数十年ぶりとか、初観測とか言われると、無料の限定モノに弱い私は
昨日11/24の雪にも早朝から「我輩は犬である」状態で落ち着かずソワソワ。
積雪だけで言うと観測史上初らしい。
1962年11月22日以来54年ぶりとニュースは言うが、その時は何日なのか
過去は何回降ったのかとは報じられていなかった。詳しくてもネットの
weathernewsで、最も早いのが11/17(1876・1900年)という情報まで。
11月に雪が何回降ったかとか、1962年は何日かまでは無かった。

画像は、ただの雪景色でなく今回しか撮れないと思われる
「雪+紅葉」または「秋と冬」のコラボを心がけました。ほとんどモミジ。
諸々投げ出し、近所と近場の高尾山・高幡不動尊を見てきました。

*雪と電車、鉄の惑星も更新しました。

瓦2A


地蔵


かわら


投光器

▲午後4時頃の、雪が止む頃の高幡不動尊。瓦や地蔵とのコラボ。
4枚目は建物を照らす投光機。自然で無くきっと誰かが置いたのでしょう。
どこかのアートみたいに燃える心配はなさそう。


銀杏


池脇


広場


アップ1


氷

▲午前9時頃の、首都大学構内。イチョウと池脇のモミジなど。
カモもいたが同時に3つのテーマは撮れなかった。


ベンチ


神社

▲昼12時頃の、ケーブルカー清滝駅近くのベンチと高尾山口駅脇の神社。
雪でも割と観光客はいました。雪見風呂も捨てがたかったが撮影優先に。

  
コメント

1枚目、「しわしわした雪」がいいですねぇ・・・さすが1枚目の栄冠を勝ち取った写真です!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/25, 11:02 -----

それにしても雪のなか、走りましたね。脱帽。
7枚目8枚目が好きだな。重みに耐える紅葉・・・
それと・・・初化粧恥じらう紅葉・・・
お地蔵さんもいいなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/25, 14:47 -----

玄関先から”雪を撮ったZi ”は深く反省しておりますです、ハイ・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/25, 23:18 -----

11月23日に仙台空港を降り、運転して山形へ行きました
途中、降雪を見ましたが私には初雪でした
翌日の仙台はちらつく程度でしたが、関東は大変でしたね

昨年は望むような見事な紅葉に出会えず、撮影画像がありません
今年は何やら期待、
昨夜は清水寺まで車を走らせてライトアップを撮影できました
---------- FREUDE [ 編集] URL . 11/26, 07:49 -----

色合い豊かな季節の変わり目。
花を添えるように、イロハモミジに純白の雪が・・・。
なにやら雪国の、冬の始まりのよう!
今朝も寒いけど、空は真っ青です!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/26, 09:56 -----

こちらには、きっと雪の写真が出ているだろう、とうかがいました。
やっぱりねぇ、うらやましい。
こちらわが家の屋根がうっすらと白くなった時間が確かにありましたけど…、地面も、木々も、ふだんのままで、辺りがくらくなって陰鬱になっただけでした。
こちらで、雪の日の紅葉の様子を、楽しませていただきます。
都会のテレビは、人々が困っている様子中心で、少しもきれいでないし…。
---------- ディック [ 編集] URL . 11/26, 19:12 -----

▲マミケンさん、
シワシワという語感がいいですね。少し溶けてきていました。
瓦が高いのであまり多くの面積が見られませんでしたが、何とか。
トップの座ですか、6枚目の池があるモミジと争いました。


▲小肥りさん、
行き倒れにならないように元気に。ハイ。
八甲田山じゃないから、寝たら死ぬ状態ではありませんがね。
7,8枚目というと、赤いモミジ派ですね。
お地蔵さん、もう少し早い時間だと雪ももっと綺麗だったろうに。
また今度の宿題に。でも生きているうちに11月の雪はもう無理かも。


▲SW-Ziさん、
いえいえ、滑って転んでまたあちこち痛めたら大変です。
窓からガラス越しでなく、
玄関から出られただけでも良しとしましょう!


▲FREUDEさん、
色々知り合い情報では金沢や京都はまだ降雪無しだそうで、
なぜ関東だけだったのでしょう? 不思議。
京都清水はいいですね。もうすぐ工事があるとか聞きましたが。
京都の紅葉も今、東洋系外国人さんが押し寄せて大変みたいですね。
東福寺なんか注意しても撮影禁止部分で撮影するとニュースで見ました。
でもよく画像を見ると、撮影禁止とは日本語でしか書いて無い。
管理者も何てダメなんだろう。


▲eijiさん
ここは雪国。高尾もトンネルを抜けるとだんだん積雪が。
高尾山口駅の北側の民家の人は、このあたりが八王子で一番積もるのと
自慢しつつ、雪掻きされていました。
対面の山を撮るなら家の庭に入ってもいいよと言われましたが、
電車狙いですと丁寧に断りました。


▲ディックさん、
雪景色狙いでのご訪問、当たり。ありがとうございました。
最近、幸か不幸か自由時間が多くありまして。
特に何時にどこそこで何をしなくちゃいけないという枷がほとんど
無いので、何かあったら目先の事を放っぽって出かけてしまいます。
横浜ではそんな少なかったのですか。
12月に入ったら、今年も山手西洋館のXmasに出向こうかと思っております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/27, 19:25 -----

山手西洋館のクリスマス、今年は当たりか外れか…。
いままでの体験では、石川町駅に一番近い「ブラフ18番」「外交官の家」などが充実していました。
でもまあ、行ってみないとわからない。
基本的に室内なので、あまり天候を気にせずに出掛けられるのがよいところです。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/01, 20:10 -----

▲ディックさん、
山手西洋館のクリスマス、毎年テーマがそれぞれ変わるんですかね?
この時期、ちゃんと出向いたのは確か2回くらい。
最近行った時は開館と同時に入った、やはり「ブラフ18番」
「外交官の家」が素敵でした。じっくり撮れた記憶が。
確かに雨の日を狙った方が観光客が少なそうでいいですね。
しかし、いつも思うのは無料開放。
他観光地では有料が多い中、流石、横浜です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/02, 09:32 -----
コメントする