昨日、都心で用事後の21時頃、酔い覚ましを兼ねて久々の渋谷を散策。
センター街やLOFT、ハンズあたりまで。
日本のプチワル若者らが停滞かと思いきや、欧米系外国人がわんさと
氾濫していました。夏休みという以外に何か理由があるのかな?
回転寿司やラーメン屋に並んでたり、ハチ公像で記念撮影ではしゃでたり。
…渋谷散策は、後日またじっくりと。

明日は元気があれば、朝5:00からの築地市場見学を予定。最後ですもんね。
でもさっき電話で確認したら、最近は深夜2:30頃から受付、3:30頃には
もう120名の定員が満了らしい…ってことは今夜発。ううっ。もう寝なくちゃ。

舞子


ねこ


どくろ

▲あちこち結構落書きだらけ。というかシートを貼っている? 
 眼鏡舞妓はちょっとお気に入り。2枚目はもしかしてキテ○ちゃん?


たばこ

▲タバコ愛好者も大変ですね(他人事)。


まねきん

▲マネキンにも、次々と新しいスタイル&メイクが。


ゴ!


ぽっぽ

▲バーチャルの世界でも、流石、渋谷。華やいでいました。

  
コメント

夜の渋谷…、WOWOWのドラマで見るニューヨークなどアメリカの都会はぶっとんでいるけれど、渋谷も負けていないんですね。
なんだかよくわからない妙な世界に迷い込んだような…。
---------- ディック [ 編集] URL . 08/04, 20:47 -----
こんにちは
今頃は築地市場をお楽しみ中でしょうか。私はついに一度も築地市場に行かずに終わってしまいそうです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/05, 07:35 -----

築地市場は11月までですよね。名残に行っておこうかな。
豊洲になったら遠いからね。朝早く行くとマグロのセリが見られるのかな。
最後の二枚の写真が説明を求めたい。バーチャルと言われても・・・
これが有名な「ポケモンGO」の画面写真か。
路に寝てる人がいるけど路上生活者ではなくて酔いを覚ましてるのかな。
(⌒■⌒)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/05, 14:52 -----

渋谷にはもう何十年も行っておりません。
恐ろしくて駅を降りる勇気がありまっせん。
老人、近寄るべからず~~~の街ですね。
ポケモン、さすがに最先端を行ってるようで?!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/06, 17:31 -----

こうしてみると、やはり渋谷は都会的!
というか、親しみを感じないのは、歳のせいか?
所詮、田舎生まれの田舎育ちには、場違いな町なのでしょう。
最後の築地見学・・・行かれましたか?
---------- eiji [ 編集] URL . 08/07, 14:05 -----

▲ディックさん、
渋谷、チマチマしているけれど、そんな感じが日本らしいですかね。
外国人たちは色んな情報を仕入れているらしく、日本人が思いも寄らぬ事を
凄く知っているようです。ネットの時代ですからね
長年文化を牽引してきた渋谷PARCOも取り壊されるとの事。寂しい。


▲多摩NTの住人さん、
築地市場、ちょっと疲れました。これから掲載予定。
終わってから都心を探検しようと思いましたが、
まだ早朝過ぎてどこも開いてなく、買物予定の浅草の店(染料店)
が9時に開いた段階で買ってすぐ帰りました。


▲小肥りさん、
築地市場ですが、見学自体はいいのですがそれまでが大変。
相模原からは築地も豊洲も遠さは変わらないかと思いますが。
きっと2階から下を見るとかになるんでしょうね。臨場感が無さそう。

最後のバーチャルの説明ですが。「昔々、ばあちゃんが…     」
じゃなくて、そう、有名なポケモンGO!画面です。
Googlemapと連動し日本各地の名所や小さな場所(公園の名前石等)
がポケストップ(青い立方体)と言って、そこでアイテムが無料で得られ、
時々出てくるポケモンを赤白のボールで捕獲(ゲット)して楽しんだり、
強くしてジム(戦闘場)で戦わせたりするもの。
渋谷とかだと画面のように賑やかですが、郊外だとかなり少ない。
そのポケストップの場所選定は、このゲームの前身イングレスというのに
みんなから投稿・了承されたものが多いとか。

花びら状のものが舞っているのは、一定時間ポケモンが出やすい所。
ルアーモジュールという道具を使うとなり、例えばそのポケストップが
実際の店だったりすると、意図的に遣い集客に使えます(1回100円位)

2枚目は捕獲時にモードが切り替えられ、現実世界にいるような感じに
撮影できます。で、人間は横たわるお疲れの外国人さんでした。


▲SW-Ziさん、
ご無沙汰です。渋谷はいつも、あらゆる意味で凄いですね。
象徴の渋谷PARCOがいよいよ無くなるそうですな。
ポケモンですか。世代が違うがせっかく外に行くなら試してみようと
始めました。確かに歩きスマホになりますね。危ない。


▲eijiさん、
渋谷の移り変わりに追いつく必要も無いのですが、
変わったら換わったなりに海外にでも行った気分になれるかも。
実際、外国人は沢山見られますからね。
築地見学、メチャ混みでした。このあと掲載予定。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 07:01 -----
コメントする