頭の中ではもう遠い昔~昔、東京オリンピック2020とやらのマーク、
もとい、エンブレムが再募集され、偉い人じゃない我ら一般庶民にも
応募できるという朗報があり、一応お祭りに参加したいなと思って参加。
まあ残念な結果でしたが、結構な倍率だったそうな。
京都の書家とコンビで、昨年の今頃から一生懸命試行錯誤したのは
もう夢の跡。今となっては、なんだかいい思い出でした。
ところで、めげない私、キャラクタ-公募開始を待っていますが、まだ?

画像は今更ながらの公開。応募したエンブレム案/上と、
応募が1組1点限定なので、泣く泣く出せなかったエンブレム案/下。
どちらも「和」と「叶」の文字がシンボル。下は少し地球っぽく球に。
五輪マーク等、そのままでは出すな!というお達しで
下部のマークは変形。英数字も書家のグループ展用に変形済み。

エンブレム01


エンブレム02
  
コメント

実力センスを持った方が作成なさっただけあって
これが採用されても違和感がありません
広く日本人の目にとまることができたら、多くの方が私と同じ感覚を抱くことでしょう

コンペティションなんて水物だと思っております
でもわかった上で応募なさることも評価されるように考えます
---------- FREUDE [ 編集] URL . 11/08, 06:45 -----

採用されたエンブレムは市松模様のモノクロでしたね。
貴兄が作られたほうが私は好きです。
知り合いがあとふたり応募したようですが。
そういえばまだ見せていただいてない。
それと。キャラクター、ホドリ君とかミーシャ君とかいましたね。
まだ何も言ってきませんね。だれかが密かに・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/08, 11:29 -----

▲FREUDEさん、
落ちたみなさん、自分の方がいいと思ったかもしれません。
確かにコンペは審査員たちの嗜好や思惑とかも関係しそうだし。
選ばれなくてもしかたない。そういえば、岡本太郎さんの言葉で
「他人に評価されるなんて無駄」とかいう意味のがありました。
参加したのは、宝くじ同様、買わなければ当たらない!と同じ感覚だったかも。


▲小肥りさん、
褒めていただき光栄です。
市松、デザインの構成とかはうなづけますが、やっぱ暗いよねぇ。
私の周りも3人ぐらい出していて、以前見せ合いました。
キャラクターまだかな。ラーメン大好き小池さんとか、バッハ君とか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/08, 18:35 -----

こういうのって、結局は審査員の方たちの好みが大きいんじゃないかなあ。
いつも思うんですが、先に好みが合って、それに合わせて後からもっともらしい理屈づけをしている。それがアートの世界だと思うんです。
一般の人は、その理屈づけのもっともらしさについうなずいてしまう…。
上と下、字がわかりやすい上のほうかなあ。字が円におさまっている、というのはよいのだけれど、「叶」の字がわかりにくくなるし…。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/09, 19:18 -----

▲ディックさん、
ご感想ありがとうございました。まあ、確かに。
最後に絞った5案なんか、え~っていう絞りの選択でしたね。
下の叶、確かに最後までまとまらず、難しくて、結局こちら案はやめました。
今でも上のデザインは自分でも好きです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/09, 19:27 -----

マークかぁ・・・義理の兄が会社を作った時、勝手にマークを作りプレゼントしました。まだ4人くらいの所。すごく喜んでくれました。それが会社に入った年。「作り直したらお金払うよ」と1年くらい前に言われてそのままだなぁ・・・アイデアはできてるんで、そろそろ作らないといけないなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/11, 11:28 -----

▲マミケンさん、
お兄さんのマークの改定ですか。
それだったらやっぱりMacですかね。
まあ、アドビソフトはwindowsでも大丈夫らしいが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/11, 14:43 -----
コメントする