ガチャポン、ガシャポン、ガチャガチャなどと呼ばれるカプセルトイ。
街角や遊園地、スーパー、遊戯施設などに結構設置されていますね。
コインを入れてジーコジーコ回す時の期待感と出た物に対する複雑な感情。
「あ~あ、しなきゃ良かった」と思った割合の方が大きいかも。

1977年からバンダイが市場に参入していたとか。随分昔からですね。
あのカプセルは返却するのが正解なのか、未だにわかりません。
中身はキャラクターグッズやフィギュア、変なものまでの流行品の数々。

画像は今まで撮り貯め、そろそろ外に出さないと思いガチャっとな。
いつ、どこで撮ったかほぼ不明。もちろん中身のチャレンジはしていません。
(詳細は画像クリック→拡大で)

ぞんび


入れ歯

▲変身グッズ2種。入れ歯は結構笑えそう。ハロウィンに向けて使える?


だいこん

▲いや~楽しい。買っておけば良かったと後悔。カイワレはハズレっぽい。


蜘蛛


いかこれ

▲動物フィギュア。何で蜘蛛や烏賊? でも、 しっかり「海洋堂」製。


みぎー

▲頼れる右手とか言われてもなぁ。

  
コメント

へぇーー! としか言いようがないけど…。
入れ歯はちょっとおもしろそうだけど、口の大きさ、合うのかなあ…。
これはちょっとやってみたいなあ。
頼れる右手? これって「寄生獣」を真似ているわけね。
ともだちに見せたり、女の子に見せたりして遊べるね。
あの原作はおもしろかった!
---------- ディック [ 編集] URL . 10/09, 21:11 -----

うちの近所の和菓子屋のショーウィンドウに並んでたのはこれだな。
オオアリクイだとかカブトムシ、SL、飛行機、魚・・・
とにかくありとあらゆるものが並んでました。
手塚キャラやディズニーキャラもあったように思う。
権利関係はクリアしてるんでしょうね。
ものすごい数ありましたよ。
・・・何故、和菓子屋に・・・
「シンゴジラ」の「シン」って「新」のこと?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/10, 14:06 -----
こんにちは
これをやったのは小学生の頃、中身はスーパーボールだった記憶です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/10, 16:55 -----

▲ディックさん、
残念も含めて、結局は一瞬の期待のためにコインを使っているかも。
でもちょっとだけでも欲しいものが混ざっているとやってしまいそう。
クレーンゲームと似たようなものか。
そう、入歯、何歳用って書いてない。
寄生獣、私も凄~い昔、読みました。
今回の映画も結構面白かったです。主演の染谷くんも良かった。


▲小肥りさん、
和菓子屋のショーウィンドウ内に??? 
栗饅頭の横にゲジゲジや、落雁の箱に蜘蛛が? 
きゃー! というか、ギャー!
権利問題はもちろんクリアしてるでしょう。
中国でなく日本ですから。バンダイや海洋堂ですから。
シンゴジラのシンは、新・真・神の掛け言葉だそうです。


▲多摩NTの住人さん、
スーパーボールでしたか。私はあまり記憶に無いです。
子供が小さい25年くらい前によくやったのですが、
何が出ていたのだろう? 謎。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/11, 18:39 -----

緑の惑星人 さん、
ゴンズイの写真、昨日10月11日の記事として掲載しました。
例の Photo Book の本の紹介も載せました。
昨日中に報告すべきところ、夕刻に眼科で瞳孔を開く薬を点眼され、PC画面がよく見えなくなり、本日となりました。失礼いたしました、ごめんなさい。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/12, 19:41 -----

▲ディックさん、
ゴンズイ記事、拝見しました。
まあこの時期、ゴンズイの事もちょっと気にしてやってください。
バイクで10分以内の近隣に10数本位ありますが、どれも撮影にイマイチ。
毎年苦労しています。でも眼が合うと嬉しいですね。
私も眼が痛くて、本日行った眼医者で眼が傷だらけと言われました。
眼は大事ですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/13, 21:55 -----
コメントする