横浜「桜木町駅~みなとみらい地区」が今、凄い事になっています。
もう3年目らしい「ピカチュウ大量発生チュウ」というイベント。8/14まで。
JR桜木町駅に降りた瞬間から、どこを見ても黄色いピカチュウだらけ。
駅名板、ビル装飾、バルーン、オブジェ、着ぐるみ、スタッフ、来客まで…
その力と資金の入れよう、そして協賛施設の協力度合い、どれも熱過ぎ。
ピカチュウ大行列や、ポケモンGO内ピカチュウこそ見られませんでしたが、
あとはだいたい見たつもりです。街中ピカチュウ、恐るべし。

同じく横浜の街をあげて開催する「横浜トリエンナーレ」を彷彿。
画像は8/11に見たピカチュウたち、アート展報告という感じで撮影に挑戦。
一番の目的は、2枚目、夜限定の観覧車ネオンのピカチュウでした。
載せきれないので、桜木町駅関係は「鉄の惑星」をご覧ください。

全面

▲クイーンズスクエアにあった壁面装飾。「だらけ」です。


観覧車2


つり

▲これを見に行ったといっても過言でない。よこはまコスモワールド
遊園地の観覧車ネオンにも出没。イベント一覧にも載っていない隠し技。
下は、同じく、よこはまコスモワールドのヨーヨー釣りでの光景。


こども


きぐるみ

▲桜木町駅前広場にいたバルーンと着ぐるみ。後ろは人です。


動く歩道


穴

▲ランドマークタワーの動く歩道と建物内のオブジェ。アートしてます。


日本丸


帆船他


デート中

▲日本丸まで開催。バルーン、旗、ショーなどが。半ピカのカッブルも。


ばるーん


のぞき


売店

▲クイーンズスクエアのバルーン、装飾、売店類


赤煉瓦


ステージ


いす

▲赤レンガ倉庫前のステージやバルーン。バルーンは夕方には萎ませていた。


片付け

▲夕方片付けられていく日本丸付近にいたオブジェ。これ欲しいかも。

  
コメント

時代遅れのZiは、ピカチュウとやらの由来をネットで調べてから
拝見し直しました。
「これは例のポケモンなのだ!」と納得・・・
抜け目なく客寄せにに結びつける商売心には感心しました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/12, 19:30 -----

▲SW-Ziさん、
ピカチュウの由来、私も実はよくわかってません。
子供やっていたゲームとかで知っている程度で、
ポケモンの代表・主人公の助さん格さん的お供というくらい。
このゲームで「基地」になった店は「吉」。
ポケモン各種でなく人間の客寄せにはなるようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/13, 07:15 -----

ピカチュー、ポケモンは世間が騒ぐのがよくわからない。
どうぞ騒いでくださいな。
自慢じゃないけどボクはドラえもんで進化を止めてますから。・・(--;)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/13, 20:15 -----
こんにちは
オリンピックで、どこかの国のアナウンサーが日本選手をピカチュウのようだと言って、「差別」を理由にずいぶん叩かれたようです。言われた日本人は、蔑視されたという感覚はなかったでしょうね。とても可愛いです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/14, 15:19 -----

ピカチューもポケモンGOも、耳にしたことはあるけど、その何たるかはまったく不知な年寄りです。
大量発生の画像を見て、知識が一つ増えました。
それにしても、やはりここは横浜!
街の雰囲気の先進性と、賑やかさに圧倒されます。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/14, 22:18 -----

横浜はこんなにピカチュウだらけとは知りませんでした。でも、よく歩き回っていますねぇ・・・エライ!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/17, 08:57 -----

私は知っている何歩歩いたか!
お疲れ様っす。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/17, 16:38 -----

私は知っている何歩 お歩きになったのか?!
お疲れ様っす。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/17, 16:39 -----

▲♪小肥りさ~ん、遅くなってゴメンね。
pokemo~n、勝手に騒いでいます。
もう少し飽きはじめてはいますが。
最後はドラえもんでしたか。せめてアンパンマンでいいのでは??


▲多摩NTの住人さん、大変遅くなってすみません。
別に夏休みとかではありませんが、体と頭がダラダラしてまして。
黄色いから言われたのでしょうが、日本人はキョトン?ですよね。
ポケモンがとうとう世界を席巻するなんて、凄いですね。


▲eijiさん、大変遅くなってすみません。
息子たちが小さい頃遊んでいたので少し知っていました。
息子の小学校の運動会種目で、借り物競争か何かで
ポケモンの名前を10個以上知っている人として、
だれかに借り出された記憶が。今は結構忘れています。
横浜市は何でものめりこむ決断力と潔さがありますね。


▲マミケンさん、
もう3年もピカチュウが氾濫しているそうです。
何でも群になると強いですね。しかもアートにもなっていました。
最近、1日動くと次の日はきつくて。
マミケンさんみたいに朝の散歩でも日課にしようかな。


▲Daiさん、
歩くのって得意だったつもりが、最近は…。
至仏山でも、やや年上のDaiさんに負けてましてね。
情けない…トホホ(死語)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/21, 22:44 -----
コメントする