越冬したドングリが割れ、根が出て、芽が出て、殻を脱ぎ捨て、
中身の双葉が開き、やがて本葉が出て…芽吹きのはじまり、はじまり。
3/2・3/3、首都大学東京と柳沢の池公園で。どちらも歩いて5分。
かなりの数のドングリが目覚めはじめていました。
植物名はコナラ、細いのは何だろう?

赤04



芽



赤02



みっつ



脱ぎ縦



細緑



細身



アーモンド



赤03



ぼちぼち

▲ここでもスタンプの宣伝、根は見えません。
  
コメント

「ドングリ」が「宝石のように高価」だったら、けっこう「公園内で殺し合い」とかあるのかもしれないなぁ・・・ははは。「金銭」って「不思議な魔力」がありますねぇ・・・「資本主義社会」では「これが絶対の神」になってますが・・・「他に神様はいない」状態ですねぇ・・・今や。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/10, 10:30 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 03/10, 14:29 -----

コナラ・・・? 小楢・・・?
ラグビーボール型のドングリ。アーモンド型か・・・
我が家の近所ではあまり見ないなあ。
ほとんどまん丸だわ。ウィッグをかぶってるの。あれ、なんて言うの?
椎の実?
アリはこんなふうに使うのか。
こんどはアリンコで生まれてきますから。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/10, 23:30 -----

▲マミケンさん、
ドングリがちゃんと大きくなるのなら価値が高いでしょうね。
価値って何にあるのか色々でしょうね。というか、時と場合。
無人島ではお金より水や食料だろうし。そういえば若い頃
終電で茅ヶ崎まで乗り越し、実家の横浜南部まで海岸沿いなどを
歩いたのですが、当時コンビニなぞは無く街道の自販機程度。
確か10000円札と数十円しかなく、1000円札までしか使えない自販機を
尻目に喉がカラカラになった記憶があります。


▲管理人のみ閲覧さん、
そうですね。もし、全部大きくなったら共倒れしちゃう。
ここまで細いドングリは、ネットとかで調べても出てこないです。
柳沢の池公園の首都大駐車場入口向かいあたりは凄くいっぱいあります。


▲小肥りさん、
念のため、おならではありません。
アーモンドに似ているのもありますね。おいしそうと思っちゃいました。
ウィッグをかぶったまん丸? クヌギあたりでしょうか。
とにかく似たやつが多くてよくわかりません。
生まれ変わりはアリですか。すぐ潰されそうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/11, 13:34 -----

どんぐりの芽吹きが、どんどん進んでますね。
丘陵公園を歩き回ると、あちこちで見かけます。
植物界も世代交代を進めてるんですね。
アリでなくても、遊びに行きたくなる季節です。桜の開花も近いし!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/11, 22:40 -----

へ~、生き物って やっぱりシブトイですね~。
ちゃ~んと越冬して、芽吹きの春まで 持ちこたえるんですね~。
その栄養分が、木の実の美味しさって訳ですね~。
栄養価が有るのを栗鼠等はちゃ~んと知ってるテノモ凄いですよね~。
やっぱり春なんですよね。 ぱ~っと咲きたい。 
けど咲けないナサケナイ親父になっちまったな~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/12, 11:36 -----
こんにちは
たびたびすみません。前の記事で間違えて「secret」のチェックを付けてしまったようです。失礼しました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/13, 16:02 -----

▲eijiさん、
今年は全体的に成長や開花が早いですね。
きっと桜も早いんだろうな。
ドングリも種類によって成長が違います。全く割れていない種類もあり。
注射は金曜日に打ってきました。40分待ち程度。


▲ぽん吉さん、
成長する秘密をみんなちゃんと知っていて、時期を待っていたんですかね。
今日は寒いが、また暖かくなったら、わ~っ!っと出てきそう。
ドングリは知りませんが、ナッツ類なんか栄養価が高いからね。
ツマミにもいいが、おデブの元でもある。
最近の検査で耳がちょっと聞こえが悪くなりました。爺まっしぐら。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/13, 17:45 -----

▲多摩NTの住人さん、
いえいえ、よくあることです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/13, 17:46 -----

うう…、どんぐりの子葉って、なんだかとってもセクシー…。
これが、むくっと立ち上がるところも撮ってほしいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/13, 20:25 -----

▲ディックさん、
えっ、セクシーときましたか。
立ち上がるところって、こういうのですか?
http://plantplanet.blog67.fc2.com/blog-entry-899.html
2~3日前に見た時はあまり変わってませんでした。
この週末あたりにはもう少し成長しているかもしれませんね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/14, 07:54 -----

もう芽だしドングリ・・・いつか植えた芽だしドングリは、すっかり大きく
・・・1Mほどになりましたが、このあとどうしたものかと考えています。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 03/17, 21:19 -----

▲カズミッシモさん、
1mまで成長したんですか。凄いですね。
そのうち家よりも大きくなって…
食べられる実が生る木ならいいんですけどね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/18, 06:30 -----
コメントする