八王子は東京と言っても、都心よりかなり田舎で寒い。
先日の雪でも、積雪量が都心と随分違ったらしい。今日も降るのかな?
画像は最近撮った冬景色的な植物たち。雪が降る前に掲載。

ところで先週12日、人生初の交通事故に遭い、初の救急車に乗りました。
そして警察でやはり初の被害届の事情聴取。初の保険屋とのやりとり、
全損バイクの修理等まで(結局は新車購入に)。
右手首を強くひねったので、未だに病院の整形科にも通院中。

事故は、直進中の原付バイク(私)と左手のスーパーの駐車場から出て
右折しようとした車(相手)との接触。私は右に転倒。現場は近所。
相手は「スーパーに入る別の車でバイクが全く見えなかった」、
「わかった時にはアクセルとブレーキを間違えた」と自ら言ってました。
私ももうすぐ止まる予定でスピードを出してなかったが、
目の前を横切る車がスローモーション的に見えました。止まれと思いつつ。
…とにかく未だに色々やることが多くて疲れています。
雪が降る前に、そろそろまたリハビリに行かなくちゃ。

まんさく

▲シナマンサク/支那満作の蕾。1/16 上柚木公園で。そろそそ花びらが。


なっとう

▲センダン/栴檀の実。12/27 長池公園で。まるで納豆?


ほととぎす

▲多分、タイワンホトトギス/台湾杜鵑草の枯れた実。1/17 東御苑で。


なつつばき

▲ナツツバキ/夏椿の樹皮。1/16、上柚木公園で。くるりんとな。


つわぶき

▲ツワブキ/石蕗・艶蕗の綿毛。1/17 東御苑で。


もみじ

▲イロハモミジ/伊呂波紅葉の実。1/16 上柚木公園で。まるでレントゲン。


えんじゅ

▲エンジュ/槐の実。1/16 近所の街路樹。

  
コメント

この際だから言っときますが、八王子は周りの自治体とはすごく違う。
23区はもとより、多摩、日野、昭島、町田など周辺の市とも違う。
隣接する神奈川県とも違う。NHKの天気予報を見たら一目瞭然。
最低気温、最高気温、晴れ雨、雨量、雪量・・・ことごとく、何故と言うぐらい違う。
晴れマークに囲まれて雪マーク、他より2、3度低いのはあたりまえ。
まるで他の自治体と同じ道は歩かないと言わんばかり。
だから「ガラパゴス」と言われるんですね。「偉い」ともいえる。
♪・・・雪が降る前に もういちどあの人と 巡り会いたい・・・by紙ふうせん
交通事故は注意ね。笑えないからのう。新車になるのか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/23, 15:44 -----

ありゃま~。大変ですね~。事故は予期せずきますからね~。
そ~ですか、新車になっちゃたんですか、身体も心も新になればね~。
歳が歳で済んで、傷も痛みもなかなか治りませんよ~。
ま~ゆっくり休めってことかも。 無理が効く歳じゃないですよ~。
明日、寒くなるそうです。どこへも出かけませ~~~ん!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 01/23, 17:12 -----

Ziにとっての初事故は、アフリカはタンザニア・・・
砂地の道を飛ばしていてスリップ、目の前にバオバブの大木が
スローモーションのように迫って来たのを思い出します。
因みに、Ziはアフリカで免許をとったので、未だにバックが苦手です。
幸い人身事故はしたことがありませんが、ぶつけられた貰い事故は
2度あります。
どうぞお大事に!
免許は、再来年で返上します。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/23, 19:09 -----

大変だったと思いますが、大事に至らなかった事に感謝しなきゃですね・・・
くさらず地道にリハビリ励んでくださいませ。
---------- mitani [ 編集] URL . 01/23, 20:35 -----
こんにちは
事故は大変でしたね。初めての救急車でしたか。私は2年前に病気で初めての救急車を経験しました。後遺症が残らなければ良いですね。どうぞお大事になさって下さい。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/23, 21:16 -----

▲小肥りさん
え~、お隣・町田市なんかも寒いですよ。
しかも相模原市(神奈川県)に食い込みすぎてるし~。
まあ確かにNHKじゃなくても民放でも、都心と八王子が別々の予報。
温度差もひどい時は7度くらい違うけれどもね。
お洒落な相模原市さんだって、横浜と随分違いますよ。特に相模湖あたり。
事故って大小に関わらず、後が大変ですね。
高速での複雑な玉突き事故とかって、
責任分担とかどうなっているんでしょう? 教えてZii!


