このあたりの東京ウォーターフロントって、
新旧がいい具合に織り交ざって、不思議な雰囲気を醸し出しています。
今、娘がわりと近くに住んでいるのも、もんじゃ焼きで有名な街のそば。
画像は約1年前の昨年2015/05/31。
築地市場の朝5時からのセリもマジに行かなくちゃ、移転しちゃうし。
時間が出来たら、このあたりはもっとディープに取材したい地域です。

*鉄の惑星も久しぶりに更新しました。

公園

▲何の変哲も無い公園。

噴水

▲ちょっとした勢いの無い噴水。佃神社そば。


佃

▲何げない佃煮屋さん前


月島

▲月島商店街のちょっと脇


聖路加

▲確かSt.Luka病院付属の、SLタワーとかいうやつ。

  
コメント
こんにちは
こんにちは。このあたりは新しいものと古いものが同居している不思議な空間ですね。もんじゃ焼きは久しく食べていません。ニュータウン通り沿いにあったもんじゃ焼き屋さんは無くなってしまいました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/08, 08:02 -----

この佃煮屋さんは有名です。何度か買ったことがある。
佃島は江戸時代に関西方面から移り住んだ人々が佃煮を始めた、と聞きます。
佃大橋ができるまでは渡し船。不便なところだったそうです。
赤い小橋に船溜まり風景なんか風情がありますよ。
安藤広重の「江戸百景」にもなってたと思います。違ってたらごめん。
聖路加タワービル。懐かしい。
両ビルをつなぐ渡り廊下橋は地震などで揺れたときに伸び縮みします。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/08, 08:48 -----

前、会社が近所でしたから、昼休みに佃島散歩をした思い出があります。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/08, 13:08 -----

しばしの冬眠から覚めて、ようやく春の御目覚めだから、
まずはゆっくりテンポで更新かとのんきに構えていたら、
なんと速射砲4連発!年寄りは、追いついてゆくのに大変でごわす。
いかにもウオーターフロント、下町風情がいいですね。
しかし、このツインタワー。大地震が心配です!
いくら伸び縮みするとはいっても・・・!?
---------- eiji [ 編集] URL . 06/09, 21:54 -----

▲多摩NTの住人さん、
多摩地区もいいけれど、開発されて日々変わっていく都心も興味津々です。
娘が門前仲町か引越し、月島に近い勝鬨橋近くに住んでいます。
門前仲町なんか全く縁が無かったが、丁度いい古さが面白い街でした。
都心でもまだまだ知らないところがいっっぱい。まだまだ探索します。
本当はバイクで小道をうろつきたい。


▲マミケンさん、
確かに丁度いい散歩コースですね。新旧のあり方が今でも変。
よくあそこに高層マンションが建てられましたね。
住民の反対にM不動産が勝ったのかな?


▲ eijiさん、
実はまだ家からあまり離れられないのですが、過去のものなら
何でもよければ沢山あり。こうでもしないと出番が無くなりますからね。
ツインタワー、病院ですから怪我しても…大丈夫じゃないか。はは。
でもいつ川に倒れてもおかしくないですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/11, 09:01 -----

▲小肥りさん、
飛ばしてすみません。悪意はありませんよ。単なる物忘れ。
佃島の歴史、ちょっとだけ知っていました。
今では2~3軒くらいしかないのでは?
でも、どこでも買った記憶は無いナァ。塩分が…ブツブツ。
江戸名所百景かどうかわかりませんが、
佃島がテーマの浮世絵は沢山見つかりましたよ。
SLタワー、今は何が入っているんでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/11, 09:07 -----
コメントする