狙ったのは、エースじゃなくて「ダイアモンド富士」です。
近隣に富士山の見える所が沢山あるのに、今まで把握してませんでした。
だって富士五湖とかが相場だと思ってたし、時期もちんぷんかんぷん。
でも最近、東京近隣でそういうのを狙っている方の凄いブログを発見。
様々な場所や時期を知り、1/24・1/25の両日、初挑戦してみました。
午後4:40頃からドラマは始まるのですが、あっ!と言う間。
あれこれカメラやレンズを換えている暇もありませんでした。

撮影のテクニックもよく知らないまま、とりあえず撮影。
参考にしたブログみたいに太陽が丸く見えません。何でだろう?
フィルターの必要性も不明。こういうの、はまるときりが無いでしょうね。
どちらの場所も、同じようなスナイパーが5~6人いました。
なお、カシミールというPCソフトなどで大体の予測も出来るそうな。

関戸164522

関戸164534
関戸164640
関戸164652


関戸橋全景

▲1/24、聖蹟桜ヶ丘駅近くの京王線鉄橋付近と関戸橋の間。
バイクで駆けつけたが、現地も風が強くて極寒でした。
上から順に、16:45:22→16:45:34→16:46:40→16:46:52。
せっかくだから、寒いついでに、富士山+京王線も撮影。


柚木164420
柚木164448
柚木164456a
柚木164502


上柚木公園全景

▲1/25、歩いても10分の上柚木公園。
昨日の寒さほどでは無かったので、精神的に楽でした。
上から順に、16:44:20→16:44:48→16:44:56→16:45:02。
前日よりはマシに撮れたような。明日は家からアップで再挑戦予定。
  
コメント
こんにちは
見事なダイヤモンド富士が撮れましたね。下は上柚木公園ですか。夕方、聖蹟桜ヶ丘には行けませんが、上柚木なら行けますね。週末に見てみたいですが、天気は下り坂。難しいですね。良い情報を有り難うございました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/26, 08:02 -----

きれいに撮れましたね。
きのうの夕方、関戸橋へ行ってみるつもりでしたが、
カフェで本を読んでいて、うっかり忘れて時間が過ぎ・・・アウト!
今日は見れるかな・・・撮ってみよう。ベランダからも、外へ出ても。
---------- eiji [ 編集] URL . 01/26, 09:43 -----

極寒。聞いただけで・・・萎えます。
貴殿とボクではすでに情熱の濃度が10倍ぐらい違います。
絶対に行きませんよ。
遠くから暖かい眼差しで見ることに徹します。
ダイアモンド富士。おめでとう。
次はお陽さまを丸くしましょう。できるはずよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/27, 07:41 -----

▲多摩NTの住人さん、
あの狭い展望台で、6人くらいのアマカメラマンとカードゲームで
遊んでいた子供たちとで見ました。子供はすぐ飽きちゃって…。
昨日は我が家の1階上から見ましたが、日の入り寸前まで
富士山が見えなかったです。撮った画像もイマイチ。
現在、だんだん富士山に対して太陽が右に逸れています。
週末の上柚木公園はもうダメかも。

1/31なら↓このあたりでしょうか?(多摩川は遠いですね)
多摩川原橋(調布)
http://www2e.biglobe.ne.jp/~woody/mtn773.htm
鶴牧第二公園
http://diamondfuji.d.dooo.jp/fuji/tsurumaki-2p10.html

小山田緑地本園見晴らし広場は2/3~4らしい。
http://park.tachikawaonline.jp/news/landscape/3416/


▲eijiさん、
カフェで読書、それもいい時間ですね。
今日からの、そちらのご近隣スポットを調べました。
どちらも歩いて行けるのでは?

1/27 多摩市聖ヶ丘病院前(打越緑地)
http://diamondfuji.d.dooo.jp/fuji/hijirigaoka-h.html
1/29 多摩市 東部地蔵
http://diamondfuji.d.dooo.jp/fuji/tobujizo.html


▲小肥りさん、
極寒に負けちゃ、天下の小肥りさんがすたります。
若い情熱で寒気団を押し返しましょう! 
まずは裸になって寒風摩擦から。イッチ ニー がんばれ~!
ダイアのような貴重な(固い)応援ありがとうございます。
お陽さまは丸いんだけれど、撮影は丸く収まらないのですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/27, 11:47 -----

ダイヤモンド富士は沈む太陽でも撮れるんですねぇ。
テレビで見てると「初日の出のダイヤモンド富士」とか
言ってるので、朝日だとばかりと思っておりました。
下から3枚目、きれいなダイヤモンド富士!
山から出ている太陽の大きさではっきりしたダイヤモンドになったり
そうでなかったりするのかしらん?
再度挑戦の結果を楽しみにしています。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 01/27, 21:57 -----

▲ポッチーさん、
朝日夕日は問わないようです。
富士にかかる規定でダイアか否かとかを判定するらしい。
東京側は朝日が撮れ無いので、夕日専門地域。
なお、同じ場所では冬至を折り返し点に年に2回チャンスが訪れます。
もちろん天気が良ければの話。
沈む太陽の姿が最後の点状態になると綺麗な感じに光りますね。
まるで断末魔のような?…違うか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/27, 23:42 -----

ふうん、どうすればきれいに撮れるのでしょうねぇ。
日の出にしろ、日の入りにしろ、寒いだろうなあ。
空気が澄んでいたほうがよいとか、湿っていた方がいいとか、そういうのもあるのかなあ。露出補正はどうすればいいんだろう。
いろいろと考えてしまいますね。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/29, 21:17 -----

▲ディックさん、
綺麗に撮る方法はあまりネットに載ってないようです。
ただナ何人かに聞いた限りでは、フィルターは要らないようで。
明るいけれど三脚を立て、露出違いの数枚を連写、
後で合成するといいらしい…とかいう話も。
ソフトは、canonだったらDigital Photo Professional(DPP)
あるいはphotoshopの比較明?あたりか?
カメラにあれば最初からHDR設定で撮るとか…。
一度練習しなくちゃ。と思ったら天候が…
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/30, 10:05 -----

緑の惑星人さん、
HDR合成なるものは Photoshop CCにもありますが、なかなか扱いが面倒。三脚をほとんど使わないので、自分で露出を変えた写真を3枚作って試したこともあります。かといって、色飛びさせてしまった写真は使えませんし…。
またHDRという言葉が、明暗の使えるところを合成するという以外に、風変わりな絵作りの写真を作るという意味も込めて使われることもあり、なかなかやっかいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/01, 17:50 -----

▲ディックさん、
Photoshop、普段は単純な修正や色味変更とかしかしないので
合成関係はほとんど使っていません。
HDR合成も未だによくわからない。
色々サイトで見ても、確かに不思議な夜景とかが出てきますね。
撮影自体も、白飛びしない設定にしても太陽は無理そうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/02, 07:31 -----
コメントする