毎年同じ時期に、同じような画像の掲載、そして毎年同じような人生…、
それでも、長生きして再び巡り会えたという幸せの証にはなりますね。
この季節には「コレを見たい撮りたい」というテーマが幾つかありまして、
春はまずコレ! 花びらがクルクルと解けて、パーッと伸びきる
「マンサク/満作」の花びらです。春に「まず咲く」が語源という説が。
品種は、枯葉が残っているので、多分シナマンサクだと思います。
過去にも何回載せたことか。20152014201320112009

2・3・7枚目が 1/17 武道館のある北の丸公園と東御苑で、
残りが 2/7 近所の上柚木公園で。毎年撮っていても
写真がだんだん良くなるという事は決して無いようですね。残念。

アップ



開花前



北の丸1



たて2



横2



横3



折れん字


▼オマケ画像は、2/7早朝に降ったらしい淡雪の顔。横顔2つとホラー顔。

雪顔1



雪顔2



雪顔3

  
コメント

何をおっしゃる! 年々、日々腕前を上げていらっしゃるじゃないですか!
3枚目、6枚目なんて今迄にない表現でっせ!
6枚目、もっとアップでみたいな、でも不思議な花ですね。
淡雪に見た顔は病気ね・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 02/11, 10:31 -----

▲Daiさん、
自分じゃ何も違いがわかりません。しかも寄りのアップだらけ。
わたしゃ、クルクルパーッ(死語? 禁止用語?)でんねん。
淡雪顔の上2つは、マンサクを撮影していた足元にありました。
眼が合ってしまった。ヤバイ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/11, 14:21 -----
こんにちは
相変わらず楽しい写真に感服です。さらに雪のホラー顔。素晴らしい観察力です。お見事!!!
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/11, 18:21 -----

今しばらくの辛抱なり。寒さの向こうに春がある。
暑さ寒さも彼岸まで・・・奈良のお水取りはいつだったかな・・・
マンサクといえば・・・♪・・・年も豊年満作で・・・「村祭り」・・・
ボクは雛の祭りのちらし寿司、錦糸玉子かと思う。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/12, 13:15 -----

咲いてますね~マンサクが。
わが家の庭の木は、やっとおもむろにクルクルの元を出し始めた程度です。
雪顔がまたいい!でも土・日は20℃を超すと予報官が。
今年はもう、降らないのかな・・・?いやいや、そんな筈はない。
もう一度ドカンと、きっと!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/12, 21:32 -----

▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。
今日は暖かくなって一気に植物が生長しそうですね。
雪が降ったことを、公園で見るまで知りませんでした。


▲小肥りさん、
今日は暖風って感じですね。春はすぐ目の前に!
村祭りと言うと、秋っぽいですね。♪村の鎮守の神様の~
ひな祭りか~。女の子が生まれたら(孫でも)楽しく出来ますね。
錦糸玉子らしい花を添えて。私は中性脂肪云々で
出来るだけ禁止卵です。うっ。


▲eijiさん、
庭にあるんですか。いいですね。居ながら春を感じられる。
雪顔は苦労せず見つかりました。
明日の日曜日は24度とか。その後また冬に戻っていく。
こりゃあ、風邪引きますよね。雪もありかも。
息子はインフルエンザにかかったし。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/13, 12:23 -----

マンサクの、このびらびらが丸まっているところを撮りたいと思っているのに、伸びてしまっているか、まだ咲いていないかのどちらかばっかりで…。
雪の顔、柔軟な発想の人でないと、見ていてもなかなか気が付かないんだろうなあ…。ぼくはダメです。
過去の写真をぼくもよく見直しますが、「写真がだんだん良くなるという事は決して無い」、同感です。
よく撮れた記憶があって、だからもう一度、と思うけれど、新鮮な視点や、抜群の機会,タイミングはなかなかやってくるものではない、のですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/13, 20:29 -----

▲ディックさん、
クルクル…なかなかこの状態を見られませんか。タイミングが難しい。
私は今のところ、毎年このチャンスに出会えているので幸せなのかな?
もっとも、咲いている場所を色々覚えたので、ここでダメならあそこでと
色々移りながら撮っているせいもあります。
雪の顔は単なるオマケです。真剣に探していません。
対象物を数回撮った時の写真の良し悪し、
書かれているように最初の頃がいいのは、撮影技術はともかく、
やっぱり新鮮な出会い・感動が写真に出るのですね。
2回目以降はインパクトも薄れますし、前回と違う撮り方などを
意識し過ぎて、つまらなくなっていくものです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 00:28 -----

「淡雪の顔」いいぞ、いいぞ~~~~~!!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/16, 16:42 -----

▲マミケンさん、
顔探し病は、どこへ行っても、何を見ても発症します。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/16, 19:59 -----
コメントする