ポケモンGo!じゃないが、何事も集めると楽しいですね。
じっくり集めたコレクションを見ながら、ちびちび酒を飲むのもいい。
幼き頃にはまったのは当時流行の「切手収集」。発行日には学校がある
自分でなく母親にまで並ばせてしまった。…何ということでしょう!
その十年分くらい集めた切手、結局は宝の山でなく、高校時代に売って
直ぐ壊れるラジカセに変身しただけ…寂しい末路でした。
(まぁ切手への執念は、その後、我が絵が切手になり少し果たしましたが)

大人になってからは、雑誌の創刊号とか、世界のトランプ集めとか
少し試してみたが続かず。結局根性でなく費用と場所が無いと無理と判断。
どこかのボンボンとかで、金に糸目をつけず収集に費やして
今じゃ大成している人もいるが、そういう人は簡単ですね。
「お金を集める」もいいなぁ。収集の邪道?
モノじゃないのもいい。四国八十八箇所巡り、岬巡り、東海道五十三次…

で、画像ですが、いつのまにか集めた東京・神奈川の「交番」あれこれ。
その、建築家のいいなりでファッションショーのような「奇抜」さは、
それこそ金に糸目をつけないんだろうなぁ。一応、税金なのかな?

南大沢

▲家に近い、南大沢駅前交番。上の突起は何?
一度聞いてみたいが、相模原事件じゃないがマークされたりして…。


数寄屋橋

▲無くなるという噂があってからだいぶ経つ、銀座数寄屋橋の交番。
閉店詐欺か。急いで撮ったのに。


多摩

▲多摩動物公園駅の交番。多摩格差を無くそうと言っている都知事候補。
たまに来て、どこまで「多摩」を知っているんでしょう?


上野交番

▲これも奇抜。上野公園の交番。上野動物園、浮浪者、近隣の世界遺産
西洋美術館案内で忙しそう。どうせなら、ソーラーとかにすればいいのに。


野毛

▲横浜野毛にあった交番。なぜか屋根に鷹か鷲のようなオブジェがある。
ピカ~ッ! もしかしてポケモンの一種?


築地交番

▲わかりやすい、築地市場のレトロでシンプル、自首しやすそうな構造。
さあ、あなたも自首しませんか? うん、うん、色々あったんだねぇ。


神保街

▲これもシンプル、というか質素。金属アレルギーの人がいたら
近寄れないなぁ。


競売より

▲京橋に近い銀座通りの交番。隣にトイレがあって、イメージダウンか。


三﨑

▲三浦、三崎港の交番。バス停のシンボルにもなっています。

  
コメント

うーむ、どこかで見た交番が・・・!
お巡りさんには気軽に話しかけましょう!

(スピード違反計測中のお巡りさんに話しかけて怒られた経験有り!)

何キロから捕まえるのか知りたかっただけなのに・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 07/29, 16:41 -----

交番とはまた、いいところへ目をつけましたね。
見覚えがあるのは・・・二つ。
数寄屋橋交番と、京橋・銀座1丁目の境辺りにある交番。
上野公園の交番の屋根上は、雨水の収集装置かな・・・?なにに使う??
そういえば、銀座4丁目交番がない・・・あそこも近頃忙しそう。外国人観光客で!
---------- eiji [ 編集] URL . 07/29, 22:04 -----

▲Daiさん、
野毛のですか? ある意味、一番意味がわからない、変な交番1位かも。

>スピード違反計測中のお巡りさんに話しかけて怒られた経験有り!)
お仕事の邪魔しちゃいけません。業務妨害とかで捕まりますよ。
何キロから捕まるか確かに知りたい。原付50ccは多分20kmオーバーだと思う。
捕まった時に22kmオーバーの52kmだったし。


▲eijiさん、
街中でヘンテコで変わってなければ・目立たないいけない…とかの
ルールがあるんですかね。よくわかりません。
銀座4丁目交番は警察官が近くて撮り難いのと、あまり変哲がないので。
過去に撮ったことはあるが、もうどこかに埋もれています。
↓こんなのもあるんですね。全国版もあるのかな?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/1/tsukiji/koban/koban.htm
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/30, 07:17 -----

