今年はやけにイチョウ/銀杏に出会う機会が多い。
綺麗なモミジに出会うのは少ないが、イチョウは結構数多くあるからかな。
ほぼ黄葉ピークの今、2回に分けてランダムに掲載いたします。

うっそう

▲圧巻なボリューム。神奈川県庁の屋上から見下ろした日本大通りの並木。
屋上はいつでも誰でも上がれるそうです。11/15撮影。


照明

▲その神奈川県庁玄関の照明。黄色い光にイチョウの紋章がありました。
東京都と同じイチョウが県の木です。11/15撮影。


コブシ公園

▲誰も拾わず、いつまでもびっしりのギンナン。撮影中ブチブチ踏む恐怖。
エンガチョ的臭気! 近所のこぶし公園で、11/01撮影。


ぎんなん

▲そのギンナンのアップ。2個玉でシワシワって。これ以上はもう、
ここでは語れません。昭和記念公園で、11/13撮影。


傘

▲風でクルクル回る葉が一瞬、光を浴びて長い影がまるでスカイツリーに。
高尾駅に近い甲州街道で、11/09撮影。トップ画像にしようか悩みました。


青ラッパ

▲毎年恒例で見に行く、近所の宇津貫熊野神社の珍しいラッパイチョウ。
画像は少し青い時の、10/12撮影。今年は気になって何度も行きました。


狛犬0

▲同じく熊野神社で拾った葉とブサカワ狛犬の恒例写真、11/09撮影。
ところで驚きが。なんと上記甲州街道の2ヶ所でも今回ラッパ状落葉発見!


首都大

▲首都大学の南門(正門的)は、やはり東京都立だからイチョウでしょう。
11/15撮影。そういえば東京大学もイチョウが多いし、校章にもあり。 

  
コメント

ははは、このレベルの写真が並ぶと「トップ写真」に残るのは大変ですねぇ・・・・ヘタな写真コンクールより大変かもしんないなぁ・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/17, 09:44 -----

えらい勢いで更新が続く・・・
さて・・・気の向くままに、コメントを・・・銀杏を県木にしてるのは
神奈川県の他に東京都、大阪府もそうです。大都会ね。
ですから「県木」であり「都木」であり「府木」でもあるんですねえ。
御貴殿にはぜひ、大阪、御堂筋に足を運んでいただきたい。
銀杏並木・・・それは綺麗だから。息を飲む美しさとはあれを言うのだな。
それと・・・葉っぱが関東の銀杏よりも二回りほど小さいのだよ。
より繊細な印象があるのだな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/17, 10:00 -----

帰省や風邪でぐずぐずしてる間に、相変わらずのご活躍!
心から敬意を表します。
いつの間にか、イチョウがこんなに色づいているんですね。
今年は紅葉が早いのかな?
明日あたりから、世の中を探訪しなければ・・・時流に乗り遅れないように!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/17, 16:14 -----
こんにちは
ラッパイチョウを久しく見ていません。たまには足を伸ばしても良いですが、あそこまでは結構遠いです。甲州街道にもありましたか。それは大発見です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/18, 08:08 -----

熊本市役所が最上階を展望台のように開放しており
眼下に熊本城を見ることができましたが
今は変わっているのかも知れません

こうして行政庁の建物を開放してくれることは
嬉しく思います

11/16水曜は横浜に宿泊しました
---------- FREUDE [ 編集] URL . 11/18, 09:28 -----

>屋上はいつでも誰でも上がれる…
あれあれ…、第3日曜日だけだと思い込んでいました。
昨日今日と、根岸森林公園のイチョウがきれいになってきたので、日本大通りもそろそろか、と思っていました。
毎秋撮りにいっているのでちょっと飽きてきましたが、屋上へ上がれるなら出掛けようかな。
首都大学って、多摩NTの住人さんのところでもよく話題に出てきますが、美しいキャンパスですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/19, 20:57 -----

▲マミケンさん、
トップは表紙みたいなので、ちょっと気にしています。
予告編の方がいい映画みたいにはならないようにしていますが。


▲小肥りさん、
撮影はかなり早く撮れますが、こうして写真や文章をまとめるほうが大変。
でも今年は特に色が綺麗な気がして(毎年言ってる?)気が気じゃない。
御堂筋ですか。むかし行ったがイチョウとは気がつかなかった。
息を飲む、鳥肌が立つ、眼もくらむ…
江戸間と京間のように関西の葉のほうが小さいとな?


▲eijiさん、
急に色づいたので焦っています。仕事もしなくちゃ。
もうまわりは紅葉だらけ。日暮れが早いのであまり多くは行けませんが、
時間があればバイクでGO!しています。
昨日は味の素スタジアムまでひとっ走り。
途中の多摩市や稲城市の紅葉も綺麗でしたよ。


▲多摩NTの住人さん、
甲州街道ラッパイチョウ発見。そうなんです。
甲州街道3ヶ所で見つけたのですが落ち葉はわりとあっても
神社と違って高い木が多く、真上の木かどうかは確かめられなかったですが
存在するのは事実。毎年チェックしてみようかと…(暇ですね)


▲FREUDEさん、
熊本市役所から熊本城を見下ろせるのですか。
妻の実家が近かったので、お城には2~3回行きましたが知りませんでした。
でも今回の地震では残念でしたね。
横浜訪問はお仕事でしたか? 横浜は何度行っても飽きません。


▲ディックさん、
以前行った見学日は会議室や知事室もじっくり見られる日で、
屋上だけなら普段でも問題ないそうです。
(入口の警備員にも確認・もちろん今回実行済み)。
ところで最近、東京都庁32階の職員食堂に行った時は色々書かせられ、
首から下げるカードを渡されました。随分違う。
首都大学のすぐ南に多摩NTの住人さん、すぐ北に私が住んでいます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/21, 00:32 -----
コメントする