気象庁に寄った日、ちょっと時間が余ったので、同じ大手町にある
「逓信総合博物館/ていぱーく」で、切手・手紙・通信等の展示を
久々に見ようとGooglemapを手がかりに行ったら、すっからかんで工事中。
現在はスカイツリータウン・ソラマチに移転し「郵政資料館」として
一昨年3月からリニューアルとか。ああ手遅れ。知らなかった。

しかし、商業施設建設現場の塀を見て、ガッカリ感が無くなりました。
大手町だから「大きい手」なのか、超明快で迫力のあるデザイン。
白い塀でなく、あの手この手で塀を彩る傾向があるが、これは面白いかも。

大手建設企業がしきる建築現場、大手を振って現場内までは入れないが、
三面に渡る塀、どこから手を付けようかとか考えず、手当たり次第に撮影。
撮影の勉強には手頃と、しばし遊んでみました。
せっかくのモチーフなのに、下手とか・手ぬるいとか・手習い程度とか
手厳しいご意見を浴びそう。晴れた日にまた挑戦してみたいです。
(この記事に「手」の文字を多く入れてみました。自分のボケ防止策です)

手合わせ

▲手始めに人を入れて。比較しないと大きさがわからない。


握手

▲袖口・服は手堅くCGのようですね。ちょっと違和感。


工事人

▲自由勝手に動くと、工事の人にジャマな奴と思われていたかも。


マニキュア

▲派手なマニキュアはちょっと恐い。


名刺

▲頭越しの名刺の挨拶。ビジネスマンの初期挨拶の手順ですね。


ET.jpg

▲お手本は、「E.T.」か、ミケランジェロ「アダムの創造」か。


女性

▲お嬢様お手をどうぞ…スマホで手が離せないか。


全景

▲塀は手の内を見せないようにしてる?

  
コメント

<↓>のキャラクターよりも、職業的な興味をそそられたようですね。

この手の塀の写真製版のようなデザインは、色々なところで
使われているのでしょうか?
面白く拝見しました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/14, 23:39 -----

面白いことを考えたなあ。機会があれば見るとしよう。
大きい手・・・か。握手に名詞・・・なるほど。
名詞は引っ張りっこしてるようだな。
撮影は人が通過するのを待つんですね。
He has a bighand and he has a bigmouth.
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/15, 06:34 -----

へー、手の込んだ工事現場ですね。
さすが都会、やることがカッコイー!
---------- Dai [ 編集] URL . 02/15, 08:54 -----

▲SW-Ziさん、
そうですか。思い入れは前回の方でしたが…。
これを見るのは初めてです。
ここだけのための塀なのか、使い回しかもわかりません。
手っ取り早く、竹中さんに聞くしかないですね。
また。何かシート状のが貼ってあるラッピング状態なのか、
印刷的なものなのかも確認しなかった。手抜かりでした。


▲小肥りさん、
この手は結構面白いでしょ。これを見るためにだけ行ってください。
ディープな気象庁探訪も。
通行人を歓迎して待ち、ジャマする車を避け、手早く撮影でごわす。
わたし、暇ですね。bigmouthですか。
小肥りブログへのいつも手を焼くコメント、すみません。


▲Daiさん、
雪の降る八王子でなく、都心はいつもその手のニュースに溢れています。
都民なのに、まるでおのぼりさんです。
東京ばなな等の手土産まで買っていきそう。
この塀(E)でしょ。柔らかい発想。でも中へのガードは固いんです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/15, 19:24 -----

いいですねぇ・・・こんな「工事現場」なら「好き」かも!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/16, 16:37 -----

▲マミケンさん、
以前、工事現場の幼児向けストーリー&絵を作ってから
俄然工事現場に興味を持ちました。
もちろんこれはそれ以上に興味を持ったモチーフです。
近いから見てください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/16, 19:56 -----

いやあ、おもしろいなあ。写真を揃えて見せていただけるだけで十分です。厳しい意見なんて、けっして申し上げませんよ。
楽しい、楽しい!!
---------- ディック [ 編集] URL . 02/20, 21:33 -----

▲ディックさん、
ありがとうございます。
このブログや同期しているfacebookでも、反応は薄かったので嬉しいです。
もっとじっくりいれば、撮り方を色々研究出来たのかもしれませんが、
かなりの工事人が塀の外までウロウロしているので、落ち着かなかった~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/21, 07:27 -----
コメントする