▲ぽん吉さん、
事故ねぇ…、事故自体より後が面倒くさくて。
車を運転していた人からも謝りたいと連絡が来るし。
警察の事情徴収も「救急病院での診察後に連絡を」と言われてたので、
連絡したら、今忙しいから「2日後以降にして」と言われたり。
しなくてもいい経験をしました。
やっぱり歳のせいか、治りが遅そうですね。
昨日、結局こちらでは雪は降りませんでした。


▲SW-Ziさん、
アフリカとかを思いっきり走ってみたいですね。
動物との衝突もありそう。象ならこちらが大破かな。
そうか、広いところはバックがいらないのですね。
最近の車の技術って凄い、後ろが丸見え。狭い日本だからなのか。
人身事故、経験しないに限ります。
その後、原付の新車を引き取りに行った帰りの走行が恐かったです。


▲mitaniさん、
そうなんです。事故や怪我自体は大きくないはずなのに…。
でも、先頭がぶつかったバイクは壊れ、買い換えるはめに。
自分もまだ通院するはめに。
まあ、普通に歩いていても交通事故は起きますからね。
でもリハビリ(電気ぴりぴり・温熱)は終わりが見えない。


▲多摩NTの住人さん、
そちらも救急車乗車は最近でしたか。
子供向けの絵の仕事で、救急車・消防車などをよく描くので
逆に色々救急隊の話を聞き、ミニ取材をしてしました。
「柚木署の救急車出動は一日10回くらい」とか…。
(それほどの緊急患者じゃないせいか、病院に入ってからかなり
待たされ、救急隊の方もその間一緒にずっと待っていてくれたので)
怪我は翌日以降に痛くなるんですね。
パソコンはこうして何とか大丈夫なので、とりあえず一安心です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/24, 06:58 -----

交通事故ですか・・・大変でしたね。
乗用車と違ってバイクは、無防備なので、怖いですね。
加害者との話し合いや、警察、保険会社との接触・交渉も、わずらわしいことでしょう。
それでも大怪我でなかったようで、不幸中の幸いでした。
リハビリは、根気よく頑張ってください。
---------- eiji [ 編集] URL . 01/25, 10:55 -----

▲eijiさん、
ひねった手首だけ以外は、冬で厚着していたのが幸いしていたようで。
夏だったら、肘や膝も怪我していたでしょう(今回そこは軽い打ち身程度)
加害者から電話もかかってきて会ったりと色々大変。
そりゃ、向こう(おばさま)も気になるでしょうから対応しています。
寒いせいか、手首の方はなかなかよくなりませんね。食事とトイレが不便。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/25, 18:52 -----

わあ、たいへんですね。
手首は大切な商売道具でもありましょうから、後遺症などなく、早く全快されるよう、お祈りいたします。
しかしまあ、いかにもありそうな事故のパターン。ぼくはバイクには乗りませんが、加害者にならないよう気をつけなくてはいけません。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/25, 21:05 -----

▲ディックさん、
コメントありがとうございます。
確かに右手が不自由だと色々支障がありますね。
バイクのハンドルを握る・パソコンで文字を打つ程度なら
何とか触れるんですが、捻る動作はまだ難しい。食事やトイレがちょっと…。
どちらもスピードが出てなかったから良かったものの、
確かによくありそうなケースですね。気をつけてください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/27, 10:46 -----
コメントする