前も撮ったコアラ、以前も撮ったあられもない格好のカンガルー、
来年の干支の猿あたり(年賀状も出さなくちゃ!)。
寒いせいか、ゴリラやレッサーパンダ等は外遊びなしで残念。
動物の鳴き声もほとんど無く全体的に静か~な動物園でした。
餌の時間以外は眠っているコアラの後姿が、まるで「ぬいぐるみ」状態。
(来年の展覧会に向け、キャラクターの「ぬいぐるみ」制作を思案中)

*モノレール等は更新した鉄の惑星へ。

ライオン影

ライオンバス

▲今日は俺の番かよ。ガオーッ。


サイ顔
サイ闊歩

▲わりと身軽だよ。


かんがる

▲苦しゅうない。もっと近こう寄れ。


こあら背
コアラ振り返り

▲え? 毛皮が欲しいって?


ぞう

▲日課の散歩だぞう。


猿つなわたり
猿えさ

▲年賀状にしてくれるの? なんだ違うのか。

  
コメント

ケニアの自然公園で、岩の上で同じようなポーズの雌ライオンと遇いました。
もう、50年近く前のことです。
公園のレンジャーに、「おまえは幸運だった」と言われました。
ナイロビの公園の、人馴れしたライオンとは全く違う野生を彼女に
感じましたっけ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/21, 22:34 -----
こんにちは
動物園ってなかなか面白いですよね。でも多摩動物園はもう20年は行っていません。多摩テックが無くなってちょっと残念です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/22, 08:09 -----

動物園は、多摩も上野もすっかりご無沙汰です。
この寒いのに、動物たちの元気なこと!
ライオンバスは、乗客とライオンが、一人と1頭で覗きあい・・・?
やっぱり和むのは、コアラちゃんですね!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/22, 09:40 -----

僕も時々「動物園へ行きたく」なります。動物スケッチもしますが、動物の土産物を買うのが「主目的」で~~~す。大学時代の「動物のデザイン」課題の最優秀作品みたいのが、そこには集まっているからで~~~す。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/22, 12:18 -----

わはは…、このカンガルーの顔と仕草がたまらん !
孫が1月で 2歳、そろそろ動物園を楽しめる頃合いかも…。
まずは手近な野毛山動物園へ連れて行くかなあ。そうすれば、「ディックの花通信」にも動物たちが登場するかも。

当方も、イヴまであと2日となり、山手西洋館のクリスマス飾り特集を始めました。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/22, 22:18 -----

▲SW-Ziさん、
いいなぁ、アフリカ。本当に様々な経験をされたのですね。
私も動物園じゃなくて本当の生息地で見たいです。
でも本当に危険を覚悟しなくちゃいけないですよね。


▲多摩NTの住人さん、
近くに動物園があるって何だか不思議。
昔、隣の中央大学まで鳥かなんかが逃げ出してきたとか聞いたような。
多摩テックですか。以前友達に連れて来てもらったとき、
周囲がものすごく田舎だと思いました。
ところで跡地は何も工事が進んでないみたいですね。


▲eijiさん、
やはり小さい子供がいないと大人も行きにくいのですかね。
私は何も気にせずどこへも行きますが。
ライオンバスはそろそろ無くなるとか新聞にありました。理由は忘れた。
お・も・て・な・し するライオンも疲れたのでは?
コアラちゃん、ぬくぬくと育ってます。
でも本人?はつまらないだろうナァ。


▲マミケンさん、
上野は近かったので何度も行ったんじゃないですか。
「動物のデザイン」課題ですか。
確かに展開例が売るほどワンサとありますね。
今じゃネットで簡単に見れますけれど。


▲ディックさん、
カンガルーさん、ほとんどみんなこんな状態。
この日は陽射しが暖かかったので、気持ちよさそうにしていました。
たまにハエや枯葉を追って動くらい。うらやましかったです。
お孫さん、2歳ですか。もう充分に楽しめますよ。
野毛山は何度もあるが、横浜ズーラシアは行ったことがありません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/23, 09:25 -----

ケニアの動物公園を思い出すことはないけど
大分県サファリパークは思い出します。
ゼブラバスに乗って窓の金網にライオンが取りついて
乗ってたどこかのガキが泣きだして・・・
それがバスを降りるまで泣き続けてえらい目にあいました。
やはり今回もカンガルーで決まりでしょう。
ローマ時代のローマ人は絨毯の上にこのカンガルーのように
片肘ついて寝そべって食事をしたそうですね。
我が家でもこのスタイルはぜひ取り入れたい。貴方はどう?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/23, 11:08 -----

緑の惑星人さん、こんばんは。

動物園って時々行きたくなりますね。
動物たちを日がな一日眺めていたら、きっとすごくリラックスしそうです。
ライオンの大きなポーを触ってみたい♪
サイの鎧のような皮(?) って固いのかしら、押したらプニュってなるのかしら?
カンガルーって結構色っぽい??
おサルさん・・・あ~、年賀状を作らなくっちゃ!
---------- jugon [ 編集] URL . 12/23, 23:18 -----

▲小肥りさん、
少年ケニア、懐かしいナァ。今では壮年ケニアかな?
…話が違いますね。
♪ホントにライオンだ~!のサファリパーク系は一度も行ったことがない。
それなりにきっと楽しいんでしょうね。(ガキは泣くものです)
カンガルーさんのポーズ、いいでしょ。でも手が疲れるんですうよね。
食事なんかもってのほか。というか、そのまま寝ちゃいそうです。


▲jugonさん、
楽しいですよ、動物ウォッチング。
喜怒哀楽どんなときに行っても、それなりに癒してくれる。
いつのまにか虜になります。ただちょっと匂いで現実に戻りますが。
サイの皮ですか。つまんでみたいですね。
カンガルーさんはいつも期待を裏切らないですね。
年賀状、一月前に作ったが送るのをサボっていた。今日書かなくちゃ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/24, 15:07 -----
コメントする