2/26、三崎港と周辺に行ったときの夕暮れ画像群です。
記憶では、グラデーションがもっと綺麗だった気がしたんですが…。
2枚目と6枚目、富士山もちょっぴり友情出演!?してくれました。
こんな所で1週間くらい滞在してみたいなぁ。

夕焼け船



夕焼け



夕焼け船2



すすき



湾



バス



街

  
コメント

ホントにきれいですね!
もう写真家に転向ですか?
---------- 畠中幸代 [ 編集] URL . 03/07, 09:52 -----

友情出演の富士山が見えへん。わしの目が節穴なんか。
港には夕焼け?
♪・・・波浮の港は夕焼け小焼け・・・
大島にある波浮港は地図を見るとわかるけど港口が南東を向いてます。
だから朝焼けは見えるけど夕焼けは見えません。
なお、波浮港は昔は海際にあった噴火口で海とはつながっていませんでした。
それをを掘削して海とつなげたのです。
・・・・・・・三崎港とどういう関連があるのだろう・・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/07, 13:35 -----

1枚目が「抜群に」きれいですねぇ・・・朝と夕方に「信じられない時間」が1回ずつ「ある」と信じています。もちろん「必ずある」のではなく「気が付いたらある」のではありますが・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/07, 14:36 -----

習慣として、夜まで残って写真を撮るということがほとんどないので、夜景が結構多いこちらの写真はとても印象的です。
朝早く出ていくのが習慣なので、3時頃には終息することが多いからでしょうか。
少し意識して、あれこれ習慣を変えてみようかな。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/07, 18:52 -----

▲畠中さん、
いえいえそんなご冗談を。
富士山でいえば、やっと樹海を抜け出し1合目が見え始めたくらいです。
写真は一瞬の勝負だから楽しいですね。
数打てばいくつかは何とかマシなものが…。


▲小肥りさん、
富士山は小さいですね。まず画像クリックで拡大してください。
2枚目は水平線の画像中央を0、右端を1とします。0.5位にあります。
あるいは右のほうの5つの連なった光のすぐ左。
6枚目は画像のはぼ中央で、細い縦の桟の下。わかりにくいですね。


▲マミケンさん、

ありがとうございます。1,2枚目は同じような時間ですが、
カメラやレンズの違いですかね。
信じられない色合いの時間。そうなんですよね。
眼で見た時は感動でしたが、写すとせいぜい半分です。


▲ディックさん、
そうでしたか。
私は自宅到着が深夜にでもならない限り、なるべく日暮れまで
待つようにしています。せっかく出かけたのにもったいないです。
景色の別の顔が見られるし、灯りが入ると人間の存在をより感じられる。
夕暮れ、トワイライトゾーンが何とも言えません。
夜がもし苦手でしたら、朝焼け狙いはどうですか? 
横浜あたりは沢山いい所がありますよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/08, 15:11 -----

緑の惑星人 さん、
生活のリズムができていて、そしてある程度年をとってくると、そのパターンを変えるのが億劫になってくるのです。
それは自覚していて、こうやって年をとるのだろうな、と思う。
今回の会話はよい刺激です。
何かきっかけがあれば、ちょっと変われるかも…。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/09, 12:03 -----

▲ディックさん、
ご自分のパターンが出来ると確かに変えるのは面倒ですよね。
でも、たまに時々違うことをされると何か発見があるかもしれないですよ。
私が若い頃、会社を辞めサラリーマンからフリーになり、
徹夜明けで帰る時、初めてじっくり見た朝焼けに凄く感動しました。
浮世絵の空のグラデーションは本当にあったんだ~とか。
ところで、今晩は深夜1:30から電車関係の取材です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/10, 06:20 -----
コメントする