ご無沙汰していました。生きています。絵の仕事の関係上、傷付けられたり、
想いが届かない事があまりにも多過ぎて疲れ切っていました。
その間も、世間は浮かれる桜から新緑の絶好の世界だったというのに…。
ブログ更新はもちろん、皆様のブログ訪問も出来ず、すみませんでした。

ただ今回も植物に無関係。で、まず「ニコニコ動画」…これが理解来ないと、
後の説明もゴメンナサイ。とりあえずyoutube日本オタク版のお祭り?
4/29、千葉県幕張メッセの「ニコニコ超会議2016」に行ってきました。
一言では説明できない「オタク的・超ごった煮文化祭」的なもの。
アニメ・ゲーム・歌舞伎・相撲・自衛隊・野球・鉄道・将棋・コスプレ・
刀鍛冶・痛車(鉄の惑星参照)…ありとあらゆる日本カルチャー集結

主な目的は「中村獅童+バーチャルな初音ミク」共演の超歌舞伎の見学と、
主催側関連の娘の職場見学(これはあまり説明できません)。
入場まで1時間半。そばにいたコスプレ男の衣装が邪魔。入っても人人人…。
「超」疲れ果てましたが、久々に最近の文化を感じてきました。

千本桜


▲初音ミクはガラスの後ろ的な部分にいました。どういうやり方なのか?
最後に降ってきた桜の花びらの量が半端じゃなかった。


会場内


▲2階から見た会場の一部。万世のカツサンドや屋台まで色々あり。
右奥は誰でも体験できる小林幸子の紅白衣装らしい。


千本桜前


▲超歌舞伎上映中は撮影禁止なので、雰囲気だけ。2階席1番前から。
1階は整理券入手組み。獅童さんがエンディングで普通に踊っていた。


刀鍛冶


▲刀鍛冶風景。人だかりで満員。そういえば、NH〇の真田丸PRコーナーも
近かった。企業コーナーも沢山あり。入場に時間がかかったので見きれない。


鉄道娘


▲鉄道会社出展ブースの「鉄道むすめ(いわゆる鉄道萌えキャラ)関西圏」の
PRも。(出展してないが、ちなみに京王は「橋本わかば」橋本駅+若葉台駅)


ミク裏


▲学生たちが作っていた初音ミク風アンドロイド裏側。撮影了解済み。


コスプレ


▲建物外はコスプレ大会状態。どう見ても本物と思える「ふなっしー」も
ここでは不人気。(声はカワイイ女性でした。チャックもあった。)


コスプレ兎?


▲何のコスプレかも不明。半裸系女子の前は長蛇の列。機材もみんなプロ並み。


もんちっち


▲懐かしの「もんちっち」コーナーも。ゆるキャラ的もいたが可愛く無いのでNG


演奏


▲本当に大学の文化祭に来た感じ。


自宅警備隊


▲本物でなくコスプレ集団で、あちこちのイベントに出没しているらしい。
(息子から聞いた話)
  
コメント

うんうん、なかなか理解はできないけど、時代の空気に触れるのは良いことだ〜(^_-)
---------- mitani [ 編集] URL . 05/08, 13:05 -----

春眠暁を覚えず・・・もう春ではないぞ。
いろいろ事情があったことと推察し、事情はお尋ねいたしません。
コスプレ・・・っていうの?
なんというか・・・可愛いトランジスタグラマーのお人形が
挑発的なポーズをするの。男たちはこれに血道をあげる。
「千本桜」と一体になったイベント・・・・
私は理解しようと鋭意努力している。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/08, 13:55 -----
こんにちは
ご無沙汰です。お疲れのご様子ですが、元気になられることをお祈りしています。アンドロイドにはいい歳をしてドキドキしてしまいますね。京王線に橋本わかばがあるのは知りませんでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/08, 14:25 -----

う~~~む、戦後の「マンガ世代」としては、分からないこともないイベントだなぁ・・・「力石徹の告別式」みたいのから、こんなイベントに繋がっている感じがするなぁ・・・僕は。「マンガ世界の現実化」でしょうか?
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/09, 14:05 -----

▲mitaniさん、
返事が遅くなって、すみません。
理解は出来ないけれど肌で感じていればいいのです。
テレビやパソコンの普及時や、携帯、スマホ、
ブログ、LINE、Facebook…何でも然り。


