前回の続きで「紙のおもちゃ すごろく・かるた」で見たカルタ群。
時代を反映した内容が多く、当時の話題や興味・印刷技術なども伺えます。
ちょっと微笑ましい内容の「巨人の星」カルタなんかもいいですね。
私も昔風の絵や昔印刷風で何かじっくり創ってみたいと思っています。
ピリリとした短い文を考え、明快な絵も描くのはボケ防止によさそう。
ん? そういえば、カルタに「ん」はあるんでしたっけ?
以前、大牟田市にあるカルタックス内の三池カルタ・歴史資料館に行き
楽しかった記憶がありますが、もうすっかり内容を覚えていません。

のりもの2


のりもの1



宇宙



建国



お伽



巨人2

巨人1
  
コメント

「上毛かるた」は群馬県の小学生は暗記必須です。
ひとつだけ覚えてる・・・「鶴舞う姿の群馬県」
海軍かるた・・・「陸奥と長門は日本の誇り」
巨人の星かるたは新しい部類に入りそうですね。
 「星一徹は卓袱台がえし」 「ギリギリギリと養成ギブス」
 「重いコンダラ試練の道を」 「飛雄馬の敵は花形満」
   (ノ_<。)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/14, 14:31 -----

きっと今時の子供たちはカルタ遊び等しないのでしょうね。

我々、じいさんばあさんが昔を懐かしむアイテムなんでしょうね。

子供たちよ、スマホばかりに夢中になってるとダメヨ!ダメダメ!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/15, 07:06 -----

▲小肥りさん、
上毛カルタありましたね。よくわかんないが地元愛があるのでしょうね。
八王子カルタはないなぁ。
サブちゃんが100周年かなんかの宣伝マンになったとか。
「ねえさんにハンドバック…」いいですね。泣けますね。
ハンカチ王子に車もいいが、泣けないナァ。ハンケチ王子。


▲Daiさん、
そもそも大家族じゃないと正月とか集まらないし、カルタは出来ない。
凧揚げがせいいっぱい。コマは難しいしなぁ。
豪勢にみんなのスマホをひっくり返して、何か遊べないかな?
ダメヨ!ダメダメ! の人たちは、そういえば何処へ?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/16, 00:52 -----

年代的に1番「懐かしい」のは「巨人の星」かるたですねぇ・・・もう高校生だったから、こんなのがあるのも知りませんでした。
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/20, 09:05 -----

「巨人の星」カルタは知らんけど、こういうカルタ遊びというのは、結構こどもの教育にプラスなんじゃないのかなあ。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/24, 21:30 -----

▲マミケンさん、
巨人の星カルタ、泣かせるの文句が多いですね。
こういうのをtりゃんと取っておく人も偉い!
印刷がキレイすぎて、ちょっとつまんないが。


▲ディックさん、
カルタや識字カードとかは凄く好き。シンプルだし。
一度仕事か自分で、こういうのをゆっくり創ってみたいですね。
ポケモンGO!は教育に向いていないです。育成だが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/26, 06:15 -----
コメントする