我が多摩ニュータウン地区は各々の通りに、色々な種類の街路樹が
多分計画的に植えられていて、それぞれ赴きが違い、
形・実・花をはじめコウヨウ/紅葉も色々な感じで楽しませてくれます。
もちろん紅葉は公園・名所・学校等でも。
イチョウ続編掲載の予定でしたが後回しにし、イチョウ・モミジ以外の
他植物の紅葉シリーズに。植物別に1~数種ずつ順次紹介。

今回は 【モミジバフウ/紅葉葉楓】 別名:アメリカフウ。
カエデ科でなくマンサク科、でもアメリカナイズされた大型モミジという
感じで色合いも結構モミジに似ています。なお葉形は、モミジ似をはじめ
外形や切れ込み度合いなどに結構バリエーションがあるみたいです。
(日時と撮影場所は煩雑ですが、自分の記録用です)

*久々に「鉄の惑星」も更新しました。電車系ゆるキャラ群。

鶴巻カラフル

▲同時にカラフルな多色の葉が見られるのは、幸せ気分。同じ木の中でも
葉の切れ目の深さがバラバラ。多摩市鶴牧、まろにえ公園で、11/20撮影。
モミジじゃないが、脇に鹿がいたらいい絵になりそう。


昭和タテ

▲昭和記念公園のサイクリングロード脇の大きい木。11/13撮影。


首都並木


首都道路脇

▲首都大学構内の並木。周囲よりいち早く色づいてくれ、
眼を楽しませてくれます。並木と外からの眺望。順に11/17、11/14撮影。


首都カラフル


首都タテ01


首都実

▲同じく首都大。こちらもカラフルなもの、葉の重なり具合によって
太陽光量の違いか一枚の中で色変化しているのもの、
イガイガな実があるもの。順に11/17、11/13、11/17撮影。


首都まだら

▲これも首都大で見た不思議な模様。なぜこうなるのか? 11/17撮影。


こぶしタテ


こぶし赤

▲まるでクリスマスツリー的な小振りの木と赤い葉。
近所のマンション敷地で。11/14撮影。

  
コメント

以前コメントをいただきましたが、横浜美術館前のモミジバフウはいつも黄色く黄葉。
それがモミジバフウだと思い込んでいたけれど、久しぶりに根岸森林公園で大木を見上げてみたら、黄色と赤が適度に混じっていました。
根岸森林公園モミジバフウは、木が大きすぎて、あまり真剣に黄葉または紅葉を撮ったことがありませんでした。
実は籠いっぱいになるまで拾い集めて、玄関に飾っております。いまは去年のもの。今年もあと1ヶ月くらいたつと拾い時。
モミジバフウの紅葉写真集、楽しませていただきました。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/21, 20:10 -----
こんにちは
首都大のモミジバフウは毎年の楽しみです。4枚目はご自宅からですか。このアングルは良いですね。
公園管理の方の情報ですが、東中野公園(松が谷トンネルの東側)は紅葉の隠れスポットのようです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/22, 08:17 -----

今回は点景がうんと少ないですね。ボクはあれが楽しみなのよ。
2枚目の自転車ママだけ・・・ママチャリママ。
転寝してるおじさん・・・下校途中の女学生・・・落ち葉を集めるおばさん・・・魚釣りのじいさん・・・トランペット練習のお兄さん・・・紅葉を拾う少女・・・犬散歩のアベック・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/22, 09:11 -----

▲ディックさん、
モミジバフウ、場所によってかなり色や葉形が違うみたいですね。
つい最近、違う場所で見て思いました。
実を家に飾ってらっしゃるのですか。私もこの実の形は結構好きです。
今年はまだのよう。私も出来たらリースとかしてみたいですね。
ただ、中の種がちゃんと入っているのはなかなか遭遇しない。


▲多摩NTの住人さん、
モミジバフウ、首都大で知ったのが最初だと思います。
4枚目はそうですね。自宅のある建物から。
東中野公園近くのスズカケやゴンズイ撮影は結構行ってますので、
ここのトイレを時々使ってます。中も時々。
ちょっと近いうちに行ってみます。近くのメタセコイアもいい時期かも。
情報ありがとうございました。


▲小肥りさん、
典型的な点景は今回無いですね。何せ植物中心なので。
箱庭や鉄道ジオラマも点景が入ると際立ちますよね。
ベビーカーの親子…スマホゲームで立ち止まる若者…
何故か邪魔な交差点近くで井戸端会議するおばさん軍団…
公園で休憩している交通警備員さん…
運転が怪しいモミジマークの車…気をつけてね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/22, 11:11 -----

緑の惑星人 さん、
本日横浜美術館に行ったら、美術館前のモミジバフウが一部オレンジ色に染まっていました。
ランドマークタワーを背景に撮影した写真を、今晩のブログに掲載しました。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/22, 20:04 -----

▲ディックさん、
葉の変化のし方はイマイチ把握できません。
個体によって違うのか、気候や日射量によって違うのか?
突き詰めると大変そうなので、いつもそういうのは適当にしてます。はは。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/23, 09:28 -----
コメントする