早くにコメント書いたのだよ。送信ミスであろうか。出てきてない。
二度と同じことは書けない。
最初の写真はなにかに似てると思ったんだけど・・・デカいホッチキス。
交番って写真撮っててお巡りさんに逮捕されませんか。
ちょっとだけビビるんですが・・・
留守が多いね。「パトロール中」なんて札が出てるけど
本当は奥の部屋で昼寝をしてるんだと思う。
何故ならパトロール中のお巡りさんに会ったことないもん。・・(--;)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/30, 12:22 -----
こんにちは
南大沢駅前交番はいつも通り過ぎていましたが、こんな突起物がありましたか。お金が掛かっていますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/31, 16:50 -----

交番の建設予算は、都や県からでるのでしょうか?
デザイン会社なども利権のおこぼれに与っているんでしょうね。
面白い着眼と観察眼に感心しました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/31, 19:19 -----

けっこう銀座周辺の交番は知ってました。面白いコレクションですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/01, 13:35 -----

交番写真の収集ですか…。なるほどう…、いろいろあるものですねぇ。
小学生の頃はいろいろなものを集めたがりましたが、中学生以降はそういう習慣はほとんどありません。
次々と興味の対象が変わるから、かもしれません。
こういう写真だって、撮りっぱなしにしておけば捜すのがたいへんだと思いますが、もしかして、あらかじめそのつもりでフォルダー分けしてあったりしますか?
---------- ディック [ 編集] URL . 08/01, 21:59 -----

▲小肥りさん、
>暑さのせいでパソコンがクルクルパーになったんでしょう。
>ボクもよくあります。
>いいかげんなコメント書いてるのですか。駄目でしょう。
小肥りさんブログ宅でいただいたコメントです。

ホッチキスですか。なるほど、ザ、   。
交番や前のパトカーとかを時々撮っていますが、何か言われたら
絵の資料ですとか言えばいいのかな。
「パトロール中」掲出、本当に多いですね。
ドラマみたいに人の良さそうな警官がウロウロしていない。
もし100円拾っても、バス代かけて交番にも行きたくないです。
そういう時は交通費とかいただけるんでしょうか? 教えてZii!


▲多摩NTの住人さん、
堀之内駅とかは超普通ですが、南大沢の交番は立地もいいせいか、
目だっていますね。上のは本当に飾りでしょうか?
2階もないし実質的な居住面積は狭そうですが。


▲マミケンさん、
銀座の交番はどこも歴史がありそうで古いですね。
でも流石に味があります。
何事も最初は絵の資料にと思っていたが、結構違うので収集に走りました。


▲ディックさん、
集めても結局は捨てなければいけない時期やタイミングがありますね。
記事に書いた切手なんかは保存がしっかりしないとだんだん痛んでくる。
写真の整理ですか? まず撮った写真をパソコンで見て、
ちょっとでもひっかかったら、ブログ用ファイルに適当に投げ込んでいます。
分類は一応しています。植物顔、モノ顔、レトロ建築、JR、丸ポスト、
動物、パトカー、工事現場…的な感じで。
そうしないと確かに捜索が大変。古い画像は外付HDにどんどん回してますが、
ブログ用だけはいつも見られるところに保存しています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/02, 14:54 -----

奇抜な交番が多いですね。
徳島では、うだつとか、和風な交番が多いですよ。
築地の交番は、前にオフ会で行ったあの交番かな?

今日、やっと栗熊タンバくんスタンプをgetできました。
さっそく使わせてもらっていますよ。
---------- 藍 [ 編集] URL . 08/02, 22:16 -----

▲藍さん、
暑いですね。徳島のほうが暑いのかな?
うだつがあがるというやつですね。見てみたい。
日本中の変り種交番サイトとか調べたら色々ありそうですね。
築地の交番、懐かしいでしょ。明日またちょっと行ってくるかも。
11月に移転で無くなるから名残惜しい。

栗熊タンバくんスタンプ購入、ありがとうございます。
「陽気な、ありさん」もよろしくです。
https://store.line.me/stickershop/product/1254139/ja
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/04, 12:25 -----

緑の惑星人 さん、
ああ、やはり分類整理されているのですね。
こんなふうに使ってやろう、という計画性がなければできないこと。
すごいです。感心しております。
---------- ディック [ 編集] URL . 08/04, 20:43 -----
コメントする