最近、とある勝負で、どこかの国の偉い人が変わったとか。
トランプの意味は本来切り札らしいが、これで流れがどう変わるのか。

それはさておき、最近、眼が痛むので近所の眼科で見てもらったら、
多分コンタクトレンズの傷のせいで眼球にも傷があると言われ
11/10、45年も通い続けている横浜 関内駅近くの眼科&レンズ屋さんへ。
時間と交通費がかかるのが玉に瑕だが、せっかくだからと山手駅から港散策。
曇天・寒風・未紅葉だったので、テーマを季節感からトランプに変更。
最初はハート、スペード…探しと思っていたがうまく全部見つからず、
手を換え、過去にも載せたKing,Queen,Jackのご存知横浜三塔にしました。

*外人墓地付近で、ロケ中のディカプリオじゃなく森本のレオ様に遭遇。
*ランチ時、中華街の重慶飯店本店で1人だからと断られた。ヒドイよね。
 その後、四五六菜館新館でやっと食事にありつけました。

ジャック床


ジャック1


ジャック照明


ジャック南

▲横浜市開港記念会館、ジャックの塔。


クイーン帽子


クイーン入口

▲横浜税関、クイーンの塔、クリントンじゃありません。


キング1


キングアップ


ジャックからキング2

▲神奈川県庁本庁舎、キングの塔)、最後はジャックから見たキング。

  
コメント

クリントン氏が次期と決め付けていた外務省にまかせっきりだった首相が
今頃ほぞを噛んでいるとか、ネットのニュースで拝見しましたが
日本としてのトランプ氏がはてさて、これからどうなることやら

来週、横浜へ出張予定、中華街にも久しぶりに足を運ぶつもりです
一人ではありませんが
重慶飯店本店だけは外した方がいいようですね
---------- FREUDE [ 編集] URL . 11/12, 06:56 -----

クィーンの税関ビルが取り壊しになるらしいよ。
トランプタワーってあるらしいや。
横浜はロイヤルタワーでがんすな。エースタワーは無い。
「trump」と「tramp」は似てるけど大違いでんがす。
ディズニーの「わんわん物語」は「Lady and Tramp」だから
「貴婦人と放浪者」・・・よろしくね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/12, 14:36 -----

横浜三塔の中ではクイーンの塔が一番好きです。
もっとも美しく見えるのは夕暮れ、照明に照らされた塔だと感じています。
キングの塔はイチョウの黄葉のときに撮影すると映えます。

小肥り さん、
税関ビル取り壊し??
クイーンの塔はどうするのでしょう?
---------- ディック [ 編集] URL . 11/12, 19:43 -----

▲ディックさん
取り壊しの件はどこにも出てないね。
2週間ほど前にNHKの夕方TVで見たのだが・・・
戦争中の写真などが出て来てた。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/12, 21:42 -----
こんにちは
私も昨日今日と友人達の家族と横浜小旅行をしてきました。50年振りにマリンタワーに行きましたが、階段を登りました。50年前も階段を登った記憶があります。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/13, 17:25 -----

▲FREUDEさん、
いつもコメントありがとうございます。
今後のアメリカと日本の関係は何が起きるか心配ですよね。
でも一番心配しているのはアメリカ国民かな。
重慶飯店本店の平日ランチは美味しくて値段も1000円以下からなんですが、
ちょっとこの時はガッカリしました。まあ、本店は狭いですからね。


▲小肥りさん、
税関が壊れちゃうとな? それは観光的にはしないでしょ。
よっぽど老朽化しても補修程度では?
トランプタワーって昔某国に行った時に見た記憶が。
トランプがへの字に重なって…ないわい!
ディズニー薀蓄王選手権があったらぜひ出ましょう! 12chあたり?


▲ディックさん、
3棟とも近いので見やすいですよね。
クイーンは税関ショールームだけしか見られませんが、
キングは開放日を狙ってまた見たいですね。
ジャックは何か催しをしていたのでホールが見られませんでした。
でもこうして残している横浜は偉いですよね。


▲多摩NTの住人さん、
マリンタワー、グレーっぽくなってちょっと地味になっちゃいましたね。
夏にマリンタワーの足元あたりのレストランで友人たちと食事しました。
テラスだったので風が気持ちよかった記憶が。
マリンタワーが階段で上れるのは知りませんでした。
そういえば東京タワーも昔上れたような…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/14, 10:19 -----

「ジャックから見たキング」は傑作。こんなアングル考えもしなかった。「3つの塔を一緒に見れる地点に立つと幸せが訪れる」と言われてその場所に立ったけれど「幸せ」がなかなかこないなぁ・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/14, 12:01 -----

▲マミケンさん、
昨日も とある会の参加で横浜へ。ゾウの鼻あたりで三塔同時見しましたが
そのあと特に何も無かった~。またキングの屋上に上がってきました。
急に晴れてきたので気持ちよかったです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/16, 11:03 -----
コメントする