昭和10年に開場した、水産物や青果物を取り扱う「築地市場」でしたが、
老朽化・衛生面・安全性・スペース狭小等、もう無理と豊洲に移転、
今年11月7日あたりに開業予定だとか。
築地の一般向け飲食店や海鮮物販売などの場外施設は残るらしいが、
関係者や観光客は、みなさんどうなるのでしょうか? 吉野屋1号店も。
また、豊洲の併設予定だった商業施設「千客万来」が「すしざんまい」ら
スポンサー辞退等で色々揉め、結局数年先の開業らしい。

というわけで、気になる築地市場、しかも移転したら間近かではもう見学が
出来そうもないので、8/5 5:00過ぎからのセリ初見学に行ってきました。
電車が無いので当初バイクでと思い、先方に確認の電話をしたら駐輪場が
無いという事以上に、最近3:30頃にはもう定員完了との驚くような返事。
しかたなく最終電車で行き、1:00前に到着。少し並び、2:10から受付。
冷房の効いた建物「おさかな普及センター」内で定員120人が約3時間待機。

5:15頃、先発組が警備員について暴走するターレーを避けながら
移動開始、暗い建物内へ。セリは品定め後、あちこち各所で小じんまりと
静かに始まり、すぐ終わるという感じ。待った割にはあっけない程でした。

築地はサラリーマン時代の最後、勤務地が近くだったので何となく
馴染みがあったが、深部に触れたのはこの日が最初。しかも多分最後です。

まぐろ


チェック


会場全景


移動

▲念入りにマグロの状態や品質を品定めをする買い手の方々。
思ったより全体も狭い。


開始ベル


セリ開始

▲せり人がハンドベル状の鈴を鳴らし開始。何か言っているが解読不明。
数人が指で数字を示しているらしいが、そこもよくわからなかった。


ターレー01


ターレー02


朝ターレー

▲行先が読めないターレーという乗物。正確にはターレットトラック。
一般道も走っていた。


マグロ待ち

▲おさかな普及センター内。2組のうち、私は黄色いベストの先発組。
タコ部屋状に狭いところでマグロ状態、8割の外国の方々もお疲れでした。


行列

▲6:00前なのにもう数十人並んでいた場内の人気寿司店。ほぼ外国人。
凄いナァ。しかたなく私は、歴史ある吉野家1号店で朝食。メニューは共通。


発砲

▲発泡スチロールの山を整理する小型ブルトーザー。

  
コメント

地下鉄「築地駅」には外人用に「fish market」と書いてあります。
ついに宿願を果たしましたか。日付変更線を越えて。未明の築地。
セリまでは見学はなかなか難しいらしいけどよくぞ本懐を遂げられた。
外人が8割?・・・それは西洋人?東洋人?
NHKがセリの手信号を説明してましたが、スローで見てもよくわかりません。
大和寿司は昔、ある有名グルメ人の威光に甘えて列に並ばずに
入店したことがあった。
座っててもちょっと居心地が悪かった。・・(--;)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/08, 21:44 -----
こんにちは
朝早くから(夜遅くから?)お疲れ様でした。黄色いベストを着用して見学するんですね。控え室の狭さにビックリです。ちょっと臭いが気になりそう。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/09, 07:30 -----

とうとう宿願を果たされましたね!
しかし、前夜から二日がかりとは、すごい意欲・・・!
黄色いベストは、なにやらサッカーのリザーブメンバーのよう。
折角の早朝本場寿司が、外国人に占領状態とは残念でしたね。
豊洲では、さらに外国人見学者が増えるでしょうね・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 08/09, 21:37 -----

うーむ、流し撮りまでマスターなされたか!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/10, 07:25 -----

▲小肥りさん、
fish market表記は知りませんでした。流石の小肥りさん。
思ったほどの楽しさは無かった。まあ、あまりお勧めしません。
宿願というより、夏休みの宿題を1つ片付けた感じ。
でも、豊洲に行ったら絶対もっとつまらないだろうナァ。
新しめの大田市場が2階から見下ろすタイプだったので、そんな感じか、
あるいはガラス越しに見る工場見学みたいになるんでしょうね。ブツブツ。
外国人パワー、西洋人7割・東洋人3割って感じ。寿司屋は6:4かな。
この寿司屋入ったのですか? 芸能人みたいにスルーで。
視線が痛かったでしょう。
いいなぁ。食べたかったナァ。もしかして山本何たらですか。
私も下北の寿司屋で遭遇したが、迷惑な存在でした。


▲多摩NTの住人さん、
いや、疲れました。見学自体は正味20分も無いのに。
1時間前に行けば楽勝と思っていましたが、電話確認して良かった。
控室、匂いはそれほどなかったが、これが本当の「寿司詰め」ですね。
室内の写真は隙間も見えるが、実はかなり後半の時間。
2割位の人がいたたまれず外に出て自販機前で立っていました。


▲eijiさん、
バイクで行こうとしていたが、事前に確かめて良かった。
移動前のこの時期、もうずっとピークでしょうね。
付近でマックとかの待つ所を捜してもレストラン系しか無く、
でも、着いたらもう人がいたので、そのまま並んでしまいました。
しかたなくゲームや読書で過ごしました。何にせよ夏で良かった。
築地のゴチャゴチャ感がいいので、豊洲はどうかなぁ。


▲Daiさん、
電車でも結構していますよ。
話は変わりますが、粋な着流しとかもいいね。
そういえば浴衣で赤煉瓦のビアホールとか行きたい。
その前に着物系自体持ってないけれど。はは。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/10, 10:23 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 08/11, 05:45 -----
コメントする