以前、気象庁のキャラクターに採用された私のキャラクター。
晴れがましい「はれるん」と名前もつき、あの某巨大組織ピーポ君には
負けますが、ほんの少しずつ認知度が広がっているようです。
ただ発表時の広報や新聞では、予報が外れ、暗雲が立ち込め、
作者名が間に入った方に…。雷は落とさないが、涙の雨霰。
それ以来、親が知らない間に養子に出されたと、寂しく思っています。

昨日、そんな「はれるん」に久々に会いに大手町にある気象庁に潜入。
と言っても警戒が厳重で、申請しICカードをもらってやっと暗い館内へ。
1階の本屋さんとB1階の生協で、グッズ購入と撮影もさせてもらいました。
なお、ネットでは親も知らないうちに元気に動いてもいるようです。
もっと有名になってねと遠くから応援する、オトナな私でありました。

鉄の惑星も更新しました。

図書館

▲図書館入口に鎮座している大きなヌイグルミ。
不二家のペコちゃんみたいに季節によって何かプラスされているらしい。
この日この後、お内裏様の冠を試着中でした。
可愛がられているようで一安心。


本屋さん


本

▲気象庁内の津村書店入口付近に所狭しとグッズが。本まで。もちろん
専門的だが面白そうな本や気象トランプも。今度ゆっくり見てみたい。
写真右向こうは社内食堂に並ぶ人。私は昼食後だったのでちょっと残念。


生協


ストラップ

▲生協のレジ向かいのコーナー。グッズは良心的なお値段でした。


人形

▲ちょっとしたコーナーの気象科学館入口で。樹脂製?
中に人が入る着ぐるみもあるらしいが、見られなかった。


きって

▲帰る途中に寄った東京駅前のKITTE屋上で記念撮影。
この歳になると、ちょっと恥ずかしいとか言ってられません(反対か)。


新聞

▲ここで明日2/14のバレンタインデーの予報です。
東京では24度。チョコも溶けるような暖かさになるでしょう!

  
コメント

会いに行ったんですね。年に2、3回は会えるんですか?
親権は手放したんですね。養育費は?
お日さまのお顔に雲のマフラー雨の衣装ね。かわいい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/13, 22:48 -----

▲小肥りさん、
そうなんです。たまに会いに行くのは止められていないので。
陰から見守る星飛雄馬のお姉さんみたいな我慢は出来ず、
堂々と我が子に会いに行ってしまったのです。
養育費ですか? それどころか、せっかく産んだのに養子縁組産業の
方々から頂けるはずの出産費もピンハネでギリギリまで削られ
当時の(今も)極貧生活にとって「焼け石に水」状況でした。
でも、小肥りさんのような純真な方に、ただ「かわいい」と
言っていただけただけで私はもう本望でございます。幸せ者でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 00:17 -----
はれるん
こんにちは 里親2号の津村書店ヨメです

これからは気象庁図書館(国会図書館分室)のはれるんちゃんの成長ぶりをお伝えしますね

※ 津村書店も「はれるんグッズ」の通信販売しています
送料については、できるだけ少額になるよう努力しますから、ぜひお問い合わせください
https://www.tsumura-shoten.com
平日は14~17時 03-3211-5533 津村書店ヨメ拝
どうぞ よろしくお願いいたします m(_ _)m
---------- つむらやkyon [ 編集] URL . 02/14, 12:03 -----
こんにちは
この子も緑の惑星人さんが親でしたか。可愛いですね。今度もし行ったら、グッズを買うことにします。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/14, 16:42 -----

▲つむらやkyonさん、
いらっしゃいませ。里親2号ですか。しっかり頼みま~す。
居ながら、はれるんの成長ぶりが見られるなんて楽しい。
雛祭りバージョンは完成したのでしょうか?
またグッズが増えたり何かまた欲しくなったら購入いたします。


▲多摩NTの住人さん、

そうなんです。正式な戸籍はどうなっているのかわかりませんが。
今じゃ、育ての親かデザイナーが勝手に
色々バリエーションを作っているようです。
そういう口出しできない契約でしたが、
何だかちょっと寂しい。見守るしかないです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/14, 18:48 -----

オリジナルの方が数段良かったですねぇ・・・
キャラクターの「瞼の母」の心境ですねぇ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/16, 16:40 -----

▲マミケンさん、
平面の絵にも、もっとオリジナルがあったんですが
決まってから色々修正させられました。
今で言うと、五輪エンブレムみたいにアウトですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/16, 19:58 -----

おや、ちっとも知りませんでした!
ふっくら顔のはれるん、可愛いですね。
顔は女の子で、縦じま洋服と靴は男の子?
これまで、紹介投稿されたことがありましたん?はて、正解はどっち?
これからは、けい太くんがうらやむぐらいに、度々登場させましょう!!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/18, 21:56 -----

▲eijiさん、
それほど特徴がないから地味ですかね。一応男の子風です。
これまでに養母養父に悪いので、そっとしてました。
告白は初めて。勇気が要りました、なんて。
秋に銀座の例のビルで展覧会を予定してるんですが、
今まで産んだ子や、これから育って欲しい子などを披露する予定。
そのためにグッズを買いに行ったのです。
---------- [ 編集] URL . 02/19, 09:52 -----
コメントする