何かに長けて、鼻高々の(ピノキオじゃなくて)天狗になりたいな。
そんな事は一生無いと思ってたが …その通り一生無かった人生でした。

画像は、ちょっと昔ですが昨年大晦日の高尾山から。
暇だったのと初詣まで待てなかったので、ケーブルカーと徒歩で登山。
山頂で見えるはずの富士山にも嫌われ、特にすることなく下山しました。
でも、いつか仕事(とある高尾山ゆかりの電鉄会社)に関係するかもと、
各所で見かけた天狗画像を収集。
天狗は元々架空の存在なので、結構表現や姿がバラバラでした。

リアル

▲ポスターにあった天狗。結構恐い、リアルさんです。


ブロンズ

▲ブロンズ像の天狗。りりしいですね。


横顔

▲山門の金網の中にいた天狗。こんな人、過去に出会ったような。


立て4
横6



ぬいぐるみ

▲天狗グッズ諸々。これでも収集の半分くらいです。


ゆる天狗

▲自販機に貼ってあった天狗。手描き? ゆる過ぎ。

  
コメント

いいコレクションよ。バリエーション豊かね。
背中に羽根がついてるのね。西洋の天使みたいね。
今、シゲシゲ(長嶋選手に非ず)見るに「勧進帳」における山伏の姿だわ。
あるいは山伏が天狗の姿を真似た。弁慶君にそっくりね。
頼朝君からの追及をかわすための変装。
そういや、JR高尾駅のホームにもでかい天狗のお顔があった。
6、7年前、京都の鞍馬山に行ったけどここも天狗だらけだったなあ・・・
鞍馬天狗も鞍馬で生まれたのでしょう。
それからカラス天狗や牛若丸のグッズもたくさんあったわ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/20, 09:32 -----

ははは、やはり「ケイ太くん」で高尾山に行くんだねぇ・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/20, 15:53 -----

▲小肥りさん、
♪ この大空に 翼を広げ~  ああ、翼をくださいな。
自由に飛び回り、空中撮影会社でも立ち上げて…。
失礼。天狗でしたね。そう、天狗、天狗、デング熱…?

で、天狗の何の話でしたっけ? …そう、昔、やさしい山伏がいたわ。
凍りつくような寒い冬の朝方、店の前で倒れてたから介抱したわ。
普通、死んじゃうわよね。年の頃40前半。今で言うイケメンだったかしら。
鼻がちょっと高かったから外人さんかと思った記憶は今でも残っているの。
染みのついた店のソファで一晩泊まっていったけれど、
えっ? 残念ながら何も無かったわ。もう、小肥りさんたら。
その後どうしたかしら。高尾山に戻れたのかしら。
こんな北八王子の場末のバーなんか、もうとっくに忘れているわよね。
でも、いい思い出。ああ、思い出させてくれてありがとね、小肥りさん。
いつもの濃いダブルでも奢っちゃうわ。
ねぇ、パーッと何か歌ってよね。SMAPとかもあるのよ。いいでしょ。
で、今夜はゆっくりしていけるんでしょ。二階、ストーブも点けといたわ。


▲マミケンさん、

そうですね。寒い・道が凍結・遠い・駐車場が無いか高い…
そういう時は電車です。
けい太くん、もっともっと活躍して欲しいのですが…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/20, 21:33 -----

大晦日の高尾山。富士山に嫌われたのは、ケーブルカーなどで楽して登ったからです!
あの山は、歩いて登ればちゃんと富士のお山が顔を見せて、
歓迎してくれるのであります。ハイ。
そして、午前10時に薬王院にお参りすれば、
お坊さんがカラフルな法衣をつけて、これまた歓迎してくれます。
天狗の題材とはユニーク・・・さすがです!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/21, 21:41 -----

いろいろな天狗さま、どの顔も衣装も異人さんのように、見えますね。
京都の鞍馬や、道了尊などの天狗も機会を見つけて見たいです。
もうすぐ二月ですが・・・今年もよろしくお願いします。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 01/21, 22:39 -----
こんにちは
なかなかのコレクションですね。高尾山は駅が新しくなってからはまだ行っていません。温泉にも入りたいし、できればスミレの頃に行ければ良いなと思っているところです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/22, 07:32 -----

2枚目は妙にリアル。夜の高尾山でひょいと出てきそうなくらい不自然さがない。このままハリウッド映画にできそうです。
いろいろと集められましたね。それをなんの苦労もなくこちらで眺められて嬉しいです。
天狗の翼というのは、西欧の天使の翼とあまり変わりませんね。似た発想になるのかな。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/22, 20:37 -----

収集した天狗の眉毛は白い・・・Zi天狗ですか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/23, 00:31 -----

▲eijiさん、
登山が目的じゃなかったので、しかたなく!ケーブルカーで。なんて。
でも春になったら、ゆっくり植物を見ながら登っていきたいです。
富士山は見られなかったけれど、山頂の富士山方向で
ヘリコプターが人間を救助してるのが見えました。
天狗集めは最初から決めて。以前LINEの絵を描くときに
資料でちょっと困ったからです。


▲カズミッシモさん、
ご無沙汰しております。すみません。
西洋系外国人の方々も、昔は奇異に見られたのですね。鼻は高いし。
高尾天狗もいいが鞍馬天狗も見たいですね。
道了尊という所も行ったことが無いので、天狗関係、面白そうですね。


▲多摩NTの住人さん、

この時は大晦日だったので、結構閑散としてました。
いつも混む山頂の蕎麦屋も、翌日を控えさすがに空いていたようです。
土産物にもいっぱい天狗が描かれてあったが、
買わないのに撮影してもね。
高尾スミレ、ちゃんと見たことがないですね。
公式の観察会とかがあったら一度参加してみたいです。


▲ディックさん、
2枚目ですか。本当にリアル。確かにちょっと外人さんぽいですね。
日本人芸人の「はなわ」とかにも似ていそう。
思ったより鼻が意外と小さいの天狗も多いですね。
ピノキオみたいに伸び縮みするんでしょうか。
狭い部分に沢山天狗関係がありました。


▲SW-Ziさん、
確かのこの画像の中の半分は白いですね。
苦しい修行を重ねて普通人以上に早く白くなるのでは?
ケーブルカー乗り口には、北島サブちゃん銅像もありましたよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/23, 11:40 -----
コメントする