銀座の展覧会にかまけて、自然観察撮影に行けなかったうちに
身の回りの自然はあっという間に、もう秋中盤にさしかかっていました。
続々と実は膨れ、色づき始めていて、毎年恒例の
「権萃/ゴンズイ」顔採集は終盤でほとんど間に合いませんでした。残念。
画像は、それでも近所などで集めた実です。

鉄の惑星を久々に更新しました。実をモチーフにしたジュエリー。

こぶし

▲コブシ、9/27@南大沢二番街西。ちょっと怖い。


ひまらやすぎ

▲ヒマラヤスギ、10/2@昭和記念公園。近くで撮れました。


くさぎ

▲クサギ、9/27@首都大学東京 東南側道脇。昨年のが綺麗だった。


ぎんなん

▲イチョウ、いわゆるギンナン、10/2@昭和記念公園。誰も拾わず。


はなみずき

▲ハナミズキ、9/27@柳沢の池公園。今年はあまり見ていない。


とち

▲トチ、9/5@首都大学東京 牧野標本館西。沢山落ちてました。


ごんずい

▲ゴンズイ、9/25@小山内裏公園。このあたりだけ何故か緑でした。


かつら

▲カツラ、9/27@上柚木公園。バナナ状の実。


かくれみの

▲カクレミノ、9/27@上柚木公園。色づきはまだ。

  
コメント
こんにちは
コブシは新しい視点ですね。まだまだ果実はたくさんありますので、傑作を待ってます。緑色のゴンズイはあまり気にしたことが無かったですね。ところでキヌガサタケの場所はだいたいわかりましたが、その姿はもうありませんでした。あの竹を越えるんですよね。あそこは時々通る道ですので、これから気に掛けるようにします。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/04, 08:01 -----

ギンナンで思い出したけど今年は世界的にピスタチオの大凶作。
4割減だそうですよ。水が不足と言ってたかな。
ハナミズキの紅色がいいなあ。紅葉ではナナカマドだな。
栃木県の県木が栃の木って知ってた?
嗚呼・・・季節はめぐる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/04, 12:22 -----

1枚目、目つき悪いなあ! すごい迫力!
あの表紙のゴンズイに続く大ヒットになりそうな予感が…。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/04, 21:40 -----

▲多摩NTの住人さん、
コブシのあの街路樹をあらかた見ましたが、
今年はあまりいいのがありませんでした。残念。
ゴンズイ、多摩市にいいのがあったのですが
枝がかなり伐採されてました。脚立を持っていったのに。
記憶していても状況が変わってなかなか難しいですね。


▲小肥りさん、
ピスタチオの大凶作、困る人は誰ですかね。芸人?
食べなくても生きていけますよね。
それより塗装で使うカシュー液(漆の代用)は
カシューナッツから出来るそうです。
ザ・ピーナッツはお二人とも亡くなられたんですね。しんみり。
ナツは去りました。アキらしい。嗚呼・・・季節はめぐる。


▲ディックさん、
まるで監視カメラのように人間どもを睨んでいます。
ゴンザイは今年、不作でした。というか完全に出遅れ。
(展覧会にご来場ありがとうございました)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 06:31 -----

コブシのニョキニョキと何やらグロテスクな実。
私はあれで終わりなのだろうと思っていたら、先日の花実探訪で、
中から赤い実が出てるのを見つけました。
そうだったんですね。あの中に実が入ってたんだ!
カツラの葉がかすかに色づいて、いい香りを放っていました。
昭和記念公園、行かれたんですね。
来週後半あたり、行ってみるかと思ってます。コスモス探訪に。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/05, 22:09 -----

昨日昭和記念公園でゴンズイの実を撮りました。
どうしても,目つきの悪いやつを捜してしまいます。
これもすべて、緑の惑星人 さん、あなたのせいなのです。
数日中に、ブログに掲載することになるでしょう。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/08, 21:47 -----

▲eijiさん、
コブシはどんどん変身していきます。何だか全てが怖い。
いつまでも無くならないので、鳥も食べないのですかね。
カツラの香りはいいですね。みたらし団子のような甘い匂い。
昭和記念公園の秋本番は、やはりイチョウの紅葉時期でしょうね。
まだ他の紅葉も中途半端でした。
コスモス畑も撮ったのですが、人が多くてワイドはちょっと無理。


▲ディックさん、
私もつい最近、昭和公園に行きましたがゴンズイは気がつきませんでした。
目つきの良い実なんてありません。みんな鋭い視線。
またゴンズイファンが出来てゴンズイも本望でしょう。なんて。
しかし、18,240歩も歩かれたのは凄いですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/09, 04:28 -----
コメントする