久々の植物観察のご報告です。
pokemonGO!的なバーチャル収集もいいが、リアルなモノ集めも楽しい。
毎度お馴染みの「スズカケノキ/鈴掛の木」の樹皮顔集め。
7/12横浜、8/25両国で街路樹見学散歩実施。しばし怪しい人になりました。
混んでいる美術館とか、銀座の画廊とかもいいですが、
街で気軽に見られるアートもいいですよ。ぜひ。歩くから健康にもいい。

ところで邪険にされているpokeGO!も福井県東尋坊で役立っているとか。
レア物出現続出で、人が多過ぎて自殺どころじゃないそうです。

にゅほ

▲にょほ! やぁ!


くちばし

▲アヒルのつもりですが、何か。


下り

▲ヒトダマ、木霊?


ひょろ

▲見つかっちゃった。にょろ。


鼻輪

▲象さんか、牛さんか。


幽霊

▲最近江戸東京博で見た、幽霊の掛軸を思い出しました。


散らかり

▲とっ散らかった顔ですみません。




御苑

▲参考画像。8/14の新宿御苑。90%がスマホ凝視。私も?
 御苑はポケモン天国だとか。そういえば錦糸公園も凄かった。

  
コメント

わ~さすがです!
こうやって街路樹を見ながら散歩もいいですね。
私、木顔花顔をいつも探すのですが、見えそうで見えません。

銀座で木顔花顔に会えますね!
作品展楽しみです。
DM届いてますよ。ありがとうございました。
---------- 藍 [ 編集] URL . 09/10, 08:07 -----

私もただ今ゴタゴタしてまして、ままにならぬ状態でごんす。
今年、電車に乗ったのは10回ぐらい。
樹皮ものはトライしたことがないので本気でやってみようかとも思ってます。
♪・・・君と語らん スズカケの路・・・(以下略)・・・プラタナスと同じ?
あれはどうしました?・・・ほら・・・「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。
漫画が終るらしくて、現地は大騒ぎと言うではありませんか。
突撃取材でしょう。近くまで行きました?・・・Ψ(゚o゚)Ψ
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/10, 21:21 -----

とっ散らかった顔、がいい!
輪郭周辺はとっちらかってても、中心部の造作はチラかっていないのがまたいい!
そうか・・・木顔、葉顔とも、今年は全く忘れてました。
その遅れは展覧会で取り返しましょう・・・楽しみにしています!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/11, 10:02 -----
こんにちは
久し振りに植物顔ですね。どれも本当に面白いです。昨日、ハクモクレンの果実を見つけて、例の「腹筋トリ」を思い出しました。
---------- 多摩ニュータウンの住人 [ 編集] URL . 09/12, 07:38 -----

富士の樹海とか「自殺の名所」にレアキャラクターを増やしたら「自殺防止ゲーム」にならないかねぇ・・・1か月ですたれるかと思ったら、木場公園なんかでも、朝や夕方散歩人数が増えました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/12, 13:42 -----

▲藍さん、
かなり無理矢理顔もあります。はは。
結構スズカケは見つかりやすい木ですよ。
土曜(明日)お待ちしております。
天候が優れずちょっと残念。でもその分涼しくなってきました。
お気をつけていらしてください。+60


▲小肥りさん、
ぜひ、小肥りさん流の植物顔を捜してくださいな。
こち亀ですか。あまり興味が無いですね。
読めば面白いのでしょうが。絵がとっつきにくい。
亀はカメでも、亀戸天神は行きましたか?
カメが沢山いらっしゃいます。カメハメハ~!
明日お待ちしております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/17, 07:51 -----

▲eijiさん、
今日は、やっと銀座に行かなくていい日です。
しばしの通勤、懐かしいが疲れました。
そろそろ植物顔採集に行きたいとウズウズしています。
でも今日は雨、ゴンズイの顔が沢山ある予感がするのに。


▲多摩ニュータウンの住人さん、
腹筋トリのコブシ並木、最近は見ていません。
色付くのは、これからでしたっけ?
やっと落ち着いた本日、ゴンズイ採集に行きたいのですが、
この雨ではしばらく無理でしょうね。でもキノコもグングン生長中かな。


▲マミケンさん、
ポケGO!、色々な使い道がありそうですね。
ひきこもりが減るとか。
でも富士の樹海じゃ、みんな帰れなくなりそう。
最近お台場あたりも人出が凄いとか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/20, 10:34 -----

うーむ。この日、まさか白ペンキの缶と刷毛を持って歩かれたりしていませんよねぇ?
鈴掛の木って、こんなになりますか。
次回、新宿御苑へ行ったときに見てみます。日が経つと、色とか変わっていくのか…、このままなのか…。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/20, 19:00 -----

▲ディックさん
スズカケ、都心には意外と多い。多分排気ガスに強いのでしょう。
たいていあちこちでアートしていますよ。
横浜では、うまく言えませんが、山下公園前の道が本牧の方に続く道で
長い並木道しています。そこでも以前に数点採集しました。
この中にも少し。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/24, 22:43 -----
コメントする