有名なエッシャーをはじめ、錯視、だまし絵、トリックアート、
最近のトリックっぽい不思議な動画など、
やっぱりこの手はいつ見ても面白いですね。
在庫画像から、ちょっとそれっぽいものなどを掲載しました。
東京駅と高尾山トリックアート美術館外観など。

東京駅

▲昨年5/16、東京駅前のロータリー工事の時、撮ったもの。


電線



鳥居全景



モナリザ

▲昨年12/27、京王線 高尾山口駅のホームから見えた、向かいの
高尾山トリックアート美術館外観。そのままじゃつまらないので、
手前の電線・鳥居・通行人とコラボさせてみました。
(中はまだ入ったことがありません)


トリック顔

▲以前、幼児用雑誌に描いた錯視絵の一部。ちょっと恐い!?


さめ

▲昨年3/16、熱海のトリックアート美術館内部で
友人に撮ってもらった(ちょっと恥ずかしい)私。



  
コメント

高尾山口駅には温泉もあるらしいし、山道・温泉・この美術館も組み合わせて、あ・そ・び隊ルートプランでも設計してみますかね〜(^_^)v
やはり夏場かな〜???
---------- 004 mitani [ 編集] URL . 02/02, 10:22 -----

▲004 mitaniさん、
温泉は最近、駅の脇に出来たし、
京王関係がやっている博物館みたいなのもあるよ。
もちろん高尾(とろろ)蕎麦も有名。
頑張ってプランを立ててくださいませ。
4月下旬~11月くらいまで大丈夫だと思う。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/02, 10:29 -----

トリックアートは僕も好きだなぁ・・・
「楽しめる絵」っていいじゃんか!!「芸術性」なんか「同業者同志しか通じない言葉」でしかないような気がするなぁ・・・「絵だって楽しい方がいいじゃん!!」
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/02, 11:31 -----

巧い!
斜めの電線をうまく撮り込みました。
ジョーズの口の前で参加できるようになってるのか。
映画ではたしかロバート・ショウが演じてた。
トリックアート館は不確かながら横浜線「相原」にもあったかと・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/02, 13:29 -----

▲マミケンさん、
トリックを追求した芸術も追求すると面白そうだが奥が深い。
ましてやエッシャーがやりつくしている。
福〇繁雄さんなんかも結局その延長だし。むずかしいですね。


▲小肥りさん、
料金を払わずに外観だけで「とっくり」遊べました。
こいうのって入ったことありますか?
熱海のだけ、することなかったので秘宝館と共に入りました。
全てのトリックがお「ジョーズ」。それなりに楽しめましたよ。
相原のって、もしかして16号線沿いの家?
確かに外観に色々描いてある。…と思って調べたら、不動産会社で、
過去に一応「だまし絵空想美術館」とうたっていたみたいですね。
http://www.another-tokyo.com/archives/50461866.html
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/03, 07:38 -----
こんにちは
いやあ、素晴らしい。東京駅は見事ですね。高尾山トリックアート美術館は一度だけ行ったことがあります。面白かったですね。ちょっと高かったですが・・。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/03, 08:39 -----

クレーンで吊り上げられそうな東京駅!
シャッターチャンスを待っていたとしたら???
   さらに、凄い!
---------- [ 編集] URL . 02/03, 08:50 -----

そうだったんだ~!
東京駅のタマネギドームはクレーン車で乗せたんだぁ~!
5枚目私と私の娘です。 っす。
---------- Dai [ 編集] URL . 02/03, 12:29 -----

▲多摩NTの住人さん、
東京駅前のクレーン、大きな動きをしてなかったので
それほど難しくなかったと思います。
トリック美術館、日本のどこかでひとつ見ればいいかも。
ほとんど内容・構想が同じみたいですね。
でも高尾のは万華鏡を駆使したコーナーがあるらしく、それは面白そう。


▲(???)さん、
まちろん待ってましたよ。
そんなに動いてなかったので思ったより簡単でした。
というか数枚撮って、一番センターに重なったのを選択しました。


▲Daiさん、
タマネギ頭ですか、確かにトットちゃん。。
そういえば武道館の上にもタマネギが存在してますね。
5枚目って逆さ絵の髭爺と女の子のこと?
似ているの髭だけじゃん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/04, 05:46 -----

