昨年3月に訪れ掲載した、瀬戸内海 香川県の「直島/なおしま」。
島の中、あちこちに用意されているアートを純粋に受身で堪能する
…それはそれで、とてもいいことですが、
自分勝手に違うものを見つけてアートと思い込んでしまう
…というのも、ちょっといいかなと思って撮ったものたち。
まぁ、要は、アマノジャクな私なんですね。今更の掲載でした。

ファイル1



ファイル3

▲海岸に打ち上げられていた透明ファイル。もちろんゴミなのでしょうが、
しっかり中まで砂がファイルされていました。


網2



網1

▲小さな漁港の網小屋っぽい建物の網戸。子供のいたずらか?
アウトラインからして道具はタバコの熱か…。吸っちゃダメよ。


スワン



白鳥1

▲何気ない家の庭で見かけたスワンボート。意味不明でしたが
街に溶け込んで…ないわい。しかも海からはちょっと遠い。


  
コメント
こんにちは
最後のスワンが良いですね。アンマッチなのに何となくマッチしているような・・。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/15, 07:58 -----

ははは、「全然関係ない物」を「アートだぁぁああああ!!」と見ているって面白いですねぇ・・・「本来そんな物」なのですよ。アートって。「どうだぁぁああああ!!」と主張するモンでもない。それを「商売」にする人には「そうでないと売れないから」困るんですが・・・・

「俳句を売る人」っていないでしょ。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/15, 09:08 -----

---------- mitani [ 編集] URL . 03/15, 09:11 -----

スワンも気になるけど、トリコロールカラーの柱、気になりません?
これもアート?
あー、とっても気になる。
---------- Dai [ 編集] URL . 03/16, 07:18 -----

その道のプロが見ると、アートは至るところにあるんですね。
網戸が面白い・・・よくもほどけずに、くっきりと!
スワンの右手前の、カラーポールのような柱も珍しい!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/16, 09:00 -----

コメント欄がおかしい。7行も書いたのに一瞬で消えた。プンプン。
もう一度書く・・・
網戸アートはヘビースモーカーの佑君が煙草の火で書いた。
「佑」の字が決め手です。
スワンは煙草吸うかな・・・スワン。
これがなぜ面白いかというと「吸わん」の洒落になってるからですね。
「天」と「佑」 どのようにつながるのか・・・「天佑神助」かな。
わかり易く書き「直島」しょう。
これがなぜ面白いかというと・・・省略
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/16, 14:52 -----

▲多摩NTの住人さん、
何だか、ほっこりしてしまうスワン。
見慣れちゃうと何も感じなくなってしまいそうなスワン。
何なんでしょうね。池や湖ではよく見ますが。海はねぇ。


▲マミケンさん、
これがアートだぁ!なんて、大きな声で言ったもん勝ちですよね。
超芸術家気取りで鼻の穴が大きくなる芸術家もいますが、
肩に力が入らないこういうミニアートもいいでしょ。
顔に見える植物や、こういう何気ないアートのスカウトマンが夢です。
俳句を売る人? いいですね。
そういえば以前、同期生の結婚式に参加した時にいた、
笑いながら怒る人がいましたね。そう、あの人です。


▲mitaniさん、
懐かしいですね。@驚く!


▲Daiさん、
色々気になるところが多いでしょ。もしかして、
住民のみんなは、何かアートしなくちゃいけないという
恐怖観念があるんですかね。
ここは床屋でも無かったような…忘れました。人間は忘れる生き物…。


▲eijiさん、
そうですよ。何でもアート。アートだ!と言ったその日から、
あなたは芸術家です。たとえ自称でも。そんなもんです。
大芸術家とうたっている人々も現代アート部門にいますが
どこがそうなの?的な人がいっぱいいます。
カラーポールも何だかいいでしょ。


▲小肥りさん、
コメント欄がおかしいですか。ゴメンナサイ。
FC2の幹部にキツク言っておきます。エキサイトにもよろしく。
「天」と「佑」、気にしないでくださいな。単なるイタズラっ子ですよ。
それよりこういう網小屋で謎めく密会があり、
めくるめくラブロマンスが生まれるかも。嗚呼青春。潮騒でしたっけ?
天佑神助…考えすぎです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/16, 18:41 -----

わっはっはっ!
小肥りさん最高!
思わず吹き出してしまいました。
きっと、緑先生も・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 03/17, 07:14 -----

▲Daiさん
ありがとう。わかっていただけるのは貴殿だけかも・・・
そしてご貴殿の洒落もなかなかのもの・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/17, 08:54 -----

「これが直島のアートだ」なんて題を付けて公開したら、営業妨害行為となじられそうですね。
でも、直島で去られたのですよね。こうしてちゃんと撮り貯めしているのが偉い !
---------- ディック [ 編集] URL . 03/17, 23:08 -----

▲Daiさん、
小肥りさんのコメント、噴出しはせず
お上品にクスッとしましたよ。もちろん。
特に「直島」しょうがね。


▲小肥りさん、
勝手にDaiさんへのお返事、ありがとうございました。
そろそろ春本番…むにゃむにゃ…お元気で。


▲ディックさん、
大作は見つからず、微々たるアートばかりでしたが、
自分では和んで見ていましたよ。
海岸のファイルもじっくり撮りたかったが同行者がいたので適度に。
この勝手にアートテーマ、現地でもうブログの方向案が決まっていました。
旅行の報告が数回続いたので、別の機会にと思っているうちに
一年がたってしまいました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/18, 06:28 -----

直島や犬島なんて、直ぐそこなのにね~。未だに行ってません。
なんだか今年も盛大にやるとか言ってましたんで、今年こそは!
網戸アート、凄いけど我が家の網戸にやられたら大変なことです。
怒りの矛先がコッチに回ってきて貼り替えをやらされそう。
ん~、ググッて貼り替え方の勉強をしておこう!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/19, 09:46 -----

↓ line だとか、スマホに縁なき衆生のZiとしては、
導入困難な、でも、可愛いキャラクターですね。
その内に、スマホを・・・とは思っているのですが?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/19, 22:25 -----

▲ぽん吉さん、
近いのに。八王子で言うと江ノ島位? 「直ぐ」言ってくださいな。
犬島もいいらしい。ところで犬だらけの島じゃないですよね。
網戸、ひとつでも穴が開くと蚊が押し寄せてきますよね。昔の蚊帳みたい。
蚊よりも奥〇からチクリとされそうですか…。


▲SW-Ziさん、
スマホはいいですよ。でももう少し安くならなくちゃね。
買っておしまいなら高くても一時ですが…月々がね。
ミニipadなんかもいいんじゃないですか。大きく見られて。
電話は出来ませんがね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/20, 08:27 -----
コメントする