今年のハクモクレン/白木蓮は一気に咲いて散った気がする。
蕾の時に2回くらいチェックし、満開はもう少し先か~と油断していたら、
あっという間に咲き、枯れ始めていた。コブシ/辛夷も然り。
そのせいか、今年は自分でも納得いく写真はほとんど無し。
ところで、五郎丸出演CMを最近見ますが、使い方が安っぽすぎませんか?

五郎丸



木蓮茶



木蓮中



青空木蓮



木蓮道

▲ハクモクレン。3/19、近所の下柚木大町公園や住宅地で。
1枚目は五郎丸にしか見えなくなってしまった。


コブシ露



鶴巻



コブシ1

▲コブシ。3/19・20、多摩市の鶴牧西公園などで。

  
コメント

五郎丸出演CM、確かに、私もそう感じておりました。
画質も安っぽいよね!
さて、一枚目、指の形?
5枚目、人物の顔を隠し、肖像権に配慮するなんざ憎いね!
手前のボケも効いてるね!

ボケ爺が言うのだから間違いなし。
---------- Dai [ 編集] URL . 03/24, 06:50 -----
こんにちは
「五郎丸ポーズ」は、丸くなった枝が腕で、左下の蕾の部分が掌ということでしょうかね。なるほどね。ハクモクレン並木は先週末に撮りに行きましたが、既に茶色く変色し始めていて、今年も美しい瞬間を逃しました。その前の週末はまだ蕾だったのに、週末ウォッチャーには残念でした。3/19撮影であれば同じ日ですね。こちらは綺麗に撮れていますね。流石です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/24, 07:45 -----

五郎丸君は引っ張りだこですね。
ボクは若いころは五郎丸君のような顔でした。年をとるにつれて坂田利夫の顔に似てきました。
五郎丸君、CMは・・・花王・ニチレイ・アサヒビール・富士フィルム・・・どこかの家具屋さんでも見た。
五郎丸君に限らずCM界でのスポーツ選手の扱いはこんなもんでしょう。
野球、サッカー、ゴルフ・・・
メイキングを見てても人形相手にタックルかましたり、トライを再現したり・・・
五郎丸君の心の中の渋面が見えるようです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/24, 08:57 -----

3枚目の写真のバックの色味がきれいだなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/24, 14:44 -----

▲Daiさん、
1枚目、左下の蕾が合掌している手みたいでそれっぽいかなと思っただけ。
わかりにくいですね。
5枚目、何で人の心が読めるのでしょう! あなたは超能力者ですね。
「ボケよ止まれ!」って出来ませんか?
手前のボケは曇り空がつまんないから隠しただけでごんす。


▲多摩NTの住人さん、
そうです。左下の蕾部分だけが腕先っぽいかなと思っただけで
他の部分は関係ないです。
同じ日に撮られましたか。既にどの木もほとんど黒ずんでいましたよね。
あっと言う間でしたね。雨の日もあって行くのを控えてました。残念。
五郎丸と4枚目は幼稚園前の車道近くの木。僅かに美品が残ってました。


▲小肥りさん、
五郎丸CM契約調査、興味深く拝見しました。こんなにあったんだ~。
よく照れずに出るなぁと思ってました。
どこがCM創っているんだろう。もしかして…。
フィギアの羽生君なんかも変な使われ方してますよね。真央はまあまあ。
五郎丸CMメイキングがあるんですか。
かわいそうで見てられないですねきっと。


▲マミケンさん、
おおっ、ありがとうございました。
ちょっと背景の色合い・ボケ具合も意識してました。
花の中央の色合いと似ているなと。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/25, 01:15 -----

五郎丸CM・・・まだ見た記憶がありません。時流に遅れそう。
民放TVはあまり見ないし、見ても録画でCM飛ばししてるので。 
3枚目、5枚目が秀逸と思います。
とくに3枚目、何ともいえずただうっとり・・・撮り主は2枚目だし・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/25, 14:52 -----

>今年のハクモクレン/白木蓮は一気に咲いて散った気がする
おっしゃる通りです。
きょうは天候が悪いとか、きょうはちょっと忙しいとか言っていて、いざ撮ろうと行ってみたら、傷んでいて写真になりませんでした。
異常に早く咲いて、あっという間にピークを過ぎ、傷んで散り始めてしまいました。
ハクモクレンに挟まれた通り、すごいですね。しかし、これが1週間ももたなかったのではないかと思うと、あまりにも短い。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/25, 21:52 -----

ん~木蓮、やっぱり開き過ぎると味わいがなくなりますね~。
原野の大本が満開になるとダイナミックで格好良いですけどね~。
なかなかそんな風景には出会いませんね~。
五郎丸、ん~??? ちょっとあの焼きおにぎりがね~???
ちょっとラグビーも下火かしら~ん。来週はお花見宴会ですか~?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/26, 16:52 -----

▲eijiさん、
私も2~3社しか見ていないし、唖然となって
それがどこのCMか把握する事を忘れたりします。
民放もぜひ見ましょう! 世の中の底辺も見られます。
3枚目は低い位置にあったので撮りやすかったです。
6枚目は雨上がりの時間帯でした。


▲ディックさん、
開花タイミングの件、やはり今年はそちらもそうでしたか。
例年はもう少し長持ちしていた記憶がありますが。
全体が8部咲き程度で、枯れ始めが無い頃が一番いいですね。
両脇ハクモクレンの所、毎年凄いのですが、
確かにあっという間じゃ、もったいないですね。
もしかしたら染井吉野より見頃が短いのかもしれません。


▲ぽん吉さん、
何事も、恥ずかし嬉しの時期が一番いいですね。
茶色化・シワ・ヘタレ・落下が始まるともう見苦しい。
例えば人間で言うと…女性…やめましょう。我々もだから。
焼きおにぎりはまだ見た記憶が無い。チャーハンしか。
ある意味、見るのが楽しみになってきました。
今年の花見宴会、誘われているのがあるのですが遠いのでやめました。
近くでも充分堪能出来るので。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/27, 06:00 -----
コメントする