6/9、9月12~18日開催予定の銀座の個展会場詳細確認と、続く19日~25日
開催予定のグループ展の別銀座会場下見などに銀座中心の都心へ。
日本橋丸善での友人の個展や北千住の印刷会社とかもちょっと寄り、
最後は色々変わった銀座で初遭遇した4丁目角の日産ビル撮影や、
やはり初めての数寄屋橋の東急屋上で景色と、初のDr.Yellow新幹線を発見。

翌6/10(時の記念日)には調布で、産まれたての初孫にまで遭遇。

鉄の惑星 お初/電車編も本日更新

高島屋

▲日本橋高島屋のお中元広告。とうとうここまでアニメ化か。
 こういうのも百貨店ではお初かも。


日産

▲不思議な銀座4丁目交差点に新装した日産ビル。というか何と呼ぶの?


東急プラザ


東急プラザ2


東急プラザ3

▲SONYビル向かいの数寄屋橋阪急があった所に出来た東急プラザ
 江戸切子と西洋の融合したビルとか。中の店は他のビルと代わり映え
 しないが、開放的な屋上のKIRIKO TERRACEが目的でした。

  
コメント

おじいちゃん!おめでとうございま〜す(^∇^)
これから楽しいこといっぱいですね!
---------- mitani [ 編集] URL . 06/11, 10:33 -----

▲mitaniさん、
おじいちゃんの心得をよく教えてね。
つかずはなれず。写真撮りすぎず…
息子(お父さん)からダメ出しがでそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/11, 12:11 -----

そりゃおめでたい。晴れてジジイの仲間に入れます。
孫は可愛いよ。飛びついてくるよ。
フルスロットルだからヘトヘトになるよ。
「Zi-サミット」もあるでしょう。
フーン・・・銀座は新しいビルがドコドコ出来てるんだ。
数寄屋橋阪急ビルには有名な電気会社が入ってたなあ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/11, 12:22 -----
こんにちは
高島屋は時々利用していますが、こんな広告が出ていましたか。老舗も変わってきましたね。お孫さんご誕生でしたか。おめでとうございます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/12, 12:58 -----

▲小肥りさん、
もうこれで、名実共に爺さんの仲間入り。
孫のトリセツでも作ってくださいな。
そちらはそろそろ「ひ孫さん」が?
いや、冗談でなく早い人は60歳代でもいますよ。
数寄屋橋阪急ビルの有名な電気会社、よく言ったナァ。
何だか当時から裏寂しい場所でした。


▲多摩NTの住人さん、
とうとう来たかって感じ。やるなら最初がいいと判断したのでしょうね。
トップの方々の英断も凄い。きっとJAPAN カワイイとか
どこかの広告代理店に言われたんでしょうね。
でも出来栄えはいいですよ。朝顔の表現も上手かった。
ありがとうございます。とうとう孫が。おろおろするだけです。
写真もあまり撮ると怒られそうそうだし。ブログにも載せられないし。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/12, 22:53 -----

そうですか、もう初孫ですか・・・羨ましくも、おめでとうございます。
これでブログのカテゴリーは、一つ増えそう・・・「私の初孫体験記」など。
三日と空けず続いたりして。本業に差し障りはないかと心配!?
日産ビルも東急プラザも、まだ見てません。近く行く予定あり、見てみようかな。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/13, 11:59 -----

東京の銀座とか新宿とか六本木とか、流行の最先端のビル街の風景って、すごいですね。ソニービルが取り壊しするそうです。
建て直したら、またすごいデザインになるんだろうなあ。
え? 1枚目はあの高島屋〜っ??
お、お孫さんか生まれた? おめでとうございます。でも、緑の惑星人 さんって、おいくつ?
写真も興味も、みんな若々しいので、ちょっと違和感…。これはもちろん、褒めてるんですよ。
---------- ディック [ 編集] URL . 06/13, 20:32 -----
おめでとう
いやー、おめでとうございます。
たまに会うからか、その度にこれから可愛くなりますよ。

銀座、しばらく行ってませんね。
時々行くのは、新宿までなので足を伸ばしたくなりました。

---------- 秀 [ 編集] URL . 06/15, 21:04 -----

▲eijiさん、
ありがとうございます。やっとです。
自分の子供たちの誕生時を思い起こされました。今回は余裕で傍観者。
私の初孫体験記ですか? でもスカウトされそうなので、
ブログには基本載せません。…なんて、もう親馬鹿ならぬ爺馬鹿ですね。
今週土曜退院後、嫁さんの実家にしばらく行ってしまうのが寂しいです。
変わっている銀座見てください。ついでに無くなると言う原宿駅も。


▲ディックさん、
SONYビルの件は私も知りました。都心はどんどん変わっていきますね。
我が家周りの(舛添氏に忘れられた)多摩地区も激変です。
もうすぐリニアも通るんですから。
老舗の高島屋がこういうデザインを先にするから意味があるんですね。
もう他が追従したら、みんな真似に見えてきそう。
えっ? 私の年齢ですか? S28生まれです。
なお、精神的には一生好奇心旺盛な子供です。


▲秀さん、
ありがとうございます。息子夫婦の家は調布ですが,
明後日の退院後、しばらくは嫁さんの実家に連れ去られてしまいます。
(…って感じ)でもまあ、近い稲城市内だから一度は押しかけようかと。
毎日見られないから、逢う度に成長もあっという間かもしれませんね。
都心ですか? 近々無くなる原宿駅も築地市場もあるし、
是非おでかけください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/16, 11:30 -----

銀座通りは時々通りますが、SONYビル周辺は行ってませんでした。僕ら世代からすると「何だか分からないビル」がとっても増えました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/17, 09:47 -----

▲マミケンさん、
不思議に曲がりくねったり、最近のビルは何かを狙ったのが多く主張が強い。
銀座もどんどん変わっていきますね。松坂屋の跡あたりは
そういえば行ってないなぁ。和光とかを見るとホッとしますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/19, 07:53 -----
コメントする