▲小肥りさん、
返事が遅くなって、すみません。
もう暑いですね。さすがにダウンなどは、さっきしまいました。
色々は続いていますが、すっかりほんの少し落ち着きました。
これらの会場に身を置く小肥りさんを 想像するだけで楽しい。
杖をついたおばあさんもずっと可愛そうに並んでました。
理解はしようと思わないのが一番。

「千本桜」、歌舞伎にもそういうテーマがあるとか。
楽器のように音声を拾ってパソコンで音楽を作るソフトシステムの
代表的な有名人、この、ボーカロイド「初音ミク」のヒット曲のひとつも
「千本桜」。その縁もあるそうです。
年末の紅白で小林幸子も歌っていたとか。


▲多摩NTの住人さん、
返事が遅くなって、すみません。
ひとまずちょっとだけカラ元気って感じです。
何のイベントなのか不明なくらいな盛りだくさん。
ここに行けば最近の若者文化の一端が伺われています。
半分は、休日出勤している娘を励ますのが目的でした。


▲マミケンさん、
返事が遅くなって、すみません。
漫画なのかわからない、もっと括れないものたちの発表会です。
そちらも何かお仕事にも繋がるのではないですか?
「力石徹の告別式」かぁ。「キャンディーズの解散コンサート」を
わざわざ集まって、生でなくその映像を大きな会場で
見に集まったのもあるそうで。何だか変ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/13, 10:36 -----

なるほど、今昔饗宴か・・・。桜も散って。
でも、内容に“昔”はなく、みんな“今”ふうのイベントのよう。
獅童もよく乗るからな~、昔風にも今風にも。
ところで、本物の義経千本桜は、もしかしたら来月歌舞伎座で観ることになりそうな気配あり。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/13, 22:11 -----

ん~、確かに。 親父族にはなんにも理解できません。
ま~現代若者の現実逃避の一環なんでしょうかね~。
親父たちの子供の頃も憧れて熱中するものはあっても、
ここまではね~。そのものになろうとは思いもしませんでした。
緑先生もエライ、そんな若者に近づこうなんて。
たいしたものです。 気持ちだけ!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/15, 10:31 -----

たいへん、ご無沙汰しております~(*^-^*)

わたしも、長らく休憩していて、最近、ぼちぼちとまた、撮っています。
気まぐれなので、またいつ休憩に入るかもわかりませんが(笑)
アリさんスタンプ、頂戴しました~♪
可愛いですね!
使いま~~す♪
---------- 空 [ 編集] URL . 05/15, 17:14 -----

▲eijiさん、
歌舞伎に詳しいeijiさんに読まれたら、語れないとは思ってましたが。
というか、よくわからないが、迫力だけはありましたよ。人間は12人位。
「義経千本桜」でしたね。聞いたことだけはあります。
でも、何でもいいんですよ。若者が見に行くきっかけの1つにでもなれば。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/15, 23:37 -----

▲ぽん吉さん、
すみません、今更の返事で。
色んなモノが進化してます。変化しています。追加しています。
時代に取り残されないように行ったつもりですが、
理解できるものと、そうじゃないものが入り乱れてました。


▲空さん、
すみません、すっかりもうブログから離れていました。
ごめんない。時々が、ぼちぼちに、パラパラに、月一に…。
ありさんお買い上げありがとうございました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/04, 09:17 -----

すごい人出ですね。
大半が若い人たちなのでしょうね。
中高年で大変な人出だったのが「若冲展」!
早く行くべきところ、長女が出産(2人目)で里帰りしていて、孫(長男)のお守りが大変! 私も約1ヶ月間カメラをもって外出できず、禁欲の日々を送っておりました。疲れ果てましたが、明日とうとう千葉へ帰る日が…。
今晩はその見送りの意味を込めた孫たちの写真記事を書きました。
---------- ディック [ 編集] URL . 06/04, 22:57 -----

▲ディックさん、
若冲なんか昔はそれほど有名じゃなかった気がしますが
一気にモザリザ状態ですね。
皇居内の東御苑の美術館でも時々無料でやってまして人もマバラ。
何かでブームになると怖いですね。
お孫さんのアプリ遊び楽しいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/05, 08:35 -----

じっくりと見直しておりますが、「中村獅童+バーチャルな初音ミク」共演の超歌舞伎って、結局どんなふうなイベントだったのか想像しようとしています。どちらかというと、こういうの好きなほう…。
でも、ぼくなんぞがうろうろしたら、うさんくさい目で見られるでしょうね。
---------- ディック [ 編集] URL . 06/20, 21:21 -----
コメントする