しばらく過去画像がまた続きます。
JRが、皇室専用ホームまである都内最古の木造駅舎、1924年建設、
90年以上経た「原宿駅」を2020年のオリンピックに向け立て替えるそうな。
この姿がどこかに残るかどうかも不明らしいが、面影はなくなるでしょう。
撮りに行きたいが、仕方なく電脳蔵から2015.10.07撮影分の。
「鉄の惑星」っぽいが話題ですが、街中風景もあるので、こちらに。

原宿駅02


原宿駅

▲エレベーター越しの駅舎も。


噴水01


噴水02

▲竹下通り裏をウロウロしていたら出会った噴水。ここはどこ?


Tシャツ03


Tシャツ02

▲いかにも外国人さんが好きそうなTシャツ群。左の「並乳」が変。
ちなみに上は、ワンピースでなくTシャツです。


トイレ

ネーミングライツしたトイレ。かつて調布の「東京スタジアム」が
「味の素スタジアム」に変わったように、竹下通り中央の公衆トイレが
「スシニンジャ トイレ」という通称名に。


バイク

▲裏原当たりで見た景色。過去に載せたか不明。人脳蔵がヤバイ。
もうとっくにパソコンという機械に抜かれてますが。

  
コメント
こんにちは
原宿駅も改築されるんですか。お召し列車用のホームも変わるんですかね。ちょっと寂しい気もしますが、「ななつ星」のような列車があそこを発着しても良さそうです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/27, 08:06 -----

原宿駅はホームが狭いの。しばらく行ってないけど今もホームの柵は付けられてないんじゃないかな。一面のホームに山手線の内回りも外回りも入線するでしょ。外回りの明治神宮側に無人のホームがあるの。それを使えばいいんだけどお正月の初詣でのときしか使わない。あるいは皇族専用か。で、建て替えるんじゃありませんかの。お召列車の乗降場に関して昔、面白い話を読んだんだけど、今探してもその本が見つからない。
ネーミングライツ、「味の素スタジアム」や「日産スタジアム」「トーヨータイヤターンパイク」はお金を出してるのがわかるけど、これは「スシニンジャ」という会社がお金を出してるの?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/28, 01:03 -----

原宿の駅舎って今見ると「山小屋」みたいに見えますねぇ・・・田園調布の旧駅舎も「かろうじて」残ってますが、あんな形で残すのかなぁ???
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/28, 09:16 -----

年に1回、原宿駅付近の中華料理店で学生時代のゼミ仲間の集まりがあります。
そのたびに原宿駅の混雑に悩まされ、狭いなあ、と思っていました。
今年の6月は、横浜から行くなら東急の副都心線直通乗り入れが便利と気が付いて、明治神宮前駅を利用しました。
まあ、建て替え、拡張等の気運・計画が出てくるのは当然かも知れません。
竹下通り方面って、私が歩いているとすごい違和感!! カメラ持っていると「やばい! 」という感覚です。
---------- ディック [ 編集] URL . 06/28, 20:42 -----

▲多摩NTの住人さん、
ガラッと変わっちゃうでしょうね。
明治神宮の森を少し貸してもらって、脇に作ればいいのに。
あるいは全部地下にするとか。
ななつ星は見たことがないですが似合うでしょうね。


▲小肥りさん、
もちろんホームドアなんか無いですよ。
五輪期間は、初詣出が毎日続く感じでしょうか?
「お召列車の乗降場に関して昔、面白い話」お待ちしています。
スシニンジャはスマホゲームのキャラクターらしいです。
http://www.sushininja.jp/
会社はジェンコとエクスアーツジャパン。
サントリーが、モルツトイレとか商品名をつけるようなもの。
何気なく書いたが「モルツ」と「漏る」が重なっていいかも。
昔、スペインに仕事に行った時、最初に覚えたのが、
セルベッサ(ビール)とセルビシオ(トイレ)でした。


▲マミケンさん、

駅舎デザイン、のどかで良いですね。
軽井沢や清里あたりにあってもマッチしそう。
そうだ、最近「田園調布駅」を見ていない。
都会に出た時にチェックしてみます。
「国立駅」もどうなったのだろう?


▲ディックさん、
原宿カイワイのゴチャゴチャがいいんじゃないですか。
東急の副都心線直通乗り入れ、出来たんでしたね。乗ってない。
竹下通りで「やばい! 」と思ったら、気持ちを入れ替え、一時、
ワタシ、アジア人ネ的に外国人になった方がいいかも。
駅は地下化がいいが、既に下は地下鉄網で余裕がないのかも。
明治神宮の地下は借りれないし。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/01, 07:46 -----
コメントする