秋の味覚の代表 松茸は、自然の中でも家庭でもお目にかかったことが
ありませんが、他の種類のわけのわからないキノコには沢山遭遇します。
食べられるのかどうかなんて、恐ろしいので最初から気にもしません。
かつて山梨県北杜市の友人宅で、キノコ名人(ご主人)が採って料理まで
してくれたキノコのフルコースが懐かしい。赤ワインが似合いました。
画像は 9/25 首都大学東京、ヒトカゲ(pokemon)の聖地 小山内裏公園で。

首都大

あみがさ

▲レースが綺麗な「キヌガサダケ」。発見がちょっと遅かった。
ここで見たのは3回目。何年ぶりだろう? 首都大で。


木にきのこ

▲小山内裏公園で。小さすぎて何だかわかりません。


白たち

▲すっくと立つ白いイケメンなキノコ。君の名は?
もしかして「ドクツルタケ」。別名:殺しの天使。怖っ!


チャ

▲小山内裏公園で。食べられそうな気がするが。


ひょろし

▲軸が超細い。小山内裏公園で。多分「ハナオチバダケ」。


傘無し

▲♪都会では…傘がない? 変な形。新種大発見かと思ったら、
ちゃんと図鑑にありました。「キツネノエフデ」。洒落た名前です。
小山内裏公園で。


つちぐり

▲「ツチグリ」かと思ったら、図鑑では「シロツチガキ」か「ヒナツチガキ」か。
カキよりクリ似だが。小山内裏公園で。


ぱん

▲首都大学東京の体育館近くの丘で。肉厚。


きのこ顔

▲上と同じく。顔に見えました。また強引です。

  
コメント

三枚目の小山内裏公園の小さなキノコ、
散歩の度にお参りしている”木霊さま”のお頭に、
時々生えては枯れております。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/26, 23:17 -----

みんなで集まってキノコ鍋でもしませんか。
写真にあるのだけじゃなくて・・・もっと赤いキノコがあるでしょう。
そういうの全部鍋にブチ込んでワイワイ言いながら食べるの。
縦に裂けないで横に裂けるキノコも。ぜひ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/27, 06:52 -----
こんにちは
植物観察復活バンザイ! またまた楽しみです。首都大にキヌガサタケがあるんですか。これは見たいキノコの筆頭格です。白いのは私もドクツルタケとしましたが同定は難しいですね。キツネノエフデも見たことがありません。小山内裏公園にはいろいろあるんですね。もう少し下を向いて走ります。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/27, 08:03 -----

▲SW-Ziさん、
やっと、久々の植物観察に戻りました。
こういうの、ありすぎてよくわからないですね。
お顔にキノコ、何だかシュールですね。


▲小肥りさん、
みんなでキノコ闇鍋状態ですか? 
ロシアンルーレットじゃなくて、みんなお陀仏ですよ。
以前赤いキノコを山梨で捕獲しましたが、持って帰れば良かった。
いつか使うために。ひひひ。
横に裂けるキノコって何だろう? キヨコ?


▲多摩NTの住人さん、
やっとひととき戻りました。全てが遅かった状態。
近隣のゴンザイは終わってました。嗚呼。
キヌガサダケ、今日の午前中も別のを発見。
開いてはいたのですが端から倒れてました。
生協の西、公道脇入口から、池に降りていく途中、
左に竹が捨てあって寝ているのですが、その先、崖の方に。
5つ位群生していました。でも、優美に立つのかな?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/27, 19:33 -----

ずいぶんといろいろな種類があるのですね。
1枚目は 「あれ? 紙くずが落ちている…」 と最初は思いましたが、2枚目を見て 「こんなのあるの? 」 とびっくりしました。
キツネノエフデも、「傘をむしったのか」 と思いましたよ。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/27, 21:19 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 09/28, 11:29 -----

▲ディックさん、
深い森の中に、。確かにティッシュやスーパーのゴミ袋があると
遠くから何だろうと、つい確認してしまいます。
キヌガサダケ、この後日も発見。八王子はいい意味で「なんて田舎!」と
思いました。それだけ自然がゴロゴロしています。
キツネノエフデ、初見の私もしばらくわからず、棒でツンツンしました。
アラレちゃんみたい?(すみません、わからないかも)


▲○○りさん、
ありがとうございます。でも聞いた事が無い。
関係ないけれど、裂けるチーズ、好きです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/28, 23:58 -----

リアル世界でも敬愛するディックさんのご紹介記事から伺いました

キヌガサタケですね
気味が悪くて撮影のみに留まったのち
帰宅して調べると高級食材と知った経験があります

興味の尽きない記事ばかり、また拝読させてください
---------- FREUDE [ 編集] URL . 10/12, 06:34 -----

▲FREUDEさん、
当ブログに、わざわざ起こしいただき恐縮です。
自分の飽きっぽい性格が反映しているようで、
ブログテーマが散逸しておりますが、よろしくです。
キヌガサダケ、私も後から高級食材と知りましたが、
でも現場を見ると食べる気がしませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/13, 21:48 -----
コメントする