最近、命令形のドS的な飲食店看板が多いような気がします。
ぞんざいな言い方をすれば、あわよくば気になる客が来店するかも
…なんて思ってんじゃねぇよ~!
あっ、失礼。 そういう あざとさを感じるのは私だけでしょうか? 
最初の3枚は、2/12 神田駅付近で立て続けに。
最後のはやや昔撮影の神楽坂で。1500円? 7500円?
そういえば、多部未華子ちゃんのドラマ ドS刑事、続編が見たいなぁ。

俺の魚



たべろ



酔ってけ



神楽坂
  
コメント

NHK的に「よろしかったら、食べて行ってくださいね」と言ったらコミュニケーションできない時代なんだろうなぁ・・・どこか「お笑い芸人風」に「ウケ」を狙わないと・・・「インパクト・ゼロ」なんでしょう。
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/22, 13:55 -----

「たべろ屋」は「タベテミロ」だったらどうでしょう?
ネーミングの悪い店には、入りたくないですね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 02/23, 00:21 -----

▲マミケンさん、
看板に書いてあるでインパクトなんかで、勝負はしてほしくないですね。
味と安価が一番です。
何か奇をてらわないと目立たないとか思っているんだろうな。
「俺の魚」とか、違う変な意味まで考えてしまった。
NHKも最近民放化しているから、参考にはなりせん。


▲SW-Ziさん、
「酔ってけ」あたりはかわいいが「たべろ屋」は絶望的な名前ですね。
大阪弁で「たべて屋」とかなら、クスッとして入ってみようかと思うのに。
どれも「俺のフレンチ」とかが一時流行ったからと、勘違いしていますね。
昔、友人の事務所近くに「カフェ俺」という店があったな。
その程度はのシャレは許します。もっともいつもカレーを食べていたので
カフェオレが美味しかったか記憶に無い。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/23, 22:32 -----
こんにちは
確かにこういう命令形の名前を時々見掛けますね。私はやはり敬遠したくなります。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/24, 07:53 -----

▲多摩NTの住人さん、
こういう看板を出す人は、カッコイイだろうとか自分を勘違いしていそう。
もちろん、私もどこにも入りたくないです。
不味かったら何て言えばいいのやら。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/24, 10:09 -----

「〇○〇〇」ってなによ。
鉄人28号もいるようだ。神戸、長田のポーズと同じだな。
7500円だと高いから・・・やっぱり1500円だろうな。
「せんべろ居酒屋」というのがあるから「せんごべろ居酒屋」ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上のようなコメントで
「〇○〇〇」のところに4枚目の写真の真ん中ちょっと右の横書きカタカナを
書いて送信したら弾かれたの。コードに触れたの?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/24, 12:12 -----

▲小肥りさん、
 ・) ・)  オッ、パイごときで引っかかるんですか?
誰もが小さな時から大人?になってもお世話になるのに。
でもこういうのって、理由がわからなく跳ねられることが多いですね。
鉄人のシルエットの方がひっかかるのに(話が別でした)。
せんべろ居酒屋って、本当に酔えるんですか? 
工業用アルコールとかでなくて?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/24, 13:46 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰でした。
乱暴な名前や書き方、私は嫌ですが、それを面白がる人も多いのでしょうね?
「酔ってけ」とか「食べろ屋」は言葉遊びの雰囲気もありますね。
食べ放題飲み放題で1500円、行ってみますか?(^^)

↓ 暫く見ていましたが、ちゃんと動いています。
すごいですね、こういうのができる方を尊敬します。
---------- jugon [ 編集] URL . 02/24, 16:12 -----

まあ、みなさんが書いていらっしゃる通りですね。偉そうな看板の店は敬遠したい。
小肥りさんのコメント、なるほど。
以前、出○い系サイトからの妙なコメントが多くて、「出○い」という言葉を自分で使えない言葉に指定したら、「里山でこれこれの花に出会った」とかまで、自分の記事がハネられて掲載できなくなりました。
あまりこういうことをやると、そもそもコミュニケーションに支障をきたしますね。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/24, 22:33 -----

こういう奇をてらった店名は、一度は好奇心から入る人がいるかも。
がしかし、2度3度は行かなくなるんでしょうね。
やっぱり金払って気持ちよく酔う(食べる)ためには、
オーソドックスな名前や看板でなくちゃあね。
今日は寒かった・・・オーソドックスなおでん屋で飲みた~い!
---------- eiji [ 編集] URL . 02/24, 22:55 -----

▲jugonさん、
いえいえ私のほうこそご無沙汰ですみません。
看板だけならこのブログみたいに面白がっていられますが、
いざ入ると何だか偉そうにしている店主が出てきそうです。
わけのわからない店主の言動や暗黙のルールがあるラーメン屋とかも嫌。
以前、川越のつけ麺屋でしたが、カウンター客を一斉に入れ替える
システムらしく、早く食べ終えた客が次々と出て行く中、
知らずに入った我々夫婦は焦って食べた記憶が。味もわからなかった。

GIFの動作確認ありがとうございます。意外に簡単ですよ。
例えば2種(同じ位置から撮った、ソースをかける前後とか)の
軽い料理写真データをこのサイトに投げ込むだけ。
http://www.bannerkoubou.com/anime/


▲ディックさん、
代金をいただく客に対し、看板とはいえ高飛車な態度はもってのほか。
嫌なら帰れ的な店主がいる所も敬遠しますね。
禁句の件、このサイトではこれはダメとかの一覧表が最初に提示されて
いないから、何がダメなの?と呆然としてしまうことがしばしば。
私は数人分のコメントにまとめて返事をすることが多いので
長い文章をあらためて見返さなくてはいけないので絶望的です。
「出会い」なんかはよく使いますよね。
ブログ管理会社によっても色々違うんでしょうね。


▲eijiさん、
こういう店は、看板に見合った料理を出さなくてはいけないと思うので
不味かったりしたら余計ガッカリ。まあ、相手にしないのが一番かな。
「ブログネタにしろ!」と言ってるんだと思うだけにします。
オーソドックスな定番の店、定番なお気に入りメニュー、いいですね。
でも急に潰れたりしたら痛いですよね。
飲食店では無いですが、ずっと愛用していたモノなどが廃品になったり
その店自体が無くなったりしていると凄く悲しいです。

昨夜の雪は降り積もらなかったですね。残念。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/25, 11:02 -----
コメントする