天気のいい日を狙って、10/20、出掛けに富士山の可視状況をチェックし、
原付50ccライダーと化して富士山東側周辺を駆け回っていました。
といっても、本当は沼津あたりの健康ランドで仮眠1泊し、駿河湾まで南下、
三十六景とはいわないが、新幹線や海とのコラボ等も撮る予定でしたが、
途中で次第にモヤってきたので、主人公様の機嫌が悪けりゃしかたないと
急遽予定を変更して御殿場駅でVターン。次回のための下見程度に。
山頂が雪化粧した紅葉シーズンか来春にでも出来たらまた…。

自宅→相模湖→道志村→山中湖→明神峠→足柄→御殿場→須走→
山中湖→道志村→紅椿の湯→相模湖→自宅。11時間・187km。
ガソリン約4L 約500円+癒しのための温泉(クーポン使用)800円也。
ほぼ銀座まで電車で往復する値段。昼はコンビニおでん。嗚呼チープ旅行。
(このペースだと、京都や金沢まで二泊三日かぁ…)

クレーン03

▲須走付近での工事現場。何かまた高架の道路が出来るみたい。
自然と人工の微妙な取り合わせ。北斎には当然叶わないが、何か新しい
富嶽三十六景を捜してみたいな。


パノラマ

▲山中湖の東側、パノラマ台付近から臨む富士山。ススキの波が綺麗。
道が凍結し始めたら、バイクではもう来れないだろうな。


富士山模型


狛犬

▲世界遺産構成要素のひとつ、冨士浅間神社(須走)で。山門の中の模型と
怖い狛犬。本物の富士山じゃないから強引に0.5景に。


金太郎

▲足柄駅前にあったチープな金太郎像。何かバランスが変。


クレーン全景

▲最初の写真の引き。

  
コメント

それにしてもいつもよく走りますね。
腰が痛くならないですか?

それに燃費がいいのにはびっくり。
新宿まで往復800円。
---------- 秀 [ 編集] URL . 10/23, 15:42 -----

走りましたね。だいじょうぶ。自信持っていいですよ。
稚内から沖縄。日本縦断それ行け!
よく働く部下ですね。50ccか、小さな体に鞭打って。
御貴殿はいい家来を持たれた。名前は?なんて呼んでるの?
名前無いの?付けてあげなさい。馬にだって名前があるんだ。
トウショウボーイ、するすみ、アオ・・・どんなのがいい?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/23, 19:56 -----

某国からのプレゼント、PM2.5を葛飾北斎が知ると
さぞかし嘆くことではないか、と思います
風景を撮ろうと出かけ、何度泣かされたことか

二十歳に取った限定解除、当時は誇り高きナナハンライダーでした
30年のブランクを経てCB1300に乗り始めたのは
四論だと止めにくい場所での撮影も可能か、と

ところが300kg車体は傾斜地に止めづらく、
結局、原付が一番と認識しております
---------- FREUDE [ 編集] URL . 10/24, 07:04 -----
こんにちは
長距離をお疲れ様でした。後半は姿を隠してしまいましたか。富士山フェチの身としては次回作品も楽しみにしております。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/24, 08:15 -----

50ccでの旅・・・単車を駆ってする旅心
 太字の文色付きの文字凄い!
        羨ましい!
     交通事故には、くれぐれもご注意を・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/24, 09:59 -----

1枚目に「クレーン富士」を持ってきた所がすごいなぁ・・・でも広重の53次の「吉田城」の絵もお城の工事中絵だったから、けっこう同じようなことやってますね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/24, 10:43 -----

▲秀さん、
最近、足の裏が痛くてあまり長くは歩けません。
じゃあ、バイクなら動けるかな?と思って、久しぶりの遠出をしたら
今度は確かに腰が痛くなってきました。今も痛みが残ってます。
1リッター40km以上は走るのですが、バイクのメーターがアバウトなので
しっかり計測できません。でも本当に安い。


▲小肥りさん、
上にも書きましたが、腰をちょっと痛めました。ちょっと動くのも苦痛。
今までは何でもなかったのに。歳ですかね。  ですよね。
50cc君は、急坂とかライダーが重いとか文句も言わず働いてくれます。
名前ですか? どうしよう。小肥り2号にしようかな。…嘘。
嵐を呼ぶ「五十嵐くん」か、suzukiなのに「五十鈴さん」にしよう!
「五十里屋(いかりや)」もいいなぁ。


▲FREUDEさん、
バイク通とはわかりましたがナナハンでしたか。おみそれいたしました。
道の駅では、ズラーッと大型バイクの中、原付50はポツリと私だけでした。
現付50は時速制限があるので結構面倒で、狭い道やトンネルは怖いですね。
なるべく後続車が無いように譲っているんですが、
左がむき出しのU字溝とかだと難しい。
音がしない車がスレスレに追い越していくのも怖いですね。

現付はどこでも停められるのが確かにメリット。植物撮影には凄くいい。
これで燃料がもう少し積めたらベターなんですが。

PM2.5ですか。最近近所も快晴なのに視界が悪いと思っていたんですよね。


▲多摩NTの住人さん、
知らない道を走るのは不安だが結構面白いですね。
でも車専用道路うや高速に出会うと、避けた時、すぐ道に迷いやすい。
スマホの地図は見にくくて限界があります。
富士山はやっぱりいいですね。なるべくまた行こうと思ってます。
冬休みシーズンの18切符を使って、東海道線や御殿場線からもいいかも。


▲SW-Ziさん、
車の免許はありますが、人生で一度も自分の車を持ったことがない
希少価値の昭和人間です。
「そんな人がいるんだ~」と、馬鹿にされた感じで言われた事も多々あり。
車は何かあっても、マメに停まれないし車庫もいる。今は原付で十分です。


▲マミケンさん、
既視感がありましたが吉田城でしたか。ネットで確認しました。
浮世絵師の風景ってかなり奇抜な視点・想像が多く凄くためになりますね。
北斎の神奈川沖浪裏はともかく、甲州三坂水面とかは湖面に別の季節を、
しかもずらして入れるなんて奇抜過ぎです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/24, 12:31 -----

1枚目、「ああ、富士山なんだ! 」
いい、写真ですねぇ。
こうしてトップに持ってきたい写真ですよね。
こういう自然と人工的なものの組み合わせ、大好きです。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/25, 19:47 -----

▲ディックさん、
ありがとうございます。
綺麗な富士山を撮る人はゴマンといるので、違う路線をめざして。
というか、そもそも綺麗な富士撮影ものは、
環境も時間も機材も資金も無いと難しい。
撮れないから逃げでもあると思われるかもしれませんが、
自分では、こんな素材を見つけただけで満足しています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/25, 21:59 -----
コメントする