1月が終わろうとしている時期ですが、今年の絵馬を今更いろいろと。
1/17、都心の北の丸公園や東御苑に行った時に寄った 靖国神社。
全国の主な神社の「絵馬」が一堂に展示されてました。
遠くへ行かずに絵馬が沢山見られるのはいいですね。
猿の絵が描いてないのもありますが、今回の画像は猿関係のみ。
シンプルなもの、ゆるい絵のもの、観光地入りのもの、風変わりなものなど。
こんなに沢山の絵馬を見ると、何か幸せが得られるかな?

ところで、「えまにえるふじん」 (懐かしい~) を漢字変換したら、
戦国時代のような 「絵馬に得る布陣」 になりました。

靖国

神社

▲靖国神社の絵馬と、本殿横の大きい絵馬。


福寿 2

▲シンプルで好印象なもの。
大阪 大阪護国神社、東京 井草八幡宮、神奈川 江島神社。


箱根 2

▲観光地名物入りのもの。
神奈川 箱根神社、三重 二見興玉神社、京都 伏見稲荷神社。


装束500

▲擬人化すぎる猿さんたち。 滋賀 日吉大社、大阪 高津宮。


三島500

▲異素材・変形もあり。 静岡 三嶋大社(厚い)、岩手 志和稲荷神社(布)、
秋田 秋田懸護国神社(金属)、島根 平濱八幡宮(箔押し)。


北海道 2

▲なんだか、ゆるいですね。
北海道 士別神社、奈良 廣瀬神社、京都 元伊勢籠神社。


波
生田

▲その他。 茨城 大洗磯前神社、兵庫 生田神社。生田神社が恐い。


展示風景

▲展示全景。毎年恒例のようです。 (撮ったはいいが載せるのは疲れた)

  
コメント
こんにちは
へえ~。こんな催しがあるんですか。面白いですね。タイトルを読んで何かと思いましたが、エマニエルでしたか。相変わらずさえていますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/31, 16:20 -----

こんなに多くの絵馬を並べるなら、人気投票でもしたら良いのに・・・
静岡 三嶋大社の分厚い絵馬は、きっと高いのかも?
「大吉」が「欠吉」に読み間違えそうでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/31, 17:12 -----

早いもので、今年も残りわずかに11ヵ月。お世話になりました。
絵馬がまとめて見られるというのがいい。
貴公、けっこう出歩いてますね。
「見るもよし 聞くもまたよし 世の中は 言わぬが華と 猿は言うなり」
三猿を見た偉い人が歌を詠む。
「絵馬に得る」ですか。「滝川栗棄てる」というのもあった。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/01, 07:54 -----

絵馬も1.2枚を見る分にはどうってことはないけど、
新年早々こうも並ぶと、華やかでいいですね。
とくに猿は愛嬌があって、親しみを覚えます。
↓誕生祝メッセージ、ありがとうございました。
近頃どんどん歳が進んで、体が置いてけぼりにされそうな感じも・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/01, 09:52 -----

絵馬のサル特集はすごいなぁ・・・サルって描きにくいんだよなぁ・・・マンガにもしにくいのは「人間に似ているから」かなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/01, 11:17 -----

全国の神社から奉納?
絵馬にもいろんな個性があるんですねぇ。
人気投票やったら面白いのに。
「観光地名物入りのもの」なんか、コレクションしたい感じ(笑)。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 02/01, 20:47 -----

▲多摩NTの住人さん、
上の方に飾ってある絵馬は撮影しにくくて。
昨年も撮りましたが載せないままでした。
エマニエル夫人…流行りましたよね。籐椅子も。
今考えるとエッチ度もたいしたことじゃないが。
駄洒落過ぎてすみません。


▲SW-Ziさん、
神様にランク付けはまずいでしょ。なんて。
でも、手抜きっぽいもの、他神社と同じ絵柄(卸元があるのか?)、
干支に関係なく犬柄(水天宮・当たり前か)など
ツッコミどころがあるのも。
分厚い三島絵馬。ちょっといいですね。祈願奉納せず持って帰りたい。


▲小肥りさん、
また1ヶ月、歳を取っちゃいましたね。
色々物議を醸す靖国神社ですが、ここはゼロ戦も蒸気機関車も、
変な政治家饅頭も、桜標準木も見られます。
都心に出る時は色々用事を重ね、一辺にしております。
「滝川栗棄てる」それもいいやんか。友人に「砂糖と塩」がいます。


▲eijiさん、
同じサルでも色々表現があるんだと、そういう意味では
デザインやイラストの刺激にちょっとなりますね。
これをもっと早くやってくれれば、年賀状に風景を載せたのに
…って無理ですね。
雪登山までするeijiさん、まだまだお若いですよ。


▲マミケンさん、
ありがたく厳かな絵が多かった絵馬に、
個性ある絵馬が最近どんどん増えているようです。
沢山の表現を見ているだけで勉強になります。
私もこういう仕事をしてみたいな。干支12年分。
サルって描き過ぎると、確かに人間みたいになりますよね。


▲ポッチ~さん、
奉納依頼しているのか、強引に集めているのか?
しかし、地方の神社も見てくれる人が増えると、
絵馬の出来しだいでは、わざわざ来てくれるかも?と
思っていそう。共存共栄か。
私の一番は観光地入りの箱根神社です。華やかでカワイイ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/02, 07:21 -----

「走れコウタロー」の「ソルティーシュガー」は佐藤敏夫。
「salty sugar」・・・ね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/02, 09:20 -----

▲小肥りさん、
そうそう、知ってまんがな。小田真理とかも?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/02, 10:11 -----
コメントする