久々の植物登場です。
2/26、仕事関連で桜と鉄道の関係を把握しに、三浦海岸駅周辺に。
京急の沿線に咲く河津桜は、暖冬のせいか開花が例年より早く、
ピークは既に過ぎていて、桜のアップも苦しい状態。
電車と桜が同時に拝める陸橋のベストポイントも人盛りで近寄れず。
感動はまたの機会におあずけにして、早々に諦めました。

格安な「みさきまぐろ切符」で行ったので、そのリストに載っている
駅近くの人気店でまぐろ寿司を堪能した後、三崎港、剣崎灯台などへ。
剣崎バス停から灯台に向かうのんびりした大根畑の森?に癒され、
港内を巡る水中船で魚と鳥に出逢い、三崎港の夕暮れに感動しました。

サクラ3



サクラ2



なのはなと



目白



駅前

▲桜祭りが3/13まで開催というのに、他人事ながら大丈夫なんだろうか?
桜スポットは三浦海岸駅から三崎口駅に向かい線路沿いを20分ほど歩く
小松ヶ池付近。メジロがちらほら。縦写真はホームから見た駅前の桜。



大根道



大根アップ



海と



影

▲大根畑は八王子でも見られますが、広い畑が多いのは流石な三浦。
剣崎あたりの道は大根ロードと呼びたい位。(BGMは♪カントリーロード)
八百屋にフォトジェニックな変形(二股など)大根が50円で沢山
売られていたが撮影は遠慮し、来たばかりなので買うのも断念…残念。
(写真のは畑で。多分捨てられていたもの)
なお、最後の写真は大根ではありません。大根影役者が約1名。

  
コメント

「ウグイスという鳥はいない、みんなが見てるのはメジロだ」
こんな話を聞いた気がするのだが本当だろうか。
フーン・・・桜の下はアベックばかり。死語を生き返えらせるじいさん。
この大根はコードに抵触しないのですか。助兵衛コードに。
京野菜に対して関東にもブランド野菜があるのよ。
三浦大根、練馬大根、小松菜、下仁田葱・・・
じゃ、最後の写真はなんね・・・?キャベツ・・・?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/27, 22:57 -----

▲小肥りさん、
そういえばウグイスの声がもうすぐ聞けそうですね。
「ウグイス色」の命名権を奪われた(?)悲しいメジロでした。
「目白駅」があるから良しとしよう!
アベックいました。横浜までのE電の中にもいました。
助兵衛大根ですか。もっと凄そうなのが八百屋に売るほどあったのですが、
近所だったら沢山買って、撮影後おでんにでも…って、残酷!
最後はよくわからない。下手に書くとまずいので。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/28, 09:24 -----

河津桜、きれいに咲いてますね~。これでピーク過ぎ?
そうです、鶯はなかなか見れません。見ても、それほど奇麗じゃないし。
やっぱりメジロがよく似合います。 どこへでも来てくれるしね~。
桜と見物人の服装のギャップが良いですね~。 ほんと寒そうです。
大根役者、もっとアップでも良かったのかも。お化粧してるんでしょ?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/28, 10:37 -----
こんにちは
「みさきまぐろ切符」がお気に入りのようですね。私も一度使ってみたいものですが、なかなか機会がありません。それにしても見事な並木ですね。小山内裏公園のカワヅザクラ並木は今日数えたら5本でした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/28, 16:46 -----

▲新 ぽん吉さん、
例年だったらいいらしい時期でしょうが、葉桜っぽいところもありました。
今年のソメイヨシノも早いのかな?
メジロも綺麗ですが鳴いて欲しいな。次は~メジロ~とか。
寒さ、この日は風があまりなかったのでまだ良かったほうです。
どこでも大根が安く売られていました。
自画像はあまりお得意じゃないのです。だって一生どこかに残るし。


▲多摩NTの住人さん、
「みさきまぐろ切符」、お気に入りというより、バラバラに買っていたら
凄い値段になっちゃいます。特にバス代。
ぜひマグロだけ食べにでも行ってください。
小山内裏公園にもあったんですね。ホシザクラはまだまだですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/28, 17:57 -----

三浦海岸へ行く、とのコメントをいただいた日、午前中本牧山頂公園を散策していたら、カワヅザクラの花は傷んでアップに堪えない状態でした。
とはいえ、桜ですから、ちょっと離れたところから満開の様子を撮るにはよいかも…、と思いましたが、陸橋の上がいっぱいでしたか。
2月26日って金曜日ではないですか!
京浜急行と一緒に撮るなら、ちょっと早いかな? と思われる日の、9時過ぎくらいまでに現地へ着いているのがベターということでしょうか。
メジロはうらやましい。
長崎で農業を始めたかみさんのお友だちから大根が届きました。
土がかたいと、二股、三つ股になるのだ、と教わったようです。
当方は、今晩は寒緋桜です。メジロは4年前のもの。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/28, 22:10 -----

▲ディックさん、
本牧でも三浦と同じ河津桜はもう終わり掛けでしたか。
神奈川はやっぱり東京(特に八王子)より暖かいのですね。
陸橋に着いたのは10:40頃、東側のベストポイントは鉄ちゃんぽい人たちで
既にいっぱいでした。中央の金網がもう少し粗いといいんですが。
なお、電車写真は「鉄の惑星」に掲載しました。
一応平日だから大丈夫かなと思っていたのが敗因でしたね。
来年も機会があったら早々に行ってみます。桜も満開寸前くらいに。
大根の二股の原因は土の固さでしたか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/29, 07:59 -----

「寒い時、3週間くらい咲く」河津桜。「暖かくなって、1週間くらいで散る」ソメイヨシノ・・・・・人気は「花見がしやすい」ソメイヨシノが上なんだろうな~~~~。

アニメ「チビまる子ちゃん」でまる子が友達に言われて、意地でおじいちゃんたちと「河津桜で花見をする」が、寒いんで「ちっとも楽しくなかった」と言うお話がありましたぁ・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/01, 14:32 -----

おっ、行かれましたか!
河津桜が、明るく華やかに、よく撮れてますね。
折角彩りを添えてる黄色の菜の花が、恨めしそうに下から見上げてます。
畝が揃って見事な大根畑。あの場に立つと、すぐ洗ってかじりたくなりました。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/01, 14:37 -----

▲マミケンさん、
出かける朝のテレビで、伊豆の河津桜は長いこと持つって言ってたのに。
確かに木に着いているのを咲いてるというのなら、そうだけれど。
やっぱり寒暖の差と言うより、
散り際も潔く、はなかいピンクの染井吉野の方がいいなぁ。
子供が見るアニメのまる子が言うと、伊豆とかが怒りそう。

▲eijiさん、
今回は城ヶ島をやめ、剣崎灯台へ。
河津桜、遠めにはいいけれど近いともうダメですね。
アップに耐えられそうなものを探のに苦労しました。
思ったより並木が短くて残念。どうせならもっと長くして欲しいです。
大根、ほんと瑞々しそうでした。
買いたかったけれど、帰りの三崎口駅まわりには何も無かった。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/02, 14:04 -----
コメントする