さすが!!!
こういう発想が出てこないので撮ったことないなあ。
今度真似してみよう、でも難しそう!
高尾山のが面白い。
---------- 秀 [ 編集] URL . 02/04, 09:12 -----

▲秀さん、
発想と言うほどではありません。
東京駅のは、たまたま目の前で起こった風景。ちょっと遊んだだけ。
でも高尾山口のはやや狙いました。
せっかくのトリックをもう少し料理したいなと。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/04, 09:34 -----

東京駅のドーム吊りが面白い!
このアイデアは、この場で見かけても、我ら凡人じゃ閃かない!
ジョーズもびっくりした・・・しかもカメラマンがご本人とは。
高尾のアート美術館は、外観は何度も見たけど、中にはまだ入ってません。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/04, 13:35 -----

東京駅をぶら下げるの図、最高!
よく見つけましたねぇ。
オモシロ写真展かなにかに応募すればいいのに。
高尾山駅前のトリックアート、2年ほど前行きました。
面白かったですよ。
なのに外観のトリック絵にはまったく気がつかず・・・。
どうなっちゃってんでしょう、自分でもあきれます(笑)。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 02/05, 17:05 -----

▲eijiさん、
コメント、ドームありがとございます。
アイデアが枯渇していますが、その代わり、
こういう偶然というか、チャンスは見逃しません。貪欲です。
まぁ、常にキョロキョロしているわけでは無いんですがね。
ブログで初めて、ちゃんと自分を入れました。
でも、顔は見せませんよ。


▲ポッチ~さん、
東京駅吊り、たまたま眼に止まったので。
ちょっと動いてたが、ズレの無いように何枚も撮ればいいだけでした。
高尾山のトリックアート行かれましたか。
地元民は行ってないのに。(今日も用事で高尾山口駅までは行きました)
中を見れば外観なんてどうでもいいのでは。
外観は客を呼び込むトリック広告ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/05, 22:39 -----

ほ~んと、ハットするトリックですね~。3じゃなく6っちゅうのも良いですね。
少女と爺は、ん~ちょっと現実的な歳なんで微妙な気持ちで~~~す。
ま~でも唯一の中高年話題なんで許すとしましょうか。
ジョーズもね~、どこか金銀の歯があればリアルなんでしょうけどね~。
でも、十分楽しませてくれますよね~。 羨ましいです、都会は!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/06, 09:10 -----

えっ、えっ!
1枚目、これどうなってるの?
いっぺんに紹介するの、もったいなく感じませんか?
---------- ディック [ 編集] URL . 02/06, 21:55 -----

▲ぽん吉さん、
駄洒落にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
私のイラストに関しては気にしないでください。
楽しいトリックはいいが、オレオレ詐欺的なトリックは嫌ですね。
ジョーズの金銀歯? 高そう!…今は部分入れ歯生活の私。


▲ディックさん、
東京駅前のロータリーが一時工事していまして、
その時にあったクレーンと屋根の先が重なっているだけです。
下までワイヤーが伸びてますでしょ。
先っぽに何か資材があったような…細かくは覚えておりません。
東京駅の以外はイマイチなので、まとめちゃいました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/07, 12:07 -----

ああ、よく見れば、ワイヤの筋が薄く見えているのですね。
でも、これが1番インパクトありました。

トリックアートは、誰かモデルになるのが好きな友人とかいると、おもしろい写真が撮れます。息子がモデルになった写真を数枚、過去に「花通信」に掲載したことがあります。私のブログで「トリックアート」でブログ内検索すると出てきます。結構おもしろい写真ですよ。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/09, 22:39 -----

▲ディックさん、
東京駅のタネ、おわかりになりましたか。
そちらのトリックアート写真、拝見しました。
Yさんって息子さんなんですか。確かに高い演技力ですね。
骸骨の武者が凄いユーモラス。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/10, 09:21 -----
コメントする