1/1 午前中、初詣でがてらに散策したご近所で、様々な「初」づくし。
干支の猿を見たのをはじめ、短時間でコンパクトな正月が満喫出来ました。

みくじ渡


▼まず歩いて10分、地元の南大沢八幡神社へ。小さいながらも賑わいが。
お神酒や甘酒の振る舞い、ミニ神楽っぽい催しまで。
獅子頭を持つ女子が並んでいる人々に、いきなり「噛みますか?」と
聞く様には苦笑い。もちろん有難く噛んでいただきました。
妻が代表して引いたお御籤は大吉。今年こそ何か良い事があるかな?


境内



神楽



噛み



▼その後寄った駅前のIY堂では賑やかに獅子舞が。
また、Mアウトレットでは和太鼓演奏と、お御籤を渡す猿の神社?に遭遇。
アウトレットでの衣類の福袋は、以前失敗したことがあるので端から諦め、
チョコクロワッサンを売る珈琲店で買った小さな福袋を手に帰りました。

(猿君は、宇都宮の居酒屋で「おしぼり」等を運ぶ世界的有名猿とのこと)


獅子舞



太鼓



猿1

  
コメント

新年、お初から良いことずくめ!
こりゃ、めでたい!
今年もいろいろ楽しませていただきますよ!
宜しくお願い致します。
---------- Dai [ 編集] URL . 01/02, 16:46 -----

▲Daiさん、
何だかバタバタと良いことづくめだったので、
後が恐い。獅子には2回甘噛みされました。(獅子舞の所でも)
今年もよろしく。心からじっくり遊びたい!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/02, 19:08 -----

年初から2階連続更新とは!!!
わが地域では、お眼に掛かれない新年の催しにも
目をみはる思い!
「大吉」とは、”ことしや~ はるから 縁起が良いや嗚呼”

   本年も、吉に 肖らせて おくんなさい ね
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/02, 20:05 -----

年始早々すごい勢い。あやかりたいわ。
こちら、なにひとつ用意できておりません。早々にイ・キ・ギ・レ・・・
「見るもよし 聞くもまたよし 世の中は 言わぬが華と 猿は言うなり」
という戯れ歌が好きになった。とある有名人が日光の三猿を見て作ったとか。
猿ずくし・・・でもないか・・・頭齧り獅子もいる。三河万歳もいる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/03, 09:17 -----

▲SW-Ziさん、
正確には1/2までに更新3回です。
これらこそ時期がずれると、ありがたみが無くなりますので。
新興住宅地なので駅前だけに商業施設が集中。
省エネな少ない徒歩数で見られました。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。


▲小肥りさん、
年始から何度もそちらにお邪魔していますが…。
ご近所の神社にお参りすればいいのです。
あるいは箱根駅伝の沿道に行けばいいのです。
日光の三猿ですか。絵に描けばいいのです。
三河万歳って、大黒様の画像ですか? それとも神社の?
今年もどうぞよろしくお願いします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/03, 10:41 -----

あけましておめでとうございます!
大吉ですか、素晴らしい!!
まだ初詣に行ってません。

沖縄で木顔・花顔探したのですが見つからず・・・むずかしいですね。
今年もよろしくお願いします。
---------- 藍 [ 編集] URL . 01/03, 15:30 -----

▲藍さん、
もう4日ですが、あけまして おめでとう ございます。
ご無沙汰しております。
現在、フォトブック的な植物顔本を製作中。
P.96で一冊700円程度という驚異の金額。
とりあえず、それを作ってどこかに売り込もうかと。でも難しいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/04, 10:21 -----

華やかな初尽くし・・・正月らしくて、いいですね。
おサルさんも、こうしてみると役割を心得ているようで、なかなかよろしい。
三河万歳?も獅子舞も、めでたい雰囲気が微笑ましい。
おみくじも大吉とくればもう、今年は幸運がきっと目白押し・・・!!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/04, 14:39 -----

▲eijiさん、
書いたように宇都宮の有名サル君らしい。
お絞りを運ぶ様子を見るために海外からも客がくるらしい。
その有名さ、あやかりたいですね、
駅前はコンパクトなので、まとめて色々見れました。
さて、年末ジャンボでも結果を見るか~。恐い!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/04, 22:43 -----

「犬好き」や「猫好き」は聞くけれど「猿好き」はあまり聞かない。あまりに「人間に近すぎる形」ゆえだろうか?どこか人間が「鏡で自分の姿を見るようで」苦しくなるのでは、あるまいか。
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/05, 09:24 -----

▲マミケンさん、
確かに人に近いのか
サルは結構わがままそうだからな。尊厳もありそう。
チンパンジーなんか飼ったら、
人間が寝ている間にパソコンでどこかと交信していそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/05, 19:23 -----

風邪引いて家族の初詣にも参加しなかったので、いまこちらで気分を味わっております。
全体に初詣の賑わい、お正月らしい雰囲気が漂っていて、今年の自分はそうした気分からいっさい遠ざかり、いったい何をしていたんだろう? とそんなふうに、ちょっと落ち込んでおります。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/13, 18:46 -----

▲ディックさん、
風邪でじっとしているお正月は大変でしたね。
でも、もうすっかり正月気分は終わってしまいましたね。
ただ初詣はまだ行かれてないのでしたら、まだ間に合いますよ。
というか、初めて行けば、いつになっても初詣ですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/13, 23:09 -----
コメントする