横浜山手西洋館の撮影時、山手公園内にある「テニス発祥記念館」と
テニスコート脇の「山手68番館(山手公園管理事務所)」も訪れました。
どちらも西洋館ですが、観光コースから離れているせいか人はごくわずか。

1878(明治11)年に英国で生まれ、その2年後にはもう横浜に上陸、
ここ山手公園に外国人専用テニスコート5面が作られたとのこと。
その記念館の数ある資料の中で一番驚いたのが、初期のテニスコートの形。
長方形でなく蝶ネクタイを縦にしたような不思議な形でした。
理由は特に見当たらなかったが、説明してくれた方によると、
建物内 二間続きの部屋間の扉を開けて行ってた名残りらしいとか!?
テニスは当時の男女が一緒に出来る唯一のスポーツで、また出会いの場にも。
日本でもきっと色んなロマンスが生まれたのでしょうね。

夢路



コート



複写3



複写2



複写01

▲テニス発祥記念館で複写した様々な絵。夢二まで。


外観1



展示

▲記念館の外観と展示風景の一部。


管理室が移管



管理室

▲山手68番館の外観と、シンプルなクリスマス装飾。

  
コメント

・・・ということは明治13年には日本上陸ですね。早い。
東京の広尾に「ローンテニスクラブ」というすごいテニスクラブがあったと思う。
超名門だと聞きましたよ。貴族様のスポーツだったんですね。
ロマンスは生まれました。時代はズッと下って昭和。軽井沢のテニスクラブ。
ときの皇太子に名家令嬢。
「夢二」ね。「夢路」だとフォスターになってしまう。女優さんにもいたなあ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/26, 08:35 -----

▲小肥りさん、
おはようさんです。今年も色々お世話になりました。
広尾ですって。そんな高級そうな所は近寄ったこともない。
昔は、テニス=お金持ちのボンボンやお嬢様っていう感じでしたね。
下々の人は狭いところで出来る卓球でいいのです。いえ、卓球が!
旧軽井沢の中山ジャム屋さん前のコートが、皇族ゆかりとか聞いてます。
夢路→夢二に修正しました。感謝。次男だったんだ~!?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/26, 09:20 -----

ホントにね~、ハントにね~、テニスって金持ちの道楽的な要素ありですよね。
まして軽井沢のテニスなんて、傍にも寄れませんよね~。
デ、庭球なんですよね。やはり外国のお庭は広いんですよね~。
昔、若かりし頃ラケット買って呆けていました。上手くなりませんでした。
もてませんでした。残念! 来年もよろしくお願いします。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/26, 10:39 -----
こんにちは
山手にこんなところがあるんですね。興味深く拝見しました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/27, 13:47 -----

ここは地元なのに、まだ訪れたことがありません。もちろん、存在は知っていましたけれど。
絵やポスターなどがとても興味深いですね。
まさかこちらで拝見するとは…。
陽の輝きがかっこいい!!
---------- ディック [ 編集] URL . 12/27, 20:36 -----

ついでに宣伝…。
新宿御苑のプラタナス並木の写真、掲載しました。
たいへんしんどい撮影でした。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/28, 20:10 -----

テニスが、初期の頃は二間続きの部屋の扉を開けてやっていた・・・?
ということは、室内スポーツだったわけか・・・。
軽井沢のあのテニスコートは、よく覚えています。
近くに保養所があったことから、何度か泊まったもので・・・。
シンプルなクリスマス装飾がいいですね!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/29, 21:54 -----

緑の惑星人さん、こんばんは☆

山手にはしょっちゅう行っているのに、行ったことのないところ多過ぎ jugon。
せっかく近いのだから、猫探しばかりじゃいけないなぁ、と改めて思いました(^^)
海のスポーツ以外で、唯一一生懸命上手くなろうとしたのがテニス。
でも、下手ッピーのまま一生を終えそうです。

今年は緑の惑星人さんにお世話になることから始まった気がしています。
そしてブログでも、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
素敵な新年をお迎えください。
---------- jugon [ 編集] URL . 12/29, 23:22 -----

昔、公園脇の道を夜昼登った青春の懐かしい場所です。
その頃は、テニスの手の字にも無縁でした。
「テニス」を考えるようになったのは、アフリカ時代、
憧れのflight attendantたちがテニスをしていたから
でした。不純な発想は、スマートさと無縁ですね。
テニスを始めたのは、残念ながら、中年過ぎてからでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/29, 23:43 -----

▲ぽん吉さん、
ボーイハント、ガールハントって言葉ありましたね。狩り?
乗馬、ヨット、テニス…昔は貴族様のものだったような。
今は誰でも出来るスポーツになりました。
いいことです。錦織さんもいることですし。
私も若い頃、「軽井沢でテニス」をしましたが、青春の挫折をしました。
*こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。


▲多摩NTの住人さん、
横浜はまだまだ沢山色々な面白いところがありそうです。
特に埠頭あたりや裏町あたり。近いのでまた行ってみます。
*来年もどうぞよろしくお願いします。


▲ディックさん、
西洋館巡りの観光客がほとんどいない、「ひっそり館」がありました。
ぜひ、じっくりディックさんの眼で切り取ってください。
山手公園は日本初のヒマラヤスギなど、
日本初物語的なことがまだいっぱいあるようです。
この時はワイドレンズを持って行きませんでした。
*来年もどうぞよろしくお願いします。


▲eijiさん、
二間続きの部屋の話は館内の案内の方から聞いた話です。
日本で言うと、間仕切りを取り、婚礼や宴会をするような感じですかね?
軽井沢のあのコート近くの万平ホテル泊まったことがないけれど
いい感じでしたね。(まだあるか)
*来年もまたどうぞよろしくです。


▲jugonさん、
私も今までは山手の尾根沿いの道ばかりで、
なかなか脇道には行きませんでした。坂も多いし。
まだまだ横浜は奥が深そうです。自分の好きな景色を捜しましょう!
ユーミンのドルフィンも行ったことがない(山手じゃないそうですが)
中華街も細かい店を探索し、自分に合った店を発見しなくちゃ。
*こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。


▲SW-Ziさん、
山手公園、あのあたりは急坂が多くて大変そうですね。
でも山手に住んでみたいナァ。
テニスとスッチーさんですか。素敵な取り合わせ。
テニスは出会いの場だそうですから、堂々と出会いましょう!
結婚のお祝いに兄からラケット2つもらいましたが
かなり最近処分しました。木製だったし。
*来年もどうぞよろしお願いします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/30, 07:39 -----
コメントする