どうして「黄色」だけ「色」が付くんだろう?…ということは、さておき
今シーズンは「ロウバイ/蝋梅」の開花が例年よりかなり早いということで
12/25、府中郷土の森に行ったのですが、もうかなりの木が満開。
画像のは全体が黄色い「ソシンロウバイ/素心蝋梅」中心。
蝋梅は梅と書いてあるが、バラ科の梅とは違うそうな。
本当の紅白の梅もチラホラ咲いていましたので、そちらも少し。

今回は蕾のヒヨコ顔が見つからず。気落ちして帰ってきました。

梅光縦



梅光1



白梅



寄



道



枝



落



空


  
コメント

茶色、桃色、鼠色、灰色、朱色、肌色、海老茶色、緋色、茜色、空色、
鴉の濡れ羽色、小豆色、鶯色、黄土色、小麦色、臙脂色・・・・
ついに明日は大晦日。後戻りはできない。
今回が本年納め? だったら新年もよろしくお頼の申します。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/30, 15:38 -----

Ziも、タム君を携行して散歩してきました。
蠟梅は、撮るつもりは、もう、ありませんでしたが、
畑のネットに遮られて近づけず、香りだけは嗅いで
きました。
来る年も、よろしくお付き合いの程を!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/31, 00:15 -----
こんにちは
ヒヨコ顔が見つからなかったのは残念でしたね。次はニセアカシアの悪魔顔を期待しています。今年も楽しい写真をたくさん見せていただき有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/31, 14:27 -----

えっ!なにっ!!ロウバイがもう咲いてるって・・・!?
本当だ。かなり満開に近いのかも。
梅も・・・って。年が明けたら、行ってみなくっちゃぁ。
今日の午後、谷保天満宮に探梅に行くかと思ったけど、
あまり天気が良くないので日延べしたところでした。
来年も傑作画像をたくさん見せてください。
どうぞ、よいお年を・・・!!

---------- eiji [ 編集] URL . 12/31, 17:08 -----

▲小肥りさん、
いろはにほへと ちりぬるを~。人生、色々。女も、色々。
原色 、声色、好色、男色、女色、色んな色があるんですね。
あと30分で年が暮れる。何も感慨が無い。
除夜の鐘も聞こえない。ハマの一斉の汽笛も聞こえない。嗚呼。
30分後以降も、よろしくお願い致します。


▲SW-Ziさん、
ロウバイの香りは凄く匂いますね。
キンモクセイ、クチナシ、ロウバイっていう感じで、3大香る花?
ああっ、ラベンダーとかのポプリ系は除いて。
来年も散歩の達人してください。
こちらこそ、来年もよろしくお付き合いくださいませ。


▲多摩NTの住人さん、

70%は顔探し目的だったので、残念。
小山内裏公園西の場所に行ってきました。小さいが沢山木がありましたね。
刺に刺されながら何とか少し撮ってきました。ありがとうございます。
9時間後のさっきまだ手が痛いので、よく見たら小さい棘が入ってました。
悪魔、恐るべし。
こちらこそ、2016年もよろしくお願いします。


▲eijiさん、
今シーズンは本当に暖かな異常気象のせいか、開花が早いです。
いつもはeijiさんのレポートを見て気がつくのですが、
今回は新聞の多摩版部分の記事で気がつきました。
でもさすがに梅はもう少し待たれた方がいいですね。
2016年も、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/31, 23:38 -----
コメントする