ウメ/梅はいつも、桜ほどちゃんと真剣に撮っていないような気がする。
咲く時期もわりと長いので、撮影はするが掲載のタイミングを逃すことも。
今年も1月の寒梅系から撮っていたのに、そんな感じでした。
(昨年末撮影分はロウバイと共に少し載せましたが)
1/5 熱海来宮の梅林、2/10 神代植物公園、2/27 近所の梅林で。
ワンパターンの逆光撮影中心です。
(今日は梅じゃなく、桃の節句でしたね。桃はまだ咲いてないしなぁ)

白梅アップ



白梅



梅たて



桃梅アップ



桃梅



梅園


▼熱海 来宮までは原付バイクで初遠征。
梅林のすぐ隣が丹那トンネル(7,804m/1934年開通)入口とは知らなかった。
すぐ脇の新幹線の方は新丹那トンネル(7,959m/1964年開通)。
トンネルの上は丹那神社と工事犠牲者の慰霊碑が。
(鉄道ネタですが、今回はこちらに)

丹那



丹那新幹線

  
コメント

1枚目の「梅のアップ写真」が強いなぁ・・・オキーフの絵画を見るようである。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/03, 13:28 -----

熱海遠征は、寒風をついてバイクでお出掛け!
事故には、くれぐれも気をつけてください。
いつもながらのエネルギーには、大いなる敬意を!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/03, 13:51 -----

来宮神社って、行きましたねぇ。
あそこまで原付バイク? そりゃあたいへんです。いつも新幹線(笑)。
熱海の梅園、3回ほど行って、一度はヒット、2回は空振り。天候によって梅の時季がまちまちなので、合わせにくいです。
丹那トンネル入り口って、そんなところにあるのですか…。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/03, 18:33 -----

日本三大梅園というそうですね。
丹那トンネルは難工事だったそうです=ブラタモリから。
湧水が激しくて(芦ノ湖3杯分)犠牲者も多かったらしい。
新幹線の丹那トンネルは戦前、陸軍が計画した痕跡があって
戦後それを利用したために大幅に工期が短縮したそうです。
最後の写真、ヘッドライトの位置から見てN700系らしいけど・・・。
=鉄の惑星にコメント
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/03, 21:38 -----
こんにちは
花は逆光で撮るべしと写真家が言っていましたが、やはり綺麗ですね。春の暖かみが感じられます。新丹那トンネルの入口も見られるんですね。月に1回、新幹線で通過していますが、いつもだいたい2分15秒かかっています。計算してみるとおよそ時速213キロということになりました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/04, 07:44 -----

数日前に、熱海より少し先の沼津の山へ行ってきましたが、
JR熱海駅での下車、乗車が多かったのは、梅見の客ですね。
熱海、来宮までバイクで遠征とは・・・若~い!
さて、桜の季節にはどこまで・・・?三春桜などいかがでしょう??
---------- eiji [ 編集] URL . 03/04, 22:16 -----

随分と行動半径が広いじゃ~ないですか。 それもバイクで。
流石ですね~。まだまだ若い。 って気持ちだけでっせ~。
気をつけましょう、油断大敵、玉手箱。 すぐに老人でっせ~。
なんて、不幸の押し売りですよね。
丹那トンネル。開通までにはいろんなドラマが有ったんでしょうね~。
ちょっと気になります。 もう春、そろそろ桜へと移るんでしょうね。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/05, 10:09 -----

▲マミケンさん、
オキーフって誰?と思いましたが、ネット検索で絵を見てわかりました。
そんな芸術家と一緒にされて…ありがとうございます。


▲SW-Ziさん、
この日は天気もまあまあ。そんな寒くなかった記憶が。
でも、残念ながら富士山はよく見えませんでした。
どこまで行けるかの挑戦で、本当は三島市・静岡市・御殿場市あたりまで
挑戦したいので、その練習でした。
事故は1月ここでも書きましたが、こういう時で無く、家の近くででした。


▲ディックさん、
本当は山中湖経由で御殿場あたりへと思ってましたが、
冬場は凍結が恐いので南の方から西へ行けるか挑戦。
芦ノ湖は以前行ったのでたいして困りませんでした。
梅林、この時は時期が早すぎたようです。
梅林だけに飽き足らず、5分散策したら丹那トンネルでした。


▲小肥りさん、
ブラ(女性のあれではありません)小肥りさん、
日本三大梅園はどこでしょう? 水戸偕楽園はなんとなくわかるけれど…
わかった! バイリンガルのベッキーも入っているんですね。
丹那トンネル、色々苦労があったようですね。
石碑であh、亡くなった方々は殉職扱いでした。
新幹線、他のカットで確かめたらそのN700系でした。


▲多摩NTの住人さん、
花は逆光で撮るべしは鉄則でしたか。
確かに太陽が出ていないと、何か物足りないですね。
出張は面倒ですが、日常から離れられて楽しいものです。
新丹那トンネル、しかし長いですね。
でもほとんどがトンネルのリニアよりはマシですかね。


▲eijiさん、
流石にもうここの梅は終わってるんじゃないですか?
熱海はちょっと寂れた感が最近いいです。
バイク旅、本当はどこかで1泊するともっと行動半径が広がるのですが
安い宿が無いからなぁ。夏とかで若ければ野宿とか…現代は恐いですかね。
福島は日帰りじゃちょっと無理かナァ。


▲ぽん吉さん、
流石に一日バイクに座っていると、お尻が痛くなります。
究極は京都三条まで東海道を走りたいですね。3泊すれば行けるかな?
老人になる前に(もう遅いか)チャレンジしたいなぁ。
無理なら富士山一周とか。
丹那トンネル、地味でっせ~、旦那~。
そろそろ桜ですか、パーッと散り…たく無いですね、残りの人生。
せめてあと30年位はしぶとく生きましょう! もちろんボケずにね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/05, 23:59 -----
コメントする