「昭和」というだけで、寂しいかな、もう古いイメージがついていますね。
昭和女子大、大正製薬、明治製菓など…元号を付けるのも良し悪しかも?
今回掲載は立川駅に近い立川市「昭和記念公園」と昭島市「昭和公園」。
ちょっと間違えやすい。「昭和記念公園」は広大で有名ですが、
そのすぐ西南にちんまりある「昭和公園」も最近聖地として有名だとか。
画像はやや昔、金木犀が咲く10/2撮影、両方を散策してみました。
上4枚は昭和公園、以下は昭和記念公園。

遊具


看板

▲面影がよくわからないパンダらしき遊具と、ゆるい看板。


自転車

▲自転車で遊ぶ子供。


彫刻人間

▲「ママ、ボクたちって、ニンゲンなの?」…風な彫刻。

昭和公園は、少し印象が暗い総合公園で、檻の中にいる小動物群や
のび太やジャイアンが遊んでいそうな土管まであり。
土管をじっくり撮影したかったのですが、スカート姿の女子中学生たちが
群れていたのでパス。勘違いされたら嫌だからね。
なお、動物は実物だけでなくバーチャルな電気ネズミも捕れる聖地とか。


コスモス黄ぼけ

▲ちょうど満開だったキバナコスモス畑。混雑してたのでアップのみ。


池


兄弟

▲立川駅口から入った景色と遊ぶ子ら。秋景色本番はまだでした。


彫刻縛り

▲「誰か、助けて、縄を、解いて」…風な彫刻。


金木犀


ギンモクセイ

▲既に終盤近かった、金木犀と銀木犀。金とくれば銀でしょ。どう?

  
コメント

元号が変わってもう28年も経過するのですね
大正生まれの方は、その昔に同じようなことを思ったのかな
と考えたことがありました

当時のセンスを考察することもおもしろく
何より経済成長期だったことが幸せだったように思います
---------- FREUDE [ 編集] URL . 10/15, 06:58 -----

トラックに撥ねられ、救急車で運ばれた先も
がんの手術を受けたのも昭和大病院・・・
下から4枚目の彫像は、いろんな意味で
「危ない」象徴?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/15, 17:59 -----
こんにちは
昭和公園というのもあるんですね。子供の頃、「明治は遠くになりにけり」と聞きましたが今は「昭和は遠くになりにけり」ですね。ギンモクセイは昭和記念公園にありましたか。まだ見たことがありませんでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/16, 16:37 -----

キバナはそろそろ終盤、ピンク系コスモスが今頃満開でしょう!
昭和公園は、初めて知りました。
秋が深まってきています。
キンモクセイ・・・パッと咲いたと思ったら、いつの間にかすっかり散って・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/17, 09:13 -----

▲FREUDEさん、
いつか平成も懐かしくなる時代がやってくるのですね。
「平成」という言葉は未だに馴染みませんが。
経済、今後はどうなるのでしょうか。
ところで、元号があるのは日本らしくていいのですが、
未だに様々な書類の日付欄が、元号か西暦かはっきりのもあります。


▲SW-Ziさん、
そうそう、まだ他に「昭和」がつくのが沢山ありますね。
そういえば母の実家の川崎大師の近くに昭和町もあります。
彫刻の意味がわからないのが沢山。バブル期などの
喜び遺産ですかね。


▲多摩NTの住人さん、
近頃、横浜や高幡などで昭和モドキ飲食店を
多く見かけるようになりました。
モドキなのでちょっと俄か作り。テレビや映画のセットみたい。
ギンモクセイ、かなり終盤でした。HPに書いてあったのですが、
現地の案内人に細かいところを聞こうとしたら、
存在自体を知らないようでした。かなり珍しいのかな?


▲eijiさん、
秋本番はやはり11月に入ってからですかね。
昭和公園、はっきり言ってお勧めしません。
バイクを停めるいい場所、西立川駅前が見つかりました。
無料のIKEAもいい。昭和記念公園Pは高いんだもん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/17, 11:25 -----

てっきり書いたと思っておった。年は取りたくないものよ。
銀木犀というのは見たことがない。本当にあるの。ウソついてるでしょう。
雨でお外に出られないの。
今週はちょっと頑張らないといかん。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/17, 15:42 -----

私が昭和記念公園へ行ったのは10月7日、テレビでやっていたらしくて、キンモクセイはどこですか、と尋ねていた人が多かった。7日だと、もう散って終わっていたはずなのですが…。
同じ公園でも、人によって注目しているものがまったく違うのがおもしろいですね。私と同じ日に昭和記念公園へ行った方の記事があって、撮っている植物がかなり違うのです。
「…風な彫刻」の写真、ふたつともとてもおもしろい! キャプションがぴったり。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/17, 17:41 -----

▲小肥りさん、
てっきり書いた…よく私もあります。健忘症とかいうやつですかね。
金座は無いが銀座はある。銅木犀は無いが銀木犀はありますよ。
ハチオウジシミン、ウソツカナイアルヨ。
今週何を頑張るのですか? 雨もやみましたよ。


▲ディックさん、
キンモクセイ、今年は早かったのですかね。あっという間でした。
昭和記念公園は広すぎて、何か目的が無いと大変ですよね。
駅から切符売場までが遠すぎて電車系で行くと疲れます。
しかし東京、特に武蔵野・多摩地区は
これでも自然が多く残っている方だと思います。
最近はバブルの遺産で乱立したような彫刻などに眼がいきます。
知り合いに彫刻家とかいるせいもありますが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/18, 09:55 -----
コメントする