赤の単色モミジは綺麗だけれど、本当に好みなのは、ひとつの葉の中に、
赤・オレンジ・黄・緑などの数色が混じったカラフルな彩りモミジ。
一部のみ異色、端っこが異色、まだらに2色、ボカシの多色…など色々。
また、枝の中で様々違う単色が存在するのもいい。
きっと、品種、日照や寒暖条件、個体差などで違うんですかね。
11/13 昭和記念公園撮影分と、11/14 近所の上柚木公園撮影分2枚(*)
ああっ、この時期の京都や日光に行きたい!

色まじり


色まじり横

▲綺麗な多色のボカシ彩り。青・紫があれば虹になりそう。


もみ血2

▲何となく色ムラ的な彩り。(*)


渕オレンジ

▲オレンジに縁だけ赤い彩り。異色なタイプ。


混じり

▲色のあり方の決まりが不明な彩り。


もみ血1

▲赤と緑のまだらな彩り。以前も掲載の品種シュウザンコウ/秋山紅(*)


一部赤

▲一部わけあって先行的な彩り。


黄色と黄緑

▲葉によって違う単色群な彩り。


赤とオレンジ2

▲オマケ。様々な違う木の違う色のモミジ。

  
コメント

紅葉もアップで撮るときれいだなぁ・・・ただの「枯葉」なのにねぇ・・・「苔を美と見る」日本人特有の感覚かもしれない。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/16, 11:24 -----

▲マミケンさん、
そうですね。枯葉ですね。青葉の時はどの植物も似たような色だったのに、
枯れていくと、それぞれ個性が強く出てきますね。
きっと人間もそういうものかな。我が強くなって…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/17, 08:40 -----
こんにちは
私も日光や京都に行きたいです。昨日は新幹線の車窓から鴨川を見ただけでした。週末に南大沢界隈の紅葉を撮りたいですが、土曜日は雨予報ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/18, 08:06 -----

とても素敵な写真が続きますね。
大阪の方が京都へ出掛けて紅葉を楽しむ様子を書いたブログを何度か読んでいます。
「立ち止まらないでください。歩いてください!!」 って言われるらしいですよ。
紅葉の名所東福寺では、絶好の撮影スポットの木造の橋が、今年から通行禁止になった、という記事を読みました。
その東福寺、10月に行くと緑色のカエデがいっぱい!!
紅葉の頃はさぞや美しいことだろう、と思っていましたが、ハイシーズンの実情は、そんなことのようです。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/19, 21:04 -----

紅葉といえば赤や黄色の一面単色を思い浮かべますが、
多色の彩りも見事なものですね。
ぼかし撮影もまた、うっとり見とれてしまいました。
今日は21℃まで上がるとか。
はて、午後は庭木を切るか、紅葉狩りに出かけるか・・・悩んでいます。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/20, 10:16 -----

▲多摩NTの住人さん、
車窓から京都でしたか。残念。紅葉はチラッと見られたのでは?
ここの紅葉、11月でほぼ終わりそうですかね。
アウトレット前のナンキンハゼがうれしいくらいかなり色づいてきました。
雨の土曜、私は多摩映画祭で一日中映画漬け。小泉今日子さん他も来館。
また、昨日日曜はちょっと関係する味スタの京王駅伝の見学に。初味スタ。


▲ディックさん、
ありがとうございます。
京都は、そうだ京都行こう!と、やっぱりメチャ混みですよね。
わきまえない東洋系ガイジンさんも増えたし。
東福寺の橋が通行禁止は正解です。なんか混雑の想像がつくなぁ。
どこも人だらけで良い写真が全く撮れなさそうですかね。
そういえば鎌倉の紫陽花だってじっくり撮れたためしがないです。


▲eijiさん、
こういうボカシ系(1枚目)は、なかなか見つかりませんね。
もっと撮っておけば良かった。何しろ日没と時間勝負でしたから。
昨日20日は味スタがてら、尾根幹線の多摩市鶴牧6丁目あたりの
メタセコイア通りも立ち寄りました。一番いい紅葉のピークでした。
行きと帰り、表情も違ってました。同じ多摩市、ぜひ一度。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/21, 00:53 -----
コメントする