11/13、前日の叔父の法事で飲み過ぎて二日酔い。家でじっとしているのも
辛いので、黄色い世界の銀杏並木道撮影に昭和記念公園に行ってきました。
やや出遅れて昼時になってしまったので、そこはもうごった煮状態。
しかもここは日本?と思うほど、東洋系外国人だらけで不思議な光景。
また並木道入口脇に大きなBBQ施設があり、その多量の煙が並木にまで漂い
黄色い景色を曇らせていました。何考えているんだろう、国営施設さん。
さっさと後にし園内の他の紅葉巡りに。赤・オレンジ・黄色・交じり…
日没前に辿り着いた日本庭園にあるモミジが斜光に当たり素晴らしかった。
特に観楓亭という日本家屋玄関口の1本が、葉の色も品質もバッチリでした。
もしかしたら今まで見た限り東京で一番凄いかも。
(写真は軽い明るさ調整のみで色コントロールはしていません。1枚目は生)

閉園時に立川駅方面に向かう時、月が何だか怪しげに存在していたので
噴水の彫刻と月を撮影。後で確認したらスーパームーン前夜でした。
誕生日でしたので、夕日に映える紅葉と大きな月が祝ってくれたのかな?
帰りに買った近所の超美味ケーキ屋でも苺ショートがお得だったし。(^-^)

赤縦2



赤横1



観楓亭1



赤寸前



カメラ



薄赤



赤縦3



スーパームーン縦

  
コメント

紅葉の生写真、お見事ですね〜
写真が見事なのか?紅葉が見事なのか?
紅葉時期の昭和記念公園でのBBQ・・・
来年11月のKANABI あ・そ・び・隊プランとして検討しましょうか〜!?
---------- mitani [ 編集] URL . 11/14, 10:32 -----

暗い窓辺の紅葉がいいですねぇ・・・・紅葉って「脇役」になった時の方が引き立つ感じがします。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/14, 12:05 -----

誕生日おめでとうございます。
昭和記念公園にはもう20年以上行ってない気がするなあ。
一度行ってみるかなあという気になりましたよ、この紅葉見ると。
月の写真いいですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 11/14, 18:26 -----

私は新大統領の Mr.Donald John Trumpと
誕生日が同じです。どんな顔をしたらいいのか・・・
スーパームーンは雨でござる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/14, 19:22 -----

誕生日でしたか、おめでとうございます。
よい色に紅葉していますね。
カエデが紅くなるのは、横浜ではイチョウの黄葉が終わる11月下旬ないし12月になってからです。
もうこんなにきれいなのか、と感動しております。
今晩は雨です。
小肥りさんはトランプ大統領と同じ誕生日ですって? 
来年の6月14日のブログ記事を楽しみにしておりますよ、小肥りさん。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/14, 22:13 -----

遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
これでやっと私に追いつきましたね!
うれしくないか!!
紅葉、どれも素敵です。
特に5枚目、コンデジを構えた手がいいっすね!
これが女性の手だったら満点!!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/15, 07:00 -----

誕生日、おめでとうございます
特大サイズの月が祝ってくれたようですね

昨日、スーパームーンを撮影しようと
あちこちで狙っていた話を聞きますが
あいにくの雨が多くの地方を襲ったようです
---------- FREUDE [ 編集] URL . 11/15, 08:05 -----
こんにちは
お誕生日でしたか。おめでとうございます。
昭和記念公園にも外人が押し寄せていますか。驚きですね。昨日のスーパームーンは残念でした。
南大沢界隈のモミジはあまり纏まってはいませんね。でも時々ハッとするような紅葉を見ることがあります。柏木小西側の団地の東側の遊歩道あたりに何本か並んでいた記憶があります。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/15, 08:25 -----

▲mitaniさん、
横浜はお疲れ様。紅葉ねぇ。
やっぱり、日光の山、東北の湖、京都の建物群とのコラボ等には
完全に負けます。そもそも紅葉化面積が違う。脇役もある。
BBQはいいが、イチョウ鑑賞を邪魔するのはなぁ。と、煙に巻く。


▲マミケンさん、
そうなんですよね。葉っぱだけは綺麗だが、
黒っぽい何かで引き締めると違ってみえます。
京都や奈良のお寺なんかとセットが本当は一番いい。


▲秀さん、
ありがとうございます。今更誕生日もなんですが。
昭和記念公園は何か目的が無いと疲れますね。
でもあれだけの広さの公園がまだ東京にあるとは凄いです。
スーパームーン、昨夜も出てましたが少し曇りがちでした。


▲小肥りさん、
トランプと同じですか、花札さん?
私はキムタクと同じ日です。近頃はどんな顔をしたらいいのか。
スーパームーンは写真に撮ると対比がわからないから
肉眼で見る方が素晴らしい。月並みなコメントでした。


▲ディックさん、
ありがとうございます。〇十3歳になりました。
広い公園で、モミジの紅葉はほんの狭い部分でした。
紅葉時期、そうですね、毎年12月に入る頃なんだと
撮りに行って始めてわかり認識修正しています。
その繰り返し。どうしても学習できません。


▲Daiさん、
サンキューです。一生追い越せないDaiさんの誕生日(年齢)。
コンデジの手、よく見ても男か女かオカマかわかりません。
他を見ていてからの振りだったので、顔や体まで見ませんでした。
手ダレを仕込みたいくらいです。


▲FREUDEさん、
ありがとうございます。
歳をとるのは嫌ですが、誕生日に全く何も無いのはもっと嫌ですね。
月の写真、撮っておいて良かった。
本番日は全く見えず、翌日の昨夜9時頃は薄い雲がかかってました。


▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。
こうしてどんどん歳を重ねていくのですかね。ちょっと感慨。
昭和記念公園、モミジが多いのはこの日本庭園あたりくらいで
あまりまとまってはいませんね。
近場ではやはり高幡不動でしょうか。今月末あたりがいいかも。
柏木小西側の団地の東側の遊歩道、近所巡りをする時に見てみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/16, 07:33 -----
コメントする