土から、様々な植物が次々に芽生えはじめています。
そしてあっという間に、暖かな春になっていくんですね。

イチゲ1

鉄の惑星も更新しました。



イチゲ2

▲キクザキイチゲ/菊咲一華。2/27 東京薬科大学の薬用植物園の斜面で、
光を浴びていました。白から淡紫色。福寿草と同じキンポウゲ科。


ふき花



ふき葉

▲フキ/蕗、いわゆる ふきのとう/蕗の薹。2/27 近所の何かの畑で。
雄株と雌株があるらしいが、どちらか不明。花が咲いたら食べないとか。


大犬1



大犬3

▲オオイヌノフグリ/大犬の陰嚢。2/27 近所の堀之内寺沢里山公園で。
今度、そのフグリ似の2つ並ぶ実とやらを撮ってみなくちゃ。


福寿草たて



福寿草よこ

▲フクジュソウ/福寿草。2/10 神代植物公園、2/27 フキと同じ畑で。
雪の中からぽっかり出てたら感動的でしょうね。


  
コメント

40年前東京に就職が決まり、最初に住んだのが元住吉駅から徒歩15分にある「福寿荘」でした(>_<)
---------- mitani [ 編集] URL . 03/06, 08:42 -----

▲mitaniさん、
福寿草、意味や字面がいいから全国にも沢山ありそうですね。
他にもあったら面白そうな、かわい荘、ようこ荘、元気荘、ほうれん荘…
実在で、SEFURE高砂(本当はカタカナ)もあるそうで。別の意味で変。
金沢にはピカ荘とかもありましたよね。
(セ…高砂は、このコメントコードにもひっかかりました/変更済み)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/06, 10:34 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。

キクザキイチゲはとても春らしい風情のお花ですね。
この頃、歩いていると大きく育ったフキノトウに良く出会います・・・なんおに、お花が咲いているのに出会っていない。または気付かないままでした。
今度あったらもっと良く観察しないと。
オオイヌノフグリ、この前、友人と何て名前だっけ?って言っていたのを思い出しました。そうそう!です。
フクジュソウもちょっとだけ黄色い色が覗いた感じがフクジュソウらしいけれど、今頃はちょっと茎が伸びていますよね?(^^)
---------- jugon [ 編集] URL . 03/06, 15:16 -----
こんにちは
昨日は薬科大に行けませんでした。キクザキイチゲが咲き始めたんですね。あの畑のフクジュソウは見事ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/06, 15:56 -----

▲jugonさん、
コメントありがとうございました。
キクザキイチゲ、ここでしか見たことがないのですが、
自然の中で突然咲いてるともっといいでしょうね。
フキノトウ、大きくなっているなら当然花が咲いていると思います。
でも、そもそも地味な淡い色ですからね。
オオイヌノフグリ、はた迷惑な名前ですね。かわいそう。
フクジュソウ、なかなか綺麗なものに出会いません。福が足りないのかな。


▲多摩NTの住人さん、

山のほうに入った時、数人の歓声がすぐ脇で聞こえたので
何だろうと思って行ったらコレでした。
見た瞬間、もうカタクリ?と思ってしまった。
フクジュソウ、何でこんなに沢山あるんでしょうね。
他人の畑なのでアップは撮れませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/07, 05:28 -----

「春の息吹」を感じる写真たちを、ど~~~もありがと~~~~~!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/07, 14:20 -----

▲マミケンさん、
たちまち土から枝から、植物が吹き出していますね。
今日も暖かそうな、春----!(谷岡ヤスジ風に)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/08, 14:44 -----

春ですね~!山野草も続々花開いて。
薄紫のキクザキイチゲ、青くてかわいいオオイヌノフグリ。
黄金色のふくらみは福寿草。
が、今日の寒さはどうだ!真冬に戻ったよう・・・。
これから日中、雪が降り始めるとの予報・・・出かけるのはどうするかな?

---------- eiji [ 編集] URL . 03/11, 10:26 -----

▲eijiさん、
そろそろコブシやハクモクレンが開花しそう。
春は絶対やってくるのですね。いいことです。花粉以外。
今晩にでも祖師谷に行ってみようと思ってます。
今日、雪ですか。八王子ならありえそうです。高尾山は絶対。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/11, 13:51 -----
